FC2ブログ

記事一覧

秋田 NEXT5 など

師走だ。
いつも王子の1000円床屋に行くのだが、10時の開店前に行く。早めに行ってよかった。
老若男女がずらーっとうしろに並んでいくよ。
 
[山田屋]は明日28日で仕事納め。行った時間の早いこともあって、超満員。立錐の余地なし。
椅子をどこかから持ってきて、スペースを作ってもらう。
まずはビール。
しばらくはあまりの忙しさに注文もできず、待つ。
グループ呑み会の若者たちよ。ここはチェーン居酒屋ではない。
手を挙げて、すいませ~ん、すいませ~んと言うものではない。
ほら、注文したいつまみを紙に書いて持ってきた少女がいるじゃないか。
見習い給え。
あまりの客の多さと混み具合・喧騒に、帰ろうかとも思ったが、今日で行けるのは今年は最後だからね。
イメージ 1
熱燗とみそ田楽。湯気までは写らず。
イメージ 2
何の魚かな。あら煮は見た目は悪いが実質本位。しかも270円。
事件はその時起こった

 
あら煮の楽しさはホジホジすること。お、ここにも肉が、と食べていると…骨が口の中に。
これをも身を吸ってのち吐き出す。
少しして、違和感。
あ、今の骨じゃなく、奥歯のかぶせモノじゃないかあ~。
(奥歯二つにわたる「ブリッジ」の仮り歯なので大きいのだ)
確かに、かぶせてもらったとき「必ずはがれます」と女医さん断言していたけど、年末にかぶせなしかよ~。
それよりも、仮り歯を骨と思ってすするいじましさよ。
 
生ビール小 290円
ねぎぬた 240円
みそ田楽 240円
八重洲・大・燗 400円
あら煮 270円
計1440円
 
女将さんに「よいお年を~」と。
 
次は、自分へのクリスマスプレゼント。
イメージ 3
いつもの、秋田能代の[天洋酒店]から。
雪の茅舎頒布会」の第2回にあわせて(中央2本)、
手前、能代の名物「赤寿司」。
お米を紫蘇で漬けた、漬けもの。
両側ににごり酒。喜久水の「一時」(いっとき)と白瀑の「ど」。
「ど」は、どぶろくという名称に初めはしていたが、これは役所からクレームがついた。
どちらも瓶の中で発酵を続けている生酒。開栓と同時に噴き出す。
そのため…
イメージ 4
…こんなおどろおどろしいシールが付いている。
 
この中に入っていなかった酒が今日送られてきた。
イメージ 5
NEXT5」という。
秋田の「白瀑」「新政」「ゆきの美人」「春霞」「一白水成」という五つの蔵の蔵元が立ちあげた酒。
蔵元自身が杜氏あるいは技術者として酒造りに携わっている蔵が、お互いの門外不出の技術や知恵を持ち寄り、ひとつの酒を造るという画期的なもの。
今年は新政の蔵で仕込んだ酒だ。
先日のNHKのニュースで報道され、東京都の秋田観光事務所にバンバン電話がかかってきたらしいが、すでに予約で完売。
[天洋酒店]に1本頼んでいたのだ。
 
いつ飲もうかな。
え、オフ会に持って来いって
500mlですよ。
じゃあ、シーラさんちのランゼちゃんが「サクラサク」となったらね。
集合場所は…秋田
 
 
スポンサーサイト



コメント

No title

オフ会に500mlじゃあ 一人一口ですから
やっぱり ランゼちゃんの祝杯ですね ^^;
それにしても 危険な酒…どんな 酒なんでしょう?!

No title

女医さんだから人形町?小伝馬町の歯医者さんに通われていたのですね…知的な女性歯科医。
二股かけてはいけませんよ(APF通信)

炭酸入りのにごり酒…呑み過ぎてしまいそうですね。
NEXT5新幹線の名前のようです(笑)ブランドロゴのデザインがいいですね!
私も仕切り直して…The Beginig 2011にしよーっと! 上の子も…

No title

yoyoさま。
この「NEXT5」は500mlですが、危険な酒のほうは注文すれば何升でもありますよ(時期モノですが)。
いくらでもどうぞ。

…ただ、「今日は飲むぞ~」と思っても途中で寝てしまう、そんなことが多いです。

No title

オニ母さま。
違うのです。人形町の歯医者、男性医(院長の息子)が好きで通っていたのです。
明るい好青年。スピードスケートに青春を賭けた彼のとりこに…。
ただ、どう言うつもりなのか、最近は彼ではなく、前にはいなかった女医が見ることも多いのです。
嫌われたのかしら…。それとも恋の駆け引き?
ああ、歯ではなく、胸が痛いわ。
(年末の妄想納め)

No title

日本では禁止ですけどね、アメリカではアルコール飲料を自作してもOKだったので、夫が日本酒を作っていました。
麹室を自作(爬虫類用のヒーターやサーモスタット、断熱材等を使い)して、お米を蒸して米麹を作ってですね・・
どぶろくでは飽き足らず、三段仕込みくらいしていましたよ~
バカですね(笑)
でも、キチンと発酵が進み、ある時は爆発していました(笑

No title

うっ;新たなプレッシャーが;yoyoさんからも・・・☆これは是が非でも、ランゼに桜を咲かせてもらわねば!?(笑)

それにしても、珍しいお酒ですね♪以前TVで同じ商品かは分かりませんが、見た事があります。開ける時爆発するんですよね☆自宅で開けるのは勇気がいりますね☆

No title

おはようございます♪

題名に、食いついちゃいました(^^)
※秋田の言葉に反応が早いですスミマセン<(_ _)>

ましてや、地酒・・春霞♪ どぶろくの言葉にヽ(*^^*)ノ
幼い頃、お酒の好きな母が隠れて作っていました
各家々で同じ事をしていましたよ(時効ですよね)
スミマセン<(_ _)>
お酒のコメントになってしまう所でした
歯の方は大丈夫ですか?

もし、オフ会がありましたら
是非、楽しい写真を載せてくださいね
もちろん、お酒もね♪

今年は、色々 ありがとうございました<(_ _)>
いっぱい、知らない事を知る事が出来ました
来年も、宜しくお願いします
好い、年末年始を送りくださいね。。

No title

samさま。
自宅で三段仕込みですか。
凄すぎます。
素敵な旦那です。
どぶろくはふつう1段ですから。
本格的なものを求めたのですね。
そんなところに、うふ、惚れたのね。

No title

シーラさま。
もしかしてそのTVは「探偵ナイトスクープ」の小ネタ特集ですか?
あれは三重の「るみ子の酒」ですね。

サクラサク、のあかつきにはカーテンの陰にyoyoさんらと潜み、ボーンと大音響かせて、ご訪問します。

No title

よっこさま。
やはり秋田の2字に「喰いついて」くださいましたね。

おお、お母様がどぶろく、とな。
それはお父様のためのモノですか。
昔は、東北地方では、夏にお客さんが来ると、どぶろくをふるまうのが当たり前と聞いたことがあります。
よっこさまも呑まれたのかな。

こちらこそ、来年もよろしくおねがいします。

No title

いつも山田屋画像楽しく見ていますが、
お酒がものすごーく弱い私は、山田屋食べ放題がいいです。
飲み放題は無理です。

No title

山田屋にグループは似合いませんね
通い慣れてる一人呑みの人のイメージです^^

お正月なのにかぶせが無いのは辛いですね
削った歯にごはんつぶが詰まりませんか?^^

お仕事は元旦だけお休みですか? 今が一番大変な時期ですよね
休める時は身体を休めて下さいね

今年も大変お世話になりました 来年もよろしくお願いします

No title

みみうさぎさま。
山田屋、ソフトドリンクもあります。
割るための烏龍茶や緑茶など。
是非お昼ごはんにどうぞ。

No title

RINKOさま。

奥歯は凹形に削ったのではなく、前半分を削ったのでつまらないんですよ。
(根っこが3本あって、そのうちの1本が飛び出てきたため。専門家のRINKOさんなら、お分かりですよね。


今年はRINKOさんから始まって、いろんな方との出会いがありました。ありがとうございます。
御年賀状のない、さみしいお正月になりますね。
でも来年はお正月どころではないでしょうから、楽しんでくださいませ。
よいお年を。
そして、来年もよろしくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ