FC2ブログ

記事一覧

すっかりイブに

あわただしくしているうちに…年末。
年賀状もやっと作った。あとはあて名と裏書だ。25日までなんて無理ね。
年末年始は仕事に忙殺。なかなか、お気に入りブログに書き込みができなくて、申し訳ない。
 
イメージ 1
え、樅の木じゃないのかって…
この夏の猛暑で喜んで繁茂したオリーブの木2本。
店で売っているのは下の方の枝払いをして整えているから、似てもつかない姿。
そんな暇がなかったなあ…。飲み歩いてたからなあ。
 
イメージ 2
イメージ 3
すっかり黒く色づき、収穫を待つ気配だ。
 
イメージ 4
めんたいこの昆布漬をいただいた。
北九州市[かば田]の無着色めんたい。
今まで昆布漬けの明太子を知りませんでした。
前にもいただいてとっても美味。
「勝手に食うなよ」と大魔王に厳命。
放っておくと冷蔵庫に跡形なし…は年中行事。
 
娘の友達がお泊りに来た。
きゃー
 現役の女子高生
しかも写真を昔見て、自分のイチオシの人(どこに推す?)。
珍しく、早く家にいる日だったので、お好み焼きで歓待。
時々いろんな子が泊まりに来るが、いつもは帰ったころにはもう寝ていた、という感じで。
 
家でも、お好み焼きをする、とのことで、誰が作るの
と聞くと、自分、と。
料理好きなんだ。
クリスマスケーキを作ってきてくれた。
ホールで撮影、と思ったらもう切られて、食べられた後だった。
イメージ 5
しばし、家に姉妹がいるような喜びを感じた…。
 
 
 
スポンサーサイト



コメント

No title

ハンドメイドのクリスマスケーキですか?
お上手!よくみるとイチゴの形が洋菓子屋さんにはない素朴な形をしていますね。

昨日買った酒を2本抱えて昆布漬けの明太子頂きに伺います。
中間駅でもいいですよ。ホーム呑み(笑)
終日禁煙ですが終日禁酒とは言われてないですから…
お箸と大魔王様をお連れするのをお忘れなく!

No title

オリーブの木、良いですね♪
お金持ちになって、庭にオリーブの木を植えるのが夢です(笑
王子の狐さんは、大金持ちだ!>2本あるから!

お嬢さん、一人っ子さんですか?
女の子が二人食卓にいると、賑やかで華やかでしょうね~

No title

王子パパのお家は居心地いいんでしょうね~♪
友達が集まる家ってありますよね(*^_^*)

オリーブの木、こちらでもたまに見かけますが葉の色がなんともいえない淡い色ですよね。
これは収穫して食べるのでしょうか?

No title

オニ母さま。
お酒は瓶ごと燗をお願いします。
ブリ大根でも持っていきましょうか。

大魔王はダメです。人間嫌いです。
ジャニーズの未成年と猫のみを愛しています。

No title

samさま。
オリーブは種類の違う2本の木がないと結実しないんですよ。
それで2本。手前のはまっすぐ立つミッション。隣りは横に伸びる…何だったかな。

よその子はいいですね。
礼儀正しいのが何といっても一番です。

No title

AYAさま。
居心地はどうでしょうか。放置しているから、居心地がいいかも。
ペンションのオーナーふうの、こっちに来て話しましょう、じゃないですからね。

収穫して、油を絞る予定です。
ほんのちょっとの濁ったものでしょうが。

No title

オリーブ いいですよね。
白っぽい 枝がきれいです。
油を絞ったら 見せてくださいね。
どんな感じになるのかな?

No title

yoyoさま。
小さい頃のオリーブと言えば、ポパイの恋人でした。
オリーブオイルなんてあったのかしら。
今はお好み焼きでもオリーブオイルやシードルオイルを使うことが増えました。
パンにつけても美味しいんですよねえ。

No title

こんなのあるんですね。
夫は福岡っ子、今度行った時探してみます。
かばたね、覚えましたー。

No title

こんばんは
テストパイロットの家にもオリーブを植えています。
阪神大震災の時、病院の庭に植えていたオリーブの木が類焼をくい止めたと中井久夫先生の本に書いていました。
来年は、オリーブの味野新漬けを造ってみようと思っています。

No title

みみうさぎさま。
おお福岡ですか。
先日同じ人に昆布の佃煮をもらいましたが、それもピリ辛でした。
九州の人は辛いのが好きなのだな、と思いました。
韓国が近いからかなあ。

No title

テストパイロットさま。
確か、前に小豆島で一人1本オリーブを植えよう運動がありましたよね。
はるか遠くでその運動に連なっている気持ちです。
実の漬けも良いですねえ。

No title

オリーブの実 今年もたくさん実りましたね
普段は食べないけどこうやって見ると食べたくなります^^

手作りケーキおいしそう 女の子!って感じですねー
うちも女の子だけどりんこは作ってくれそうにないです(TT)
女子3人に囲まれていいクリスマスになりましたねー^0^

No title

RINKOさま。
これがブドウかブルーベリーだったらもっとよかったのに…ですが。

うちもケーキだの何だのを作る気配もない2人です。
よその子は本当によいです。
ひと月、子ども交換する番組が以前夜中にありました。
ぜひ応募したいと思いました。
ついでに大魔王もひと月交換してほしいと思いますが、もっと怖かったら嫌だしなあ…。

No title

つゆだくうまうまッ!!(*゚∀゚*)
栗ちゃんペロリーヌしてたら滝みたいにラヴ汁流れてきたっすー!!
どんだけ舐めても止まらないから、俺がキッチリ栓しといたよ♪

No title

わぁ!王子の狐さんのお眼鏡にかなうお嬢さんがまた一人・・・☆我が家のランゼも来年には某女子中で王子の狐さんのブログに登場するかも!?と、今から楽しみに♪(しつこい;)(笑)

でも、お子さんのお友達がたくさん泊まりに来てくれるような暖かいご家庭なんですね♪我が家もそうなりたいです☆

No title

シーラさま。
その高校生、お眼鏡にかないまくりですよ。
むろん、来春には第1志望校に合格したランゼさんを探しにまいりますよ。
でも、学校見学で「ランゼ~」と叫んで、本人はわかるでしょうか。
その前に、自分は両腕をつかまれて追い出されるかも。

No title

ナイショさま。
そんな過分なことを言っていただき、感謝です。
毎日電話かけや生徒面談に追われる毎日ですが、ナイショさまのお子さんのことを忘れたことはありません。
同じこのオリオン座の星の下、どこかにいらっしゃるお子さんを思い浮かべます。
あとひと月、ともに頑張りましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ