FC2ブログ

記事一覧

藤木TDC『場末の酒場、ひとり飲み』

藤木TDCって、そんな筆名って、どうよ?という感じはある。
タイトルから、いろんな場末の酒場の紹介かな、と思ったら、そうではなかった。
かなりしっかりと、「場末」について考察する本だった。
それはこんな表現からもわかる。
 
 すでに気になっている読者も多いだろうが、屠場の立地は同和地区問題の重い歴史とともにあり、またその発達は近代日本の軍国化および海外侵略行為と密に関わるテーマを孕んでいる。こうした要素は現在の居酒屋ブーム、もつ焼きブームの流れでは看過されがちだ。
 しかし我々は居酒屋で美味いもつ煮やもつ焼きを食べるとき、その円熟した味わいの背景に、重く複雑な歴史的背景があることを思い返さなければならない。
 場末で飲むということは、安易に美食探訪し陋巷趣味を満たすことではなく、それぞれの庶民史と地域文化のなかに我が身を投じることだと肝に命じておかなければならない。
 
自分とほぼ同じ世代の、こういう表現にふれると、やや襟を正そうという気になる。
 
さて、筆者は「場末」とはどこなのかと探す。
場末とは「都心からはずれた所」との辞書的な意味から、地理的な場末として、西は西八王子、
東は瑞江、南は六郷土手、北は舎人に行ってみる。
また、思い出横丁や、鴬谷南口、錦糸町、日暮里初音小路などの「露店撤去令」にしたがって移転した場末、工場街として鐘ヶ淵や大田区、色街として大塚、門前仲町の辰巳新道、浅草、根岸、東向島などに足を向けて見る。
また、今はない場末として、池袋・人世横丁や新宿・彦左小路などを紹介する。
 
まあ、最終的な結論としては、場末はほとんどなくなった、ということになるらしいのだが、どの駅前も再開発して綺麗な駅前になるのは、何ともさみしいものだ、と自分も思う。
ちょっと妖しげな横丁、行くのをためらう方向があってこそ、の街の魅力かなあと思う。
こんなことを言うと、良識的な人からは批判を受けそうだが、横浜の黄金町や西川口を「浄化」することに懐疑的な自分がいる。
じぶんはそういう風俗街に行くことはないのだが、なんかそんなところも残っていていいのかなあ、と思う。
日本中が健全な町ばかり、というのはかなり不健全なことだと思うのだが。
 
2011年5月7日読了
2011年10月初版 ちくま新書
 
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
王子は場末じゃないよ。
赤羽・大塚と並ぶ城北地域の中心地。いや、東京の中心とさえ思っている(お前だけ、な)。
連休中は休みだった[山田屋]。
女将さんに、連休は休めましたか、と聞くと、こたつの中でじっとしていた、と。
女将さんの話では上の階(自宅)は寒くて、6月までこたつは必要とのこと。
仕事をしてた方が体がなまらなくていいのね。
場末であろうとなかろうと、[山田屋]でひとり飲んでいるのが、ぬるいお風呂に入っているようで心地よく、出たくない、と思わされるね。
 
生小 290円
揚げだし豆富 240円
ねぎぬた 240円
白鷹大・燗 460円
御新香 170円
あじフライ 240円
計1640円
 
スポンサーサイト



コメント

No title

場末の酒場のカウンターでいけない恋愛をしてみた・・・い?

あ、ひとり飲みでしたか・・・じゃ待ち伏せ。

No title

今日は生小だけですか?日本酒がナイです。体調を崩されましたか?

前の会社の同僚がいつも「噂の真相」を買っていたので時々見ていたのでこの作家も書いてました。あの雑誌最近見かけませんね。
表向き健全さを装っても、不健全?なモノはなくなりませんよね~

No title

月灯小夜子さま。
昔友人が、故郷の山口でひとり飲んでいたら、「看板よ、2階に来て」などと楽しいことが…。
小生、看板よ、早く帰れ、しか経験がありません。
肴は炙ったイカでいい、のに。

No title

オニ母さま。
うふふ。体調を崩されているのはオニ母さまですよ。
しっかりと白鷹・大を飲んでいます。
日本酒に忠誠を誓う私です。

「噂の真相」に書いてましたか…。勉強不足でした。
なお、雑誌は04年に休刊となったので、ずいぶん前ですね。
川崎駅前も「明るく」なりましたねえ。

No title

あーフェイント。頼んだ順番に書きましたね!

確かAV(オーディオヴィジュアルじゃない方の)系の記事でした。
川崎にはまだまだまだまだ場末の場所がいっぱいあります。今の駅前は仮の姿です。
多分私の知らない所も…

No title

オニ母さま。
川崎、場末がいっぱいですか。
でも弱虫の自分は明るいところを歩きます。
893さんの多い店やぼったくりバーなどは嫌ですからね。

No title

『時間ですよ』の篠ひろ子と藤竜也的な関係希望してますね?

深夜のコメント不具合で2個時間差投稿してたようで削除しました・・・スミマセン

No title

TDCって何の略なんでしょうね~?
東京ディズニークラブ…なわけないですね(≧∇≦)

王子さんはどんなGWを過ごされたのでしょうか(*^o^*)

No title

藤木TDCもそうですが、淑徳SCっていうのもどうよ?
私の中では淑徳ショッピングセンターです。

場末の酒場、いいじゃないですかあ。
これこそオヤジの特権です。
男に生まれ変わったら、こういうところに行ってみたいとひそかに思っております。
憧れの場所でございます^^

No title

月灯小夜子さま。
いや、『駅』の高倉健と倍賞千恵子です。
むろん、篠と藤もいいのですが、陰がありすぎます。

No title

AYAさま。
なんでしょうね。
「TDC…ただし」くんかなあ。

残念ながらGWは毎日仕事です。
お出かけ記事のないのは仕事の証拠…かなしいです。

No title

nanoさま。
うふふ。よくご存じで。履歴書に書きにくいですよねえ。
宝仙理数インターも一時「宝仙RI」と言っていましたが、やめたみたいですね。

生まれ変わらずとも、どうぞ。女性のひとり飲みはかっこいいですよ。

No title

最近、城北ってことばを知ったエセ都民です。
みなに、どこに住んでいるの?って言われると、
言葉を濁していました。
淑徳ショッピングセンター私も思っていました。
家の近くで1人飲みするの夢なんですが、
弟の会社が近いので、顔が割れてしまい。
そんなこと出来ません。

No title

今を去ること30年近く前。
「城北中学ってどこにあるの」
「城北です」
これで通用していました。
そういえば「城南予備校」という塾もありましたね。
まだあるのかなあ。

家の近くはイケません。知らない駅で途中下車でしょう。または反対側の駅へひと駅進んで。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

月別アーカイブ

カテゴリ