FC2ブログ

記事一覧

栄東中学 学校説明会その3(11年4月14日)

東大宮に行く。
もう行き慣れた場所なので、「最寄駅はどこだったっけ」とか「駅から降りてどっち側だったっけ」と悩むことはない。
しかし埼玉に詳しくない人には、困りますよね。
赤羽から大宮まではいいものの、そこから先が高崎線・宇都宮線(東北本線)・川越線と3種類あるからね。
 
今日は栄東中学の「入試結果報告会」だ。
学校の魅力などは語らず、平均点や正答率の分析を中心とした会だ。
会場はいつもの大きな講堂ではなく、図書館の広いエリアで小じんまりと。
イメージ 1
が綺麗に咲き残っていた。入学式の頃も綺麗だったろうな。
 
校長からは、来年はもう少し多く合格者を出し、難度を下げるというありがたい話。
ぜひ実行してほしいものだ。
なぜなら募集定員を倍増させた今年もかなり易しく、そのため来春は多く殺到する隔年現象で難しくなるのが普通だからだ。
東大入試の1回目は全員特待生だが、これも増やし、東大入試2回目の特待ではない合格者も増やしたいとのこと。
歩留まりが読めなくて、最後のC日程では合格者を絞ったが、これも増やす予定。
じつは、説明会では触れてもいないし、資料にも書かれていないが、2月になって繰り上げ合格者を出しているのだ。
駒込の資料にもあったように、上位の難関校が繰り上げを出したことの玉突き現象かもしれないが、そもそもABCと3回落としておいて、あとで繰り上げですだなんて、子どもの気持ちを考えろよ、だ。苦肉の策かもしれんが、初めから合格にしておいてくれたら、どんなに気持ち良い状態で2月を迎えられたか。
1月入試を考えている人は、栄東に限らず、必ずしも「試し受験」「場慣れのため」にならない場合もあることを考えておいてほしい
 
さて話を戻せば、
昨年の応募者が3539人。今年は7089人だから、かなり成功した入試と言える。
実際学校のキャパが足らず、一部がすこしはなれた、併設のさとえ小学校で受験したというほどだから。
ただ、当日の夜10時発表ということを考えると、これが限界かもしれない。
 
大学実績の話もあった。在籍数が昨年は563名。今年は365名なので、合格実績は昨年を下回って当たり前。ところがふたを開けてみると、昨年を上回る実績を上げた。たとえば早慶が212名、国公立は176名、と「2人に1人は早慶・国公立・医学部へ」と資料の文字が躍っている。
でもね。
早慶212名のうち、現役は157名なの。
ということは在籍数は昨年より200人少なくても、浪人が多かっただけじゃないの、とも言える。
563名だった昨年の現役合格者と、365名の現役合格者を比べなければ「上回る」はちょっと早断すぎるんじゃないの、とも言える。
 
細かい正答率で面白い事象が紹介された。たとえば小説のある問題で合格者の平均点より不合格者の平均点のほうが高い「逆転現象」が起きているのだ。
ある問では合格者平均58・1%。不合格者平均77・3%。その差マイナス19・2%。これはA入試。
東大1入試ではその差マイナス29・5%なんていうのもある。
どちらも女子のみで、男子では同じ問題が6・6と18・3で、逆転現象は起きていない。
これはなぜか。
女子は一般的に物語が得意だ。
ところが物語に得意な、かつ算数が弱い子が、「算数で決まった」入試に立ち向かうと、このようなことが起こる。
たとえばA入試の算数の割合で合格者平均83・3%。不合格者平均13・3%。その差70%なんていうのもある。
小問でも差60%というのもある(いずれも女子のみ)。
国語の得意な女の子も、それでは武器にならず、算数ができなくてはいけない、という傍証ですね。
こんなお話を中心に、しっかりと「勉強」してきました。
頭を使うと甘いものが欲しくなるね。
イメージ 2
東大宮駅の西口すぐにある、[だんごの美好]。
大判焼きも買おうかと思ったが、串団子に目が行った。

大宮は(埼玉は、かな)甘くない「焼き団子」が有名だ(たぶん)。
つまり餅に醤油を塗って焼いてあるだけ。
もちろんみたらしもあるが、この店では「甘辛」と呼んでいるようだ。
駅のホームで…
イメージ 3
焼き団子をぱくり。
汁が垂れないのがいいね。素朴な味だ。
なぜこれに目が行ったのかというと、1本40円なのだ。
甘辛3本、焼き2本買って5本で200円
儲けはあるのか
和菓子好きなら、この値段の安さがわかるね。
コンビニのレジあたりにある、ヤマザキの団子よりも安いのだ。
むろん、味は

夜に食べても、美味しく頂けました。
 
あ、桜餅がまだある。
先日の、なくて柏餅にした人に届けてあげたいなあ。
まあ、来年も会えると思おう。
これで、栄東に行く喜びが増えたな。
学校めぐりで何がいいかって、美味しい店や素敵な喫茶店、飲み屋を見つけることでしょう。
 
 
ここで、トーンを変える。
実は朝、電車に乗っていると、車内の電光掲示板で「埼京線で駅で人が車両に接触のため遅れが…」と出ていた。
後でインターネットのニュースで事情を知った。
都内の私立中学に通う中1の女子生徒(12歳
)が北与野駅で、スクールバックをなくし、線路を覗きこんで探していて、通過列車に接触して、意識不明の重体。
何とそのスクールバッグはその少し前に、別の客によって駅事務所に届けられていたらしい。
なぜ、探すにいたったのか、など詳しい流れはわからない。
少なくとも、わかるのは中1の女の子が重体ということだ。
ほんの数日前に入学式をしたばかりではないか。
学校ではまだガイダンスが中心で、そろそろ授業が始まろうとするころだ。
埼玉から都内の私立に通うんだから、塾にも行って何年も勉強したことだろう。
念願かなったか、無念の涙の併願校かしらないが、とにかく、入学式で正門で写真も撮ったことだろう。
親は東北の地震に胸を痛めながら、娘が通学中に地震に逢わねばいいが、と心配しながらも、弁当を渡して朝、送り出しただろう。
それがこんなことになるなんて、悲しすぎる。
かわいそう過ぎる。
やりきれない。
泣けて仕方がない。
どこの、どんな女の子かは知らないので、願いが届くかどうかはわからないが、ご快復をお祈りします。
 
 
 
スポンサーサイト



コメント

No title

ina*inaさま。
栄東は年によって難度にばらつきがありますよね。
12月での20%での合格。素敵です。
あくまでの、「そのテストの形式だったら」であって、志望校の形式は模試そのままではないんですもんね。

No title

皆さまへ。
だんだん、受験が迫ってきて、「本格的」なコメントでしたねえ。
誰も団子に喰いつかない(笑)。
この1年も、独断と偏見に満ちた、かつ誠意ある、学校紹介をしていきますので、よろしくおねがいします。


あるニュースによると、その少女はサブのバックが無くて北与野まで引き返したそうです。
直前に母親に携帯で相談したようですから「探さないで、駅員さんに聞いてみなさい」と言えばよかったのでしょうか。
しかしラッシュになれていない彼女にとって、殺気立っている駅員に聞けなかったのでしょうね。
御両親の心を思うと、ことばもありません。

No title

だんごに食い付きが悪いのはだんごでは力不足なんです。受験母にはもっとバワーアップするニンニクたっぷり系や、逆に癒しを求める酒の肴などが必要かと…。今日はニンニク気分です(笑)
○○校と○○校のご意見が聞きたいです。
ねっRINKOさん!

No title

オニ母さま。
力不足でしたか…。にんにく丸揚げや、ニンニク焼き鳥をお持ちしましょう。
今日は千葉県産の刺身などを食べる自分です。

RINKOさんと二人で納得されてもなあ…。ああ、洗足の美容居酒屋で待ってればよかった。

No title

ちょこさんと 私の方もお忘れなく!
A校とC校をお願いしたいです。
ね?^^;

No title

yoyoさま。
忘れたことはひと時もありません。
ただみなさん、イニシャルトークで困ります(笑)。
自分にとっては
A…麻布・浅野
C…中央大附属 ですよ。

No title

東京タワーと海軍さんと座禅の学校、これならいかがでしょう。
ついでに、25歳の男の学校も知りたいです。

埼玉の学校は遠いので、地方の都内入試を受けさせようかと思ってます。
どちらにしても、通えませんが^^;

No title

ちょこさま。
自分の好きなランキングでは東京タワーかな。なんせ学校自体が「○温泉」というほどのゆるさがうちに合います。
次になんとなく、かすかに海軍・座禅の順かな。
ただし、ちょこさん。海軍の学校は2つあります。
ひとつは新大久保。もうひとつは不動前です。

No title

そうそうダンゴではダメです 私はやっぱりグビグビ系がいいなぁ^^
あそこね オニ母さん 王子さんよろしくお願いします
ってどこだか分からないですね^^;

イニシャルトーク 私もわからず この間オニ母さんに教えて頂きました

ina*inaさん ありがとう^0^
まだ大丈夫よね! そう思いたい!!

No title

私の中の順番も その通りになってます ^^;

海軍は 不動前の方です。
行ったこともないのに なんとなく新大久保 好きじゃないんですけど、私の勘は どうですか?
たとえ 好きでも あの算数は解けっこないから
いらない心配ですけど。

No title

また来てしまいました。
今度は下の子で。
私はA野、東京タワーが好みです。不動前は校門からのアプローチ(こだわります)がなんとなく…。
海系なら逗子が好みですが津波がコワイです。

No title

気に入っている順番に書いてました^^;

海軍さんは不動前です。
わたしも、行ったこともないのに、新大久保好きじゃないんです^^;

「25歳の男づくり」の学校はどうでしょう?
文化祭に行って、早く帰りたいと思ったほど居心地が悪かったんですけど^^;

No title

RINKOさま。
団子ダメですか…と落ち込む程でもないのですが…。
自分は甘いものが好きで、それさえあればあとは数十億円の現金で十分です。

学校は大丈夫です。どこでもりんこちゃんは受かると思うのですが。

No title

yoyoさま。
同じ海軍なら新大久保のほうが好きです。
生徒会や文化祭が活発なような気がします。
気にいらないのは、どちらとも、公立畑から校長を招くこと。
現場の先生方のモチベーションが下がります。

No title

オニ母さま。
きっと今年以降は「津波の際は?」と逗開で聞かれますよねえ。久木の山の方まで逃げると安心でしょうか。

No title

ちょこさま。
男作りの学校、大好きです。
よくそちらの卒業生に間違われました。
ちょこさんが王子を好きになっていただければ、この学校も大好きになると思うのですが…。
面倒見の良さが魅力です。

No title

おお、そうでしたか。では、もう一度見に行きます。
着飾ったお母さま方がたくさんいらして、どうにも居心地が悪かったんです^^:
生徒さんもおとなしいかなあと。
文化祭の帰りに卒業生の方とお話したんですけど、紳士的で素敵でした。
こんな風に育ててくれるのなら行かせたいわ~と思いました^^;

不動前の文化祭はたしかにちょっとしょぼかった。
文科系のクラブ活動はあまり盛んじゃないのかなあと思いました。

No title

なるほど。
実は不動前 行ってません ^^;
いろいろ考えると やっぱり東京タワーだけど、
入れるか どうかな~。

No title

ちょこさま。
男作りの学校の創始者ドンボスコいわく、生徒を愛するだけでは足りない、生徒が愛されていると実感できるまで愛しなさい。
僕も女性に対して(生徒じゃないのかよ)そうありたいと思っております。

No title

yoyoさま。
昨今はスカイツリーばかりですが、城西地域のyoyoさんにとっては、やはり東京タワーでしょう。
あの、いつの時代なのかよ、というような鞄がいいじゃあないですか。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ