FC2ブログ

記事一覧

モーニングコンサート47

今日も上野に行く。
東京文化会館の「モーニングコンサート」です。
イメージ 1
イメージ 2
今回はピアノの安部まりあさん。
 22歳の若さだ。それでいて内外の賞をとり、さまざまな交響楽団と共演。
きっとやがて大物になるのだろうな。
 
シューマン
 子供の情景 Op.15
ドビュッシー 
 映像 第1集
リスト
 コンソレーション(慰め) 第3番 変ニ長調
ショパン
 スケルツォ 第4番 ホ長調 Op.54
アンコールもショパン。
ほとんどおしゃべりが無く、ひたすら演奏する。
一度、スピーチがあったが「今日はありがとうございます」並みのことさえ、メモを読んでいる。
シャイな人なのね。
あれだけ演奏では饒舌な人なのに。
 
たとえば、安部さんは東京音楽コンクールの第1位だけど、ピアノのうまい下手ってなんだろう。
むろんある一定のレベルを超えた上での話だが、どういうのを上手いというのだろう。
「シューマン」のような情感たっぷりの曲を感情こめて弾くこと
手の動きの華麗さ、速さ
今日の彼女はすべての曲を楽譜なしの「暗譜」で弾いていたが、それも必要な条件
…実はそんなことさえわからないで聴いているのである。
 
ピアノに向かう彼女の横顔やスタイルが見える最前列の席で。
時には眉間にしわを寄せ、狂ったように(失礼)鍵盤をたたき続ける安部さんは、そんな自分でもわかる「凄さ」を持った人だ。
イメージ 3
終わったあとは、快くサインや撮影に応じていた。
撮らせて下さいと言って、真正面から撮影していた人や並んで撮影の人が多かったが、シャイな自分はそんな勇気はない。
ピンクのドレスが素敵です
…この写真で気づきましたか。
彼女は硬筆と箸は左で、毛筆やはさみ・包丁は右なんですって。
ピアノでは左の方が音が出るらしい。
(狐もなかなか調べているのだ) 
 
さて、少し上野公園を歩いた後、昼を食べて内需拡大とするか。
イメージ 4
[伊勢ろく 上野店]
なかなかいい感じのたたずまい。重厚な木のドアを開ける。
イメージ 5
親子丼680円
ちょうど座ったカウンターの前が調理場で、作る様子が見えた。
丼用のあの鍋にたれを入れる。ねぎを入れる。すでに味がついた鶏肉をころころと入れる。
ぐつぐつ沸いてくる。卵2個を溶き(yoyoさん、2個ですよ)、鍋に落とすと、もう出来上がり。
早いのだ。
食べ方の指南書がある。
なになに、ふたを開けたら、三つ葉の周りにやげん掘りの唐辛子をふりかけ、再びふたをして5秒ほど蒸らせ。まあいい、やってみましょう。
はしから静かに食べろ。2口食べたら、香のもので口直しをしろ。香のものを丼に振りかけるな。卵と米を混ぜて食べるな。
なかなか、うるさいのだ。
ただ、それはカウンターのメニューにひっそりと書かれているだけで、実行しなくてもいいのだ。店内はモダンジャズが流れ、黒い作りで店員みんな穏やかなのだ。
もしこの能書きを怖い店主が命じたら…客は来なくなるよね。
 
ちょっと、卵はトロトロなので、別の席の誰かがいってたようにスプーンのほうが食べやすいかな。
 
イメージ 6
おまけは夜の[山田屋]。15分飲酒を同僚と。
向こうは生ビール中。
こっちは白鷹大を冷やで。
まぐろぶつ・ほうれん草の胡麻和え・いもサラダ・うなぎ肝煮
1800円
(細かい明細は省略)
 
経済復興のための支出で、内需拡大に貢献。しかし、当方が財政破たんの危険性をおびつつある…
スポンサーサイト



コメント

No title

親子丼 美味しそうです。
私がいつも食べてる なか卵の親子丼も 卵2個なんだろうな ^^;

私も 音楽の良し悪しってわからないんですけれど、
あきらかにすごい演奏ってありますよね?
何がちがうんでしょう、あれは…。

No title

王子さん
こんばんは♪

私が一番では気が引けてしまいます
一番でゴメンナサイ<(_ _)>
少し緊張です・・・

プロの方が演奏するコンサートは、素晴らしい音色でしょうね
目を閉じて、演奏に酔いしれるのでしょうか
それとも、ピアノを弾く姿に酔いしれるのでしょうか
王子さんは、どっちかな~~

今の時間、ずいぶん前に夕食を済ませた自分です
美味しそうなトロトロの親子丼が目の毒かな~
パソコンから手を伸ばして、食べたくなっちゃいます(^^)
夢の中で食べているかも知れません♪

No title

ゴメンナサイ

二番でしたね(^^;;
本当に緊張しちゃいました。。

No title

モーニングコンサートまた行ってきましたね
まりあさんピンクのドレスが似合ってる スタイルもいいですね

親子丼おいしそうです お店のは2個がフツーなんですかね
家で作る時2個は使えないなぁ

No title

素敵ですねー。
音楽好きなんですか?王子さんは、
うちの実家は、父が音楽好きなので、
ピアノはオーダーものです。
うまく聞こえます。
機械的にひくのと情感をこめてひくのとでは、
だいぶ変わりますね。
テクニック部分もありますけど。
私もよくわかりませんが。
音大を目指していた妹ならわかるかもしれません。

No title

yoyoさま。
ひとかどの人が話すと、何も知らない子どもたちでもおとなしく聞くと言いますからね。
何かオーラのようなものがあるのでしょうか。

いつの間にか、yoyoさまも2個卵の魔界に…(笑)。

No title

よっこさま。
うふふ。希望通り1番ではなかったですね。
音楽を聴く時、自然に目が閉じてしまいますね。
気持ちとしてはしっかり彼女を凝視しようと思うのですが。
電車の振動のように、人間の眠気を誘うなにかがあるのでしょうかねえ。

No title

RINKOさま。
どうしてクラシックをする人は顔もスタイルもいい人が多いのでしょうか。
え? お前は女性の会ばかり行ってるのではないか、ですか。
うふふ。
音楽好きではなく、自分の好きなのは…。

RINKOさんも1個派でしたよね。
ぜひ今度、人形町か王子の「扇屋」の卵焼きを持って、おうかがいしましょう。

No title

みみうさぎさま。
あの、旧称・成○学園の妹さんですね。
実は、家の大魔王も音大ではないピアノ学科を出ているんですが…「なんだろうねえ」と言ってました。

一度上手い人に
機械的な弾き方と情感込めた弾き方とを演じ分けてほしいですね。

No title

かぶりつき早朝ピアノですね♪
そういえば昔”カメラ小僧”なんつぅ~人種がいましたねぇ。

親子丼美味しそう~”てっぱん”の大家さんが作ってるの見て急に真似して作りました・・・
えぇ、、、味はふつ~

No title

月灯小夜子さま。
はい、かぶりつきです。二の腕ばかりが目に入りました。
それはいけないと目をつぶると、うつらうつら。

親子丼やかつ丼は家で作ると、なぜか「中ぐらい」にとどまるんですよねえ。

No title

ナイショ1さま。
専門的なお話ありがとうございます。
自分にはまだ「好き嫌い」まで語れない段階の、うまいかうまくないかもわからないレベルです。
何十人も聴いていると、語り始められるのかもしれませんね。無理かな~。

No title

ナイショ2さま。
大魔王はプロではありません。
才能も情感もないのか、担当教官からはベートーベンでも弾いてろ!(あれ?モーツァルトだったかな)と言われていたようです。
家の四角いピアノは物置台と化しています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

月別アーカイブ

カテゴリ