FC2ブログ

記事一覧

王子 やまに

今日は予告通り、[山田屋]ではない。
 
会社の飲み会である。
自分ともうひとり、女性が毎回、店を選ぶ。
今回はこの二人の話し合いで(妄想中)、久しぶりに[やまに]にする。
イメージ 2
 
ここで宴会をするときは、別館と呼ばれる建物に案内される。
歩いて数分のところだ。
是非画像をと思いながら、まだ撮影に成功しないのだが(どやどやとみんなが入ってくるので)、
言ってみれば、一部屋だけの建物で、長いテーブルに、テレビがあり、電気ストーブもあり、まるで親戚の家に遊びに来た感じ。
畳に座卓なので、そう思うのかも。
 
えっと、昔ですが、関西などでは、一階に焼き肉屋、しかし店が混んでくると、2階の自分たちの部屋を提供する、なんて形があったのを覚えてませんか。
あんな感じかな。
 
今回は料理が3500円+飲み物代別途、にした。
 
やはり、宴会を入れたものの、キャンセルというのが多いんだって。
会社の業績のせいなのか、
こんな時期に宴会かよ、なのか、
全くたまたまの理由なのかは分からないが、
そんなのばかりでは店も困ってしまうだろう。
宴会になじみの店を使うのも、大事なことだと思っている。
 
イメージ 1
お通しは、ホタルイカのボイルとろろ芋
ホタルイカはワタがたっぷりでむちむちと美味しい。
とろろ芋は自然薯かなあ。かなりの粘りで、普段の、家でおろす山芋とは大違い。
初めに、胃粘膜を保護するって感じかな。
 
イメージ 3
毛ガニが4人で一匹。
生で入ってきたのを店でゆでたのよ、とお店の人。
なかなか、足の部分は食べにくいが、体のところは味噌もあっていいね。
しばし、無口…。
イメージ 4
揚げたての海老フライ2匹と、ポテサラ
こちらもぷりっぷり。
 
イメージ 5
カンパチかな、とカツオの刺身
 
イメージ 6
くじら肉のステーキ
ニンニクが利いている。
「若い人が多いと思って」と店の人。
自分を一番年配と考えてのことだろうというと、そうだ、と。
なるほど今日の8人の中では2番目の長老。
 
これにビールをどんどん、お酒(大関)も3本ほど、焼酎は「それから」をボトルでいれて、お湯割りや水割りで。
女性陣は途中からコーラやオレンジジュースに。
 
これでコースの料理はおしまい。
それでも炭水化物が欲しくなり、焼き飯2人前。
お、ひとりでカツカレーを食べている人もいるぞ。
 
チェーン居酒屋と違って、何時間で帰れ、というのがないのはいいね。
希望はここで泊ること。
6時半から10時過ぎまでで、8人で、45330
会社から少しだけ補助が出るので(←全額出せよ)、ひとり3000円
みんなも美味しい美味しいと言ってくれて、よかった。
帰るとき、テーブルの上を確認すると、みんな完食。
なんせ、短い人生、どうせ食べるなら美味しいものがいいでしょう。
もう一軒とも思ったが、毎朝早いので、これでお開きとしますか。
あ、雨が降ってきた。
スポンサーサイト



コメント

No title

おいしそう。
先日、会社は飲み会を中止して、デパートの5000円の商品券を配られました。
毎年、3月にやる飲み会は中止でした。
私もこの時はいつも参加なので、たまにはって思うんだけど。
右に倣えですが、
ランチは結構行きますね。

No title

今は高級魚が売れ残ってしまってるそうですね
みんな食べちゃいけない気分になっているんでしょうね
こちらのお店も普段だったらその予算で毛蟹は出ないのでは?
だとしたらちょっとラッキー?^^
またまたクジラが出ましたね 私はまだ食べた事ないんです ステーキおいしそう^0^
私もクジラはいいけどイルカはだめだなー

No title

4人で一匹の毛ガニは 贅沢ですね。
食べちゃいけないというより 食べたくない?
なるべく早く 家族のもとに帰りたいという気分も働いているかも。
浦安では 未だに断水続いているみたいだし、家族が停電した家にいるのに 一人だけ飲んで帰るのは気が引けるのかも。。。
そういえば うちの夫の帰宅時間も 最近早いですね。

毛ガニが 4人で一匹とは贅沢な!
カニは 無口になりますよね。
宴会に でてくるのは めずらしいです。

No title

みみうさぎさま。
やはり、自粛でしょうか。
震災に関係する会社の人も多いでしょうしね。
花見もあっていいと思いますが…。
少しずつ、お金も使わなきゃ、と思います。
是非ランチで商品券をお使いくださいませ。

No title

RINKOさま。
残念ながら? この金額で毎回カニが出るんですよ。
自分はズワイガニのほうが好きですが。
初めてカニが出るのを見たときに
「すごい」というと、
「やっぱりカニが無いとね」と答える。
心意気でしょうか。

No title

yoyoさま。
なるほど。帰宅難民の恐怖がまだ残っているのでしょうかね。
少し前も「大停電の可能性。ただちに帰宅を」と報道されたこともありました。
または、いざという時家族といっしょでなくては、という危機意識も働いているのでしょうか。

No title

大きな組織はまわりの目を気にして、こんな時に…って言われないようにするんでしょうね。
こんな時期だからこそ、経済活動をしなければ沈む一方ですけどね。
工夫上手な国民性ですからどうにかなります。私のようなノーテンキも沢山いるはずです。
やまにも美味しそうです。

No title

オニ母さま。
今年は上野や飛鳥山の花見もひっそりとしてるのかなあ。
まあ、それはそれで、静かでいいのですが。

大きな組織は大変ですね。
ならば弱小な自分たちがゲリラ的に経済復興にも尽力しなければ。
財布や、胃袋と相談したうえでですが…(笑)。

No title

こんにちは王子に長くいながら新しい発見ができて嬉しいです。お花見は自粛みたいですが飲み会が減るとお店も大変ですよね普段どおり楽しみたいです

No title

ちび虎飼育員さま。
お久しぶりでございます(こちらはお伺いしていますが)。
引っ越しも落ち着かれたのに、ご病気などで大変ですね。
この店は王子警察の交差点近くの店です。
昼ごはんもわりと安くでありますよ。

No title

毛ガニ、私の中ではキングオブ蟹です(*^_^*)
大好きで一人で1パイペロッといけちゃいます♪

関西にいると気分も楽になり、普通の生活していますが、
関東に戻ると私も出控えになりそうです。。。
週末は国立近代美術館の岡本太郎展に行きたいと思ってはいるんですけどね(*^_^*)

No title

AYAさま。
出控え、いけません。
岡本太郎展はおチビさんの聖地巡りのひとつですから。
ぜひ、グッズも購入ください。
自分も4月中旬?に行こうと思っています。

No title

そんな料金で五時間もいられたら、迷惑な話。常連のつもりなんだろうな。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ