FC2ブログ

記事一覧

田園調布学園 学校説明会その7(11年4月27日)

田園調布に行く。
この駅は関東の駅100選に選ばれている。
イメージ 1
うら、つまり田園調布側から見ると
イメージ 2
,かわいい。
今日は田園調布学園の説明会。
途中の家はさすがに立派な家が多い。
イメージ 6
こんなが綺麗だが、高級住宅街で撮影していると通報される恐れがある。
そんな住宅街を抜けると…
イメージ 7
緑の多い田園調布中に出る。
説明会はいつものように校長の話、入試結果の話、各教科の話、大学受験の話になる。
前も話したが、自分はこの校長先生が好きだ。
しなやかで堅い、そんな感じか。
いつもながら思うのは「各教科の話」。しっかりとしたレジュメがあるんだからそれを読めばいいんじゃないか。ましてある科目などは手元に入試問題が無いのに「問3はこんな答えが多かった」と言われてもねえ。
入試結果報告会なのでしょうが無いとも思うが、中1の様子や学校行事」について話すほうがいいんじゃないのかな。
理科に記述が多いことはわかった。
大学実績は堅調だったようで卒業生196名のうち、現役の数のみで国公立32、早慶上理98、GMARCH182はなかなかのものだと思う。
そのあとは授業見学。高2の「現代文」を見ていたが、新学期になってひと月ほど、まだ先生と生徒の仲が深くなっていないので、ぎこちなくはあった。
イメージ 8
これは5階にある、この学校のモラルバックボーンといえる「捨我精進」の鐘。
写真に撮るとちんけに見えるが、屋上庭園も素敵だ。
総じて、この学校には花が多いと思う。それだけで少女の精神衛生上、いいと思う。
イメージ 9
これは卒業生岡野薫子さんの直筆とバッジ。
この学校に来ると、何となく心が穏やかになる。
昔は嫌なこともあったが、そんな先生たちは引退し、若い先生がとても増えた。
そのあと、今まで行ったことのない「田園調布」のほうを「王子散歩」する
イメージ 10
こんなポプラ並木を抜けると
イメージ 11
宝来公園
ハイこの公園については、看板を見てください。
イメージ 12
戦前、東横線一帯は国内有数の桃の産地だった。
それを切り開き、高級住宅街にしたのだが、上のような考えで自然が残った。
行ってみれば国木田独歩の武蔵野の面影ね。
イメージ 13
ツツピーツツピーツツピーと小鳥の鳴き声がいくつも聞こえる。
ああ、のんびりするなあ。
でも、国木田独歩と違い「山林に自由存ず」と言えるほど自由でないのだな。
すごすごと田園調布の駅に戻る。
 
 ………………………………………………………………………………………………
 
一挙に夜になる。
今まで何度かこのブログで取り上げた神田の居酒屋[仲よし]が店を閉じることになった。
とても残念だ。
経営が不振というのではなく、マスターの奥さんの病気の看病のせいらしい。
今月末というので昨日電話をして、今日水曜日伺った。
きのう電話をしたときは「いやあ、伺いますなんて水臭いこと言わないでよ、是非来てください」とマスターは言っていたのだが…
イメージ 3
今日行ってみると、忙しかったのか、連日のお客で疲れたのか、とても機嫌が悪く、注文も取りに来ず、
そのあとも「つまみなんてねえよ」とか「冷やでいいなんて言うな」と、今までの温厚なマスターとは大違いな感じだった。
酔っているのかもしれないし、疲れているのかもしれないが、こんな扱いを受けるなら、今日来ずに、いい思い出のままでお別れすればよかった、と後悔した。
もう明日で閉店だからお前らに気を使う必要もない、そんなふうに考えたのだとは思いたくはないが。
最初に自分が来て、後から来た友人が「何か怒らせるようなことを言ったんじゃあないの」と驚いていたが、とんでもない。友人が来るまでほとんど何も口を利いてない。
後味の苦い、飲み会になった。
イメージ 4
イメージ 5
3人で5000円
 
スポンサーサイト



コメント

No title

田園調布 行ったことがないです すごくステキな駅ですね
駅前もすっきりしててさすが高級住宅地^^
想像だと駅前にごちゃごちゃ小さなお店が並んでるイメージでした

学校もステキですね このアプローチはオニ母さんが気に入りそう^^
心が何となく穏やかになる←私もR校に行くとそんな気持ちになります^^

仲よしのマスターはどうしちゃったんでしょうね 最後なのにすごく残念ですね

No title

夫の友達のお嬢さんが行っています。
ここは、実家の近所の知り合いも行っていて、その子は面白い子でした。
わたしと同じ女子大にいるAさんは、ここ出身。
同じ銀行に入って、数年後退職。ご主人は高校時代の彼氏のお医者様です。
男子校と気軽にお付き合いできるのは、羨ましい。
文化祭もパトロールがあったので、大変でした。

No title

待ってました。
うちは雪ケ谷大塚の方が通いやすいです。次回説明会には行く予定です。

大将、淋しかったのかもしれませんね。寛大な心でお許しください。
ナンテ言いながら昨日人通りの多い商店街の真ん中で‘ユルセナイッ’と雄叫びをあげた私です。

No title

RINKOさま。
すっきりとし過ぎているぐらいです。高いお店が多そうです。
ただし、学校があるのは高級住宅街とは逆のほうなので、少し雰囲気が違いますね。

No title

みみうさぎさま。
元気な子が多いですよね。
みんな元気に挨拶をしてきました。
先生がいるところだからかな。
自由ってなかなか大変ですね。

No title

オニ母さま。雪谷大塚のほうだとぐっと庶民的ですね。
説明会記事をお待ちしています。
上の子もここで元気に過ごしてほしいですね。
先日の地震も「厳しい耐震基準をクリアした新校舎はびくともしない」と言ってました。
当日も、マニュアルなしでも各先生方がきびきびと動いていた、と。
はなれたところにグラウンドもあるので、避難しやすいかも。

それより叫ぶオニ母さんが、気になります。

No title

田園調布は好きな洋服メーカーの本社があり
よくバーゲンに行っていました。変わりませんね。。

マスターの態度、残念でしたね。。
人間だからイライラすることもあるけど
最後くらいはいい気持ちで終わりたいですよね。
私なら黙っていないかも・・・(*_*)
さすが紳士ですね(*^^)v

No title

こんばんは♪

田園調布、素敵なお家が建ち並んでいますね
落ち着いた高級住宅地ですよね
成城とは、感じが違うと、誰かかが言っていました

内緒の話ですが
遠い、遠い昔・・・デートコースでした(^^;;
あの頃が一番よかったな~~
これ内緒ね(^_-)

居酒屋のマスター、
きっと、寂しかったのではないでしょうか
わざと・・・
涙を見せたくなかったのかも。。

No title

ina*inaさま。
本社でバーゲンですか。よさそうです。

まあ、たのしいのも、いやな思いも、みんな「話のタネ」になりますから、良しとします。
案外、ina*inaさまは短気なのかな。うふふ。

No title

よっこさま。
高級住宅街でデートですか?興味深いです。
「こんな家に住みたいねえ」なんて話し合ったのかな。
または多摩川まででて、亀甲山古墳なんてのぼったのかな。
よっこさんの若かりしお話、聞いちゃった。

No title

ナイショさま。
宝来公園、良かったですよ。
こう言うのを残した、開発会社は立派です。
うす暗いのが、恋人同士にはいいのでしょうが、小さい子を連れて遊ぶのは似合わないかな。

No title

田園調布いいですね~。
都市開発の成功例ですよね。
住むのなら 近所に大きな公園があるところが いいですね~。

No title

yoyoさま。
この公園のそばに面している家は朝起きてカーテンを開けると公園でいいなあとも思いました。
ただ、そんなに近くなくても、歩いて自然を感じられる公園は欲しいですね。
あと感じのい喫茶店や、古本屋、いい飲み屋も…きりが無い。

No title

本日行ってきました!勝手にトラックバック貼らせて頂きました。
今日は大学合格実績の話などはなく、生徒さんたちの生き生きとしたエピソードを楽しくお話されてました。
この記事を読まれたのでしょうか?
大学合格実績は素晴らしい資料を作られているので読めば十分にわかります。
私は好きな学校です。

No title

オニ母さま。
ありがとうございます。
自分はトラックバックの方法がうまくわからないので、そちらに行けるかわからないので、うれしいです。

この学校、自分も好きな学校です。
ある学校の先生は、うちの学校のみんな見てますよ、というので、その学校は悪く書けなくなりましたよ(笑)。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ