FC2ブログ

記事一覧

京華学園 学校説明会その5(11年4月25日) ~根津神社つつじまつり

地下鉄三田線で白山へ。
京華学園の学校説明会。
イメージ 1
京華は3つの学校からなる。男子のみの京華中高、高校のみ共学の京華商業、女子のみの京華女子中高。しかし、法人は同じなので合同で広報室を持つ。校舎が離れている女子が体育の授業を男子の敷地でしていたりする。
合体して共学にしちまえよ
とも思うが、これで100年以上の歴史があるから仕方ないのだろう。
商業は共学だから校内で「調達」できるが(笑)、別学の両校は交流なんかあるのかな。文化祭で出会うのかな。大きなお世話だけど。
 
今日は「入試報告会」。3校が各30分ずつだ。きちんと守れるんだから素晴らしい。
男子校の中学入試は160名募集で124名入学だから、まあ、まずまずなんだろう。今春の大学実績も卒業生の数・質とも低いものだったが、これもそこそこ出て自信がついた、と。207名」卒業で現役が国公立11、早慶上理13、GMARCH49。
新校長は50歳の若手。いろいと新しい試みを考え中だ。そのひとつに中1からの選抜クラスを設置する予定。
女子中は80名募集で37名入学。男子校と明暗が分かれたね。
大学実績は101名卒業で国公立2、早慶上理5、MARCH8。
中学の併願校の上位は文京学院・和洋九段・十文字・淑徳・東京家政大腑・東京成徳・星美などだが、向こうに引き寄せられて勝てていない。老朽した校舎(耐震補強済み)の「見た目」なども関係するのかな。
どちらも頑張ってほしい。
 
  ……………………………………………………………………………………………
 
今日の「王子散歩」は根津神社つつじまつり
イメージ 2
画像左は白山駅構内。出口が二つあるからね。右は南北線東大前駅を出たところ。
街はつつじまつり一色だ。
イメージ 3
屋台がず~っと続く。それを抜けると、
イメージ 13
つつじ苑の記の碑。読めない。
 
ここからは緑が多く見えますが、中に入ると花がたくさん咲いていて、上からの眺めは素晴らしい、という立て看板。下からタダで見ちゃいや、っというわけね。
だって、苑内に入らなくてもこの眺めですから。
イメージ 16
イメージ 17
でも入りますよ。
イメージ 14
はい、200円納めます。
イメージ 15
まさに今が見ごろだ。
イメージ 18
イメージ 19
イメージ 20
イメージ 4
イメージ 5
つつじも多いが人も多い。
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
おやおや、雲ゆきがあやしくなってきたぞ。雷の音も少し聞こえる。
イメージ 10
イメージ 11
さあぽつぽつしてきたから、散歩を切り上げるか。
屋台で何かとも思ったが、降りが強くなってきた。
イメージ 12
漱石や鴎外が腰をかけて思索したと言われる石が境内にある。
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは♪

見事なツツジですね♪

前に一度行った事が有りますが
あの、ツツジの美しい光景が再び蘇ります
人もたくさん居ますね

私のブログ仲間で、ココのツツジの記事をアップした人が二人居ました
なんだか不思議な気持ちです
知らない人同士なのに、どこかで繋がっている人たちが隣り合わせで居たのかも知れないんですよね
人の繋がりって、不思議で面白いですね。

No title

かつてスカイツリーのそばに落語に行くと、よっこさんのお知り合いに行かれたとか。
講談の琴柑ともつながっていましたね。
そしてこの根津神社。
世の万物がよっこさんがらみでつながっているなんて…凄いなあ。すれ違っていたかもしれません。

No title

綺麗ですね~☆朝からいい物を見せていただきました♪日本ならではの風景美・・・☆癒されます♪

確かに、古いよりは新しい校舎に惹かれますよね;そこで選ぶということは無いにしても・・・;

個人的には選抜クラスのような物には反対なのですが・・・。同じ学校に行っているのだから同じ授業を受けさせてほしいし、出来る子は伸ばして、出来ない子は皆と同じレベルまで引き上げてほしい。それに子供達の間に溝もできそうだし・・・;なんて・・・理想論かな;

どの学校も生徒さん達を呼ぶのに一生懸命ですよね☆

No title

露店が結構あるんですよね、ここは。
でも。鯛焼き並んじゃいますね。人形町の支店だったかなあ。

No title

いつのまにか つつじの季節ですね。
気がつかなかった ^^;
根津神社もいいところですね。

子供の数が減っているのに 学校の数が多すぎますね。
37名だと 一クラス?
それでも 合併しないんですね。

No title

シーラさま。
綺麗でした。そして、つつじと言ってもいろんな種類があるんですね。
ある品種名が「老いの目覚め」。
何だろうと思っちゃいました。

選抜クラス、学校は好きですよね。
自分などは「1番下の生徒でもこの大学」なんて言ってくれた方が安心できるのですが。

No title

ymppさま。
鯛焼きありましたが、[柳屋]ではなかったように思います。あくまで屋台の鯛焼きか、と。
ちゃんと見ていないのですが。
お好み焼きに惹かれます。

No title

yoyoさま。
はい。街にもつつじやさつきがたくさんです。もう暦もさつきですから。
37名だと2クラスでしょう。
いろいろ競わせたいですし、学校行事もそのほうが盛り上がるかも。
ある種、目が行きとどいて面倒見が良いとも言えるかも。

No title

キレイですね。今年は春の訪れを楽しむ余裕がなかったので木々の緑や花々がいっそう美しく見えます。
箱根に行かなくても根津にこんなにたくさんあるのですね。
上野の科博にGW下の子を連れて行ってみようかと思っているのでその時に寄ってみたいです。

No title

つつじの季節なんですね。気がつかなかった^^;
うちのマンションの植え込みもつつじなのに^^;

学校説明会に行っても、周りを見てくることはありませんでした。
ゆとりがなさすぎですね。。

No title

もう説明会がはじまっているんですね!

古くても山手にある学校のように雰囲気のある建物でしたら○ですが、今のご時世、耐震補強しているかや災害時の安全管理についてもちゃんと聞きたいですね(^O^)

No title

道路沿いのつつじはそんなに魅力を感じないのにこうやって見るとすごくキレイですね
今年はお花見も出来なかったし王子さんの記事で花見です^^

学年で37名はちょっと寂しいかな 2クラスだと20名弱
かなり手厚く見守ってもらえそうですね
少人数が向いてる子にはいいですね

No title

凄いボリューム。。見事に咲いていますね。
我が家の10年前に植えたつつじは
やっと今年少し花をつけました(*_*)

進学実績ってもちろん参考にはしますが
果たして学校あっての実績か予備校あっての実績か
いつも勘ぐってしまいます・・・。。
だから実績の無い学校に行ったわけではないですが^m^

No title

オニ母さま。
連休中はまだ見ごろのようです。
甘酒茶屋が有名らしいので、是非どうぞ。
他のアルコールは持参で。
ただし、あくまでもここは宗教施設でありますので(笑)。

No title

ちょこさま。
植えこみはもう咲いてますか?

ぜひちょこさまも説明会の帰りにプチ散歩をしてみてください。
せっかく交通費を使うのですからね。

No title

AYAさま。
それはぜひ聴きたいですねえ。
横浜は重要文化財のような校舎もありますからね。
と同時に、生徒が避難できる大きさのグラウンドがあるかどうかも気になりますね。
都心のグラウンドのない学校はどこに集合するのだろうか。

No title

RINKOさま。
そういえばここ最近、バイクでのツーリングをなさっていないんじゃあないですか。
久しぶりにお出かけになるとリフレッシュして、りんこちゃんにも優しくなるかも(笑)。
このつつじ苑、すべてを丸く刈り込むのは大変だろうなあ、と思いました。

No title

ina*inaさま。
浪人の数は含んじゃあだめですよね。あれは予備校。
あとは、高校生の「通塾率」も教えてほしいですが、伝統校ほど調べていないでしょうね。
かといって、学校が大学進学だけの予備校化するのも嫌ですねえ。
恋や部活や学校行事もあっての「学校」ですし、それを考えて中高一貫校に入れたわけですもんね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ