FC2ブログ

記事一覧

中華街でランチ6 [四五六菜館・新館] (上海) ~山岡みね展~

昨日の会社の飲み会は、次の日の31日が休みだから。
給料日はこっちの銀行にローンの振り込みを、こっちの郵便局に学校の月謝の入金を、と忙しい。
 
絵と中華街を見に、出かける。
石川町駅からかなり歩くと、朱雀門(南門)。
 
山岡みね展「ねこのあいうえお(あ~そ)」 <art Truth>
イメージ 1
 
ねこを描いた水彩画。
すべての題が50音順になっていて、今日の展示は「あ」~「そ」。
案内のポストカードになっている上の絵は「うしろのうしろのうしろもねこ」。
 
画家さんがいた。
お聞きすると、先に題を考えてから絵を考える。
題にしたものの絵になりそうのないものもあったり。
もう「あ」から「ん」まで揃っているのかとお聞きすると
今、「そ」までで、もし次に個展を開くと、「た、からかな」。
水彩画なのですべて一点もの。
50音のすべてを展示するときは、買われた絵を貸し出してもらうのかしら。
 
40代ぐらいの女性でした。
 
中華街をは思ったほどシャッターが下りている店は少なく、観光客も多くいた。
なんとなく、ほっとした。
ゴーストタウンのような感じを想像していたから。
報道によると、やはり大陸に帰っている料理人は多いらしいが。
 
いつもと違って迷わず、決めていた店に。
ポイントカードを時々使わないと、期限切れでたまったポイントが流れてしまうため。
[四五六菜館・新館]
イメージ 2
2階だけでもかなり広い。
創業50周年だ。
窓側の席を案内される。
(あ、紹介が遅れましたが、今日は大魔王といっしょ
イメージ 3
窓からは関帝廟横濱中華学院の青い門がよく見える。
この店のランチは630円
イメージ 4
卵とエビの炒め物
イメージ 5
鶏肉のピリ辛炒め
そとは黒板で、写真などないから、あ、こんなのね、という感じ。
大魔王は「鳥肉がこんなサイズなのか。これは3番のピーマンと豚肉の…じゃないのか」
などと息巻いているが、息巻きつつ「美味しい」と食べている。
これに卵と白菜のスープ。
最後に
イメージ 6
杏仁豆腐コーヒーがつく(中華街でコーヒーのつくランチは他に知らない)。
ランチ630 630円×2
生グラスビール 350円
計 1610円
美味しゅうございました。
 
さて、いつもの[皇朝]で、肉まんを買う。
[皇朝]は4店舗あるが、半分は閉店していた。
[皇朝・大通り店]
イメージ 7
90円のプチな肉まんは小腹がすいた時に最適。
冷蔵肉まん 900円
花椒醤 280円(←食べるラー油みたいなものね)
胡麻団子 90円
計 1270円
一時の隆盛とちがい、競合店が多くできたので、大変ね。
特に似ているのがコック4人姿の看板の[金メダリストの店 西遊記]。
こちらはふかひれまん。
初めてできた時は模様替えしたのか、と驚くほど。
コピー大国らしいな。
 
そして、最近できたのが生煎包というのか、焼いた小龍包を食べさせる店。
[王府井]
ワンフーチンと読む。それで携帯もパソコンも一発変換だ。
イメージ 8
店の前にも群がっているし、あちこちに立ってカップルなどが食べている。
イメージ 9
この左手入り口付近で作っている。
イメージ 10
わかりやすく裏返して見た。焼き目きつね色で、かりっとかつもっちりしているので、東京・庚申塚の[ホワイト餃子]を連想する。
ぴゅーと飛び出す汁は器の中で受けて、あとですする。
なかなかおいしく、人々がたむろ知るのがよくわかる。
ただ、通りをはさんだ[同發]。工事で休館だからいいが、営業中なら不愉快だろうなあ。
生煎包・4個 480円
 
今日は中華街で、3360円を使った。
ささやかな、中華街復興の「貧者の一灯」となったか。
 
 
 
スポンサーサイト



コメント

No title

生煎包っておいしそう。
すうろ菜館、会社員時代に歓迎会で行きました。
懐かしいなあ。
ランチがこのお値段なら、次回行ってみようかななんて思います。

No title

ランダム訪問です。中華街でお金をはたく.使うのもよいですね。
肉まんや団子、安くて美味しそう。絵画展巡りもアリですね。

No title

みみうさぎさま。
四五六はどの館も大きいので、歓迎会や昼食会などで10人ぐらいでも収容できちゃいますよね。
なまじのお店よりも安いランチ。しかも3館とも同じランチです。
是非どうぞ。

No title

母親自慢さま。
お越しいただき、ありがとうございます。
なるほど自慢すべきお母様ですね。

まあ、ささやかなお金ですが、無駄遣いにはなっていないと思っています。

No title

大きな店は閉めていませんが小さい店は先週は半分以上閉まってました。今週明けからボチボチ戻ってきているようです。
原発の様子があまり変わらないからでしょうか?
私も生煎小龍包食べました。美味しいですよね。

あれ?これ今日ですか?お昼過ぎにこの通り自転車で走ってました。
四五六の2階を見たら目があったかもしれませんねー。

No title

今日は、奥様とお出かけでしたか~~♪

美味しそうな料理ばかりですね
一度、中華街に行って見たいです(^^;

あっちも、こっちもと目をキョロキョロしそうです
恥ずかしくて、我が相方は一緒に出かけてくれそうもありません(=;ェ;=)

No title

オニ母さま。
そうなんです。まえにオニ母さまが「シャッターしまった店が多い」とおっしゃっていたので、自分の妄想画像ではゴーストタウンになっていたのです。
四五六は当然今日ですよ。
1時半から2時過ぎまでかなあ。
窓から「オニ~」と叫べば(お兄みたいでいいでしょ)良かったかしら。

No title

よっこさま。
まあ、いつも一人でいいものばかり食べているので、たまのガス抜きです(笑)。

ぜひ横浜にお越しください。
港の見える丘公園あたりは、よっこさま好みのベンチがたくさんありますよ。

No title

ランチ 630円 安いですね~。
中華街 行きたくなりました。
近いようですけれど 横浜 なかなか行かないです。

No title

銀行の用足しに王子さんが行くのねと思ったら奥さまも一緒でしたか^^
うちのパパはATMもまともに使えません^^;

肉まんもおいしかったけどこの生煎包は絶対私の好きな味だわ^0^
食べたいーーー

No title

yoyoさま。
高いランチ、安いランチ、よりどりみどりです。
ぜひyoyoさんには鶴見(オニ親さんとお会いになるジャンボつくねの焼鳥屋)→中華街、と併願してほしいですね。

No title

RINKOさま。
相方がいても、各銀行に行くのはすべて自分。大魔王は立って待ってるだけです。
え、ATMがダメですって!?
ではお小遣いはRINKOさんから貰うんですか。
それはいけません。
自分ちは私が大魔王と王女に渡しています。

生煎包、宅配便で送りましょう。
あ、ついでに私も一緒に送っていいですか。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ