FC2ブログ

記事一覧

釜石 浜千鳥の消息

消息のわからなかった釜石の酒蔵「浜千鳥」のホームページが18日、更新されていた。
このような記事だ。
 
東日本大震災に関して
このたびの東日本大震災で岩手県では、沿岸部を中心に甚大な被害に見舞われました。被災されましたすべての皆様に、従業員一同心よりお見舞い申し上げます。

弊社におきましては、工場、蔵及び商品に些少な損傷が見られた程度で、従業員全員無事を確認しています。皆様におかれましては、大変ご心配頂き、誠にありがとうございます。

本日より、電気・固定電話が復旧しましたが、道路状況・燃料不足のため、商品の出荷は困難な状況にあり、具体的な目処はたっておりません。また、蔵・工場の業務も燃料不足のため、支障をきたしています。早急に少しでも通常業務に近づけるよう努力してまいります。ご迷惑をおかけしまして、深くお詫び申し上げます。

なお、業務の再開状況につきましては、その都度あらためましてご案内してまいります。

皆様のご無事と一日も早い復興をお祈り申し上げます。
 
特段に深い仲ではない。
一度、お蔵にお邪魔をしたことがあり、
その後も何かのイベントでお会いする時に挨拶したり、年賀状を交換したりする程度だ。
それでも、「浜千鳥」を呑み続けてきたものとして、また、直接お顔や声を知っているものとしては、心配でならなかったので、ホッとしている。
 
些少といってもなかなか通常業務は大変だろうが、ぜひはやく復活してほしい。
こちらもせいぜい、浜千鳥や東北3県のお酒を飲むという形で協力したい。
そんなことがまずできる「支援」か。
自粛しすぎて、経済が停滞しないこと。
義援金を、酒造組合を通す形でできるようなので、する。
なによりも東北の酒蔵にお世話になった自分の、できることから始めたい。
 
義援金といえば、詐欺も横行しているようだ。
街中で、箱を持って呼びかけている中には、ある特定の宗教団体や非合法団体もあるから気を付けてほしい。
知っている人には「ああ、あれね」とわかる、三陸沖地震だの雲仙普賢岳だの、なにかの災害が発生するたびに小さな箱を持って立っている団体である。
むろん、きちんとした団体もあろう。
しかし、各テレビ局の呼びかけであったり、信用のおけるお店であったりしたところに善意の一灯を灯してほしい。
くれぐれも、ひとの善意を悪用する、振り込み詐欺に引っ掛からないようにしましょう。
今日の新聞に、県立高校1年生がコンビニの募金箱を盗難。
「遊ぶ金欲しかった」…ふう。
 
     …………………………………………………………………………
 
この「3連休」のうち、土日は朝の5時起きで仕事。夜の9時半ごろ退社。
いや、それはいいんです。
昔は、「2日間大変だったねえ。明日は休み
 飲みに行こうぜ
であった。
今はみんな、そそくさと帰っていく。
いや、いいんですけどね。
ひとり昔を懐かしみながら、小酌する。
立ち飲み屋でも、腰を落ち着けたいところと、気楽にさっと帰れるところとがある。
今日は後者の[日高]に。
最近、自分の飲み屋回遊が、偏っている。新規開拓しなきゃあなあ。
イメージ 1


自分じゃないよ。当たり前か。
ひとりだとカウンター。仲間とだと、テーブル。
まあ、ガラ空きなので、ひとりでテーブルでもよいのですが。
イメージ 3
ほんと、ガラ空きだなあ。
右端がテーブル。
イメージ 2
 
さてと、注文は、ホッピー黒。プリン体ゼロですからね。と、しらすおろし
イメージ 4
 
それから何品か。
イメージ 5
上の小皿に興味あるでしょ。
なじみの(一方的)お姉さんが、
「ポテトサラダのマヨネーズです」って。

 
店の仲間との会話や、その前のお姉さんのしぐさからすると、この「業務用ポテサラ」に、マヨネーズをあえて、出すところを、間違ってあえずに出したのではないか。
まあ、いいでしょう。
(←今日はこればっかりだな。でも、街中や電車内でイライラしている人が多いでしょ。いいんですけど、と言ってれば、イライラしないよ。
イメージ 6
冷凍タコ焼きをチンして、ふにゃっとなるのが嫌な人に朗報。
この店のようにフライヤーで上げてください。カリッと仕上がります。
 
ホッピー黒 350円
しらすおろし 150円
ジューシーメンチカツ 190円
ポテトサラダ 180円
おかわり焼酎(なか) 200円
たこ焼き 220円
計1290円 
 
実は、こんなご時世に、のんきに落語だの飲み屋だのの記事をアップしていていいのかよ
と実は思っているんですよ。
そもそも「呑みと噺と」なんてタイトルですし。
不謹慎
自粛せよ
はい、そうなさる方もいますし、それはそれで正しい姿だと思います。
しかし、違う自粛の姿があっていいと思うし、なによりも日本酒の消費が長期低落傾向にあるし、不景気や過度の自粛で、サービス産業がダメになるのも怖い。
そんなこといえば、自分の今の仕事だって「不要不急」のあだ花でしかないしね。
そうだとすれば、何らかの「消費行為」をするしかなく、するのなら記事にしてもいいのか、と思う次第。
…でも、これからも迷い続けるなあ。
イメージ 7
朝、バス停でバスを待ちながら、そんなこともふと考えていた。
 
スポンサーサイト



コメント

No title

援助活動の一つとしてじゃんじゃんお金を使いましょうって言ってました
家族で外食すれば家の電気は節約出来るし一石二鳥ですと
なのでうちは昨日は実家のジジと中華料理へ行きました
今日は家族でくるくる寿司に行く予定です^^
でものん気に外食して申し訳ないなと思う気持ちもあります

あげたこ焼き おいしそうですね
うちでたこ焼きを作るとどうしても食べ切れなくて残してしまうのですが
今度余ったら冷凍しておいて揚げてみます^0^

No title

新宿におでかけのついでに、物資の寄付をしようなんて、娘と相談しています。最近、家の近くでは紙おむつも売って居て、
それをもっていくために購入しました。(買い占めない程度に)
おしりふきも甥が来る時のために買っていましたが、
1個だけ残して、寄付してきます。
これくらいしか出来ないですが、節電は頑張って居るんです。キャンドルナイトを1日3時間しています。
RINKOさん
冷凍して、揚げるとお弁当にも入れられますよ。私も入れています。冷凍タコ焼きがわりに。中身はウィンナーとかチーズってこともありますが。(たこぎれにつき)

No title

RINKOさま。
自分も「内需拡大」でサイゼリヤに行ってきました。
電気代節約+景気浮揚+支払いは大魔王、で文句なしでした。
でも、わかります。
美味しいものを食べることには昔から後ろめたさがあったんですが、よりあるんですよね。

No title

みみうさぎさま。
この時代に、親がどういう行動をとるのか、娘さんの今後に大きな影響をあたえますよね。
お弁当にたこ焼きですか。
まさかみみさんは大阪人?
お好み焼き定食みたいな感じですね。

No title

横レスすみません みみうさぎさん
うちもタコの代わりにウィンナーやチーズも入れます 結構おいしいですよね^0^
うちも昨日、家の近くでボランティア団体が物品を集めて仕分けをしてくれていたのでマスクや生理用品、軍手を寄付してきました
都庁まで行くのは厳しいなと思ってたので助かりました

王子さん
歩いて行けるくるくる寿司はやってなくて結局ラーメンになりました
こってり太麺でおいしかったです^^
近くにサイゼリヤもあります エビのサラダが好きで毎回食べます

No title

被災地ではない所でも節電のため工場停止、レジャー施設も同様。
私たちは限りあるエネルギーにどれだけ頼っていたのか…スイッチ入れたら暖まり、テレビもつき、シャワーも出る。当たり前のことではないですよね。
○電も大きな施設や各家庭がどのくらい電気を節約すれば○割は稼働できるとかそろそろ数字を見せてくれるのではないかと期待。
いっそのこと3時間くらい前倒しの時間にしてみたらどうでしょう?
昼の3時から堂々と飲めます。 朝、6時始業!

No title

王子さん
残念ながら、親も横浜出身の浜っ子です。(もちろん今も)
たこ焼きの正しい作り方は、結婚後覚えましたが。
母のたこ焼きは、ちょっと作り方がおかしかった(苦笑)
ウインナーもチーズもおいしいんですよー。
RINKOさんもおっしゃってくださっている通り。
王子さんも、是非、作ってみてくださいね。
横レスですが、
RINKOさん、他に美味しいものあったら教えてくださいね。
会社の後輩の家が、東北のお味噌屋さんだったので、
先日、HPをみました。無事でした。
ボーリング大会の景品で貰って、おいしかったので、
注文しようかな。。。購入することが復興ですからね。

No title

王子さん
こんばんは。

良かったですね、酒蔵さんがご無事で・・
大変でしょうと思いますが
少しずつ、復興してくれる事でしょうね

色々な形で助け合いですよね
お酒を飲むのも、消費につながらるのですから
良いことだと、私は思います

早く、東北にも温かな春が訪れると良いですね。

No title

義援金・節電・買い控え等々、できることはやりましょう。自粛も大いに結構です。
でも、普通の生活ができるなら、やりましょう。でないと、日本経済は落ち込むばかりです。
一週間の会社からの在宅勤務がとけ、本日より事務所出勤です。
ひきこもり生活で人間ダメになりそうでしたが、やっと解禁!

No title

必要以上の自粛は 断固反対。
浮かれた気分にならないのは しょうがないですけれど、
経済活動をしっかりしないと 立ち行かなくなってしまいます。

気仙沼の酒蔵が 車に寝泊まりしながら 酒造りをしているニュースを見ました。
販売先の市内の酒屋の8割が被災して 販売先の見込みがないのにもかかわらず…だそうです。
被災していない我々が しっかり飲まないといけないですよね ^^;

No title

RINKOさま。
こってりラーメンもときにはいいですよね。
ぜひ、その外食日記の記事をお願いします。

サイゼリヤ、安いですねえ。

No title

オニ母さま。
必ず3時間停電。ただし、各家庭で時間を選択できる、だとどんなにいいでしょうか。無理かなあ。

昼から呑める? こりゃあ「計画節酒」をしなければ。

No title

みみうさぎさま。
イケません。本場の人間としては蛸以外は邪道です。
お好み焼きにちくわや蒲鉾を入れるのもイケません。
大阪人のDNAです。

購入が復興の援助。賛成です。

No title

よっこさま。
呑むことを許していただき、感謝です。
商店の棚も少しずつ、回復してきました。
元の生活に戻れる部分は戻しつつ、同時に決して東北のことを忘れて浮かれない、そんな姿勢で行きたいです。

No title

ymppさま。
1週間の在宅ごくろうさまでした。
きっとたくさん勉強も見てあげられたのでは(笑)。
そろそろ、ACのコマーシャルに飽きてきました…。

No title

yoyoさま。
そんなニュースをやっていましたか。
なんて東北の人は力強いのでしょうか。
早く、宅急便が復活してほしい。
そうすれば首都圏の自分たちが購入という方法で援助できるのに。

あくまでも自粛であって、全廃ではない。
100を70にすることはあっても、ゼロにしてはいけない。そう思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ