FC2ブログ

記事一覧

山田屋でさらに常連化する

この記事は王子の名大衆酒場[山田屋]を舞台に、ひとりの男が初訪問からわずか数年で馴染みに変化していく奇跡をとおして、その原動力となった信頼と愛を、余すところなくドラマ化したものである。(スクールウォーズ風に芥川隆行で)
 
今日でお別れするひとがいて、最後に狐と話したいというので、話した。泣くと困るので(自分が)手紙とプレゼントを渡した。
商売上、ひとの出はいりは激しいものなのだが、今回はちょっと辛いものがあった。経済的な理由となると、何とも言えなくなる。
 
さて、そんなこんなで、土曜の[山田屋]である。
人が多いが、少しずつ帰って行き、いいまばらさになる。
 
イメージ 1
左はうな肝の煮つけ。右は生しらす
ここのしらすは、さすがに湘南産ではなく、千葉県産、またはもっと遠い県産かな。
また、暖かくなったら、江ノ島で食べたいね。
さて、少し以前に他の客が食べていたので気になっていたものがある。
焼きたらこ、なのだ。
ところがどこをどう見ても、メニューの紙(ご存知、あの壁の、ね)に、ない。
 
ぼーっと、呑んでいると、近くの客が「たらこチョイ焼き」と頼んでいるのを耳にはさんだ。
真似してみる。
「熱燗と、たらこチョイ焼き」
あっさり復唱される。
出てくる。
イメージ 2
外はミディアム、中はレアのいい感じに焼けている。
裏メニューなのか
 今度聞いてみよう。
日本酒によし、温かいご飯があってもこれまたよし、だな。
 
ひとり呑みの欠点は、たくさん出てきてもひとりで平らげなければならないこと。
「酒場放浪記」でも、ほかのグルメ番組でも、スタッフが処理する、のだろうが。
たらこ1本、ひとり喰いである。
プリン体が多そうである。
気にしても、仕方ながない。
気にしないとなったら、歯止めがなくなる。
イメージ 3
唐揚げである。
実は、家では長らく唐揚げを油で揚げない。
電子レンジを買い変えたら、オーブン機能で唐揚げが作れるようだ。
これが、まずい。あの、口がべとつく脂っこさがあってこその、唐揚げだろう。
油が無くてヘルシー、がいいなら、唐揚げを喰うな
 甘いカレーならハヤシにしておけ
だ。
 
今日は、気持ちが沈んで店に来たが(さっきの少女の件ね)、呑んでいるうちにまたもや気宇壮大な気分になる。
裏メニュー
を見事注文したこの男は、今後何を頼むのか。
 
生小 290円
うな肝の煮付け 240円
生しらす 240円
白鷹・大・燗 460円
たらこチョイ焼き 430円
鳥の唐揚げ 240円
八重寿・小・燗 230円
計2130円
 
たらこ430円は引き算して算出。
今日は客が多かったのか、仕込みが少なかったのか、ポテサラも豆腐類もすべて完売。
そうなるとあっさりメニューが無い。
外の風は刺すように冷たい。
早く東北に温かい季節が来てほしい。
 
スポンサーサイト



コメント

No title

不景気だし、経済的理由ってありますよね。
悲しいです。私は仕事頑張るしかないです。
この仕事好きなんで、王子さんもきっとそうですよね。
私は最近、塾の多数派に戸惑う日々でございまする。

No title

うちにも経済的理由が来る予感が…みなさん同じ状況ですが。

次回の山田屋で 勇気を出して言ってみて下さい「いつものある?」
何が出てくるか楽しみです(笑)

No title

この震災の影響は 大きかった!
うちにも じわじわくると思います。経済的理由が!

たらこ 私も大好きです!
この量だと ご飯がほしいです ^^;
去年食べ損ねた 生しらす、今年は暇がなさそうだから 来年かな~。

No title

みみうさぎさま。
そうです。おたがいがんばりましょう。
ただし、過労死には気をつけながら…。

No title

オニ母さま。
いつもの、というと日本酒が来ますね。きっと。
最近は日本酒の銘柄のうち、真ん中を大将から先に言われることが多いですから。

そういえば昔は床屋で「いつも通り」「普通」なんて言ってましたね。

No title

yoyoさん。
そうそう。生しらすを食べながら、昨年のGWに食べそこなったyoyoさんを思い浮かべましたよ。
あのときはお子さんの空腹が原因でしたっけ。
ぜひ、今度は前もってたくさんの朝御飯を食べさせてから来てくださいね。
ただし、高波には気を付けて。

No title

なぜかスクールウォーズは見てなかったんです すっごく人気ありましたよね

経済的理由 親も子どもも辛いですね
私の周りでもこの震災の影響で夏のボーナス無しの人が何人かいます
うちも他人事ではないのでがんばらなきゃ

たらこちょい焼きおいしそうです~^0^ つまみにもいいけどごはんと一緒に食べたいなー

No title

RINKOさま。
スクールウォーズ…
喰いつきポイントがそこですか(笑)。

知り合いに旦那が東電の人がいて、ボーナス無しかも、リストラあるかも…と沈んでました。
電話してバカ話をすると「震災以来初めて笑った…」と言ってました。
経済停滞だけは絶対に防がなくては!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ