FC2ブログ

記事一覧

宝仙学園理数インター 学校説明会その6(11年4月26日)

中野坂上へ行く。
宝仙学園理数インターの学校説明会。
え?最近行ったばっかりだろうって?
あちらは入試報告会。
あのあと新入生が入ったので、その授業見学をするために。
今日は初めに在校生の表情をとらえた写真のスライドショー。
そのあと校長先生が「自分は今映った子どもをみんな知っていますが、知らない皆さんに楽しんでもらえたかどうか。先日、子どもが生まれた若夫婦の家に招かれ、そこで赤ちゃんのビデオを見せられた。夫婦は、笑った、立ったと喜んでいるが、自分には苦痛の30分だったから」と話す。
こういう先生、好きだなあ。
その後、若い元気なお姉さん先生が、現在の高2の校外模試の成績から、進学マニフェスト(あの全員MARCH以上、50%早慶、20%国公立のね)は実現できる、と青稜、西武文理、桐蔭と比較しながら話す。
副校長は仏教とは万物がつながっているという考えだ、とし、その子どもたちへの具現化として挨拶を重視している、とする。たしかに校内のいたるところで挨拶がかわされている。
今日面白い(と言っては語弊があるが)話としては、先日の地震の日、どう言う動きをしたかという話。携帯、メール、電話という3つの手段での親への連絡ができず、早々に学校に泊まらせると決めた。幸い、ホームページだけは稼働したので、30分ごとに、今子供たちが何をしているのかを配信した、と。
 
中1の授業を見学する。残念ながら教室ではなく、体育館でソーラン節の練習だった。6月の体育祭に向けて今日から始まったらしい。
中1って、体格の差が大きくて面白いな。
中2の社会では、さっきの元気なお姉さん先生が長篠の戦い、法隆寺や第1回総選挙などの画像を見せて当てさせる授業をしていた。この先生、授業でもハイテンションなのね。
果たして、マニフェストが実現するかどうかは不明だが、河合の模試で70以上叩きだした高2の少女が「東大を目指します」なんて言っているのを聴くと、何かやってくれそうな気がしてきた。
結果が出てからは遅い。あと1、2年がお買い得かもしれないな。そんなふうに思った。
帰りは中野坂上から新宿まで歩く。少し汗ばむぐらいの陽気だ。
今日は「王子散歩」ならぬ、「王子強歩」だな。
淀橋という橋がまだ実在してるのね。新しくなっていたが。
橋はもと不吉な名前だったが、川が淀川に似ていることから淀橋となった、と。
かつてはこの辺は淀橋区。昔の淀橋浄水場のあとが、いまの高層ビル群だ。
スポンサーサイト



コメント

No title

お買い得と言う言葉に弱いです。
若い先生も好きです。
子供が理数アレルギーです。最近、国社にもアレルギー反応が見られることも…
今日は飲み食いナシですか?私も夕飯食べそこないました。この時間からでは脂肪…イヤ霜降り確実なので耐えてます。

No title

オニ母さま。
学校でいただいてきました。
この学校どの授業も若い先生が多くて、ある教室など、生徒が黒板に答えを書いているのかと思ったほど。
風呂からあがって、今1時半に晩ご飯を食べ終えた自分は、どうなるのでしょう。

No title

じゃあ、うちの子もお得な時に入れるかしら、
うちもそもそも理数系が得意そうじゃないので、
中学行ったら、遅れないようにしないといけません。
お食事画像がないのは、ちょっとさみしいです。

No title

みみうさぎさま。
なにか画像が無いと真面目な記事に見えてしまうのですね(笑)。
理数が得意な子って何なのでしょうね。文系の自分にはまったくわかりません。

No title

学校もがんばっているんですね~
昔悪くても今はぜんぜん違ったりするのは学校の努力もあるんでしょうね(^o^)丿

親の時代とはずいぶん違いますが、私の時代とも違う学校が多くてびっくりすることが多いです。
渋谷教育学園って私の時にはなかったような気がしますが、すごい進学校ですね。
(でも、まだ歴史ある伝統校に弱い自分がいます(^^ゞ)

中野坂上から新宿まで歩いたんですね!
心地よい疲労感で食事がおいしく食べられそうですね♪

No title

元気な若い女性の先生 いいですねー 好きです^^
日曜日に行った合同説明会で純心の先生が元気な女性の先生でそれだけですごくいい学校に思えちゃった
ここの学校も気になります お得なんて聞くと特に^^

No title

AYAさま。
伝統校ごのみか新設校好みかは人によって分かれます。
AYAさんの若い頃は渋谷は渋谷女子。
渋谷のドブネズミと言われてました。

No title

RINKOさま。
若い先生の活躍っていいですね。特に女子校にとって、若い女の先生の活躍はいいお手本になります。
純心、ぜひ併願の中にくみ入れていただきたいです。

No title

お買い得のうちに買えて良かったです。
なにせ栄東は買いそびれたので(-。-)y-゜゜゜

ソーラン節かなりきつかったようで
まだ股関節が痛いそうです。
眼鏡ののっぽがウチの息子した!!
・・・眼鏡君が多すぎて分からないか^m^

No title

ina*inaさま。
とても背の高い少年が前のほうにいてとても目立っていましたが、眼鏡は掛けていなかったなあ。
6月の発表までにいい感じに仕上がっていくとよいですね。
わが子の初の運動会は、楽しみでしょうねえ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ