FC2ブログ

記事一覧

東洋英和女学院中学 学校説明会その16(11年5月23日)

以前なら六本木から歩く。
今なら麻布十番が近いね。
東洋英和女学院に行く。
イメージ 1
この学校については3月に記事にした。
入試問題のミスによって、不合格だった子が合格になったことについてだ。

 
説明会はまずその謝罪から始まり、その子は結局他の学校に進学することになったと。
まあ、発表直後の繰り上げではなく、気持ちの整理のついた頃に、「実は…」と言われてもねえ。
その子が、東洋英和以上に希望していた学校に入っていることを願おう。
中学部長(校長)からは、沿革などの話。
静岡・山梨の英和だけが姉妹校。
教頭からの入試結果は、応募者は増えたものの、実受験率やA・Bの併願者が減少していること。国語の平均点が大幅に減している、ことなど。
併願校の一覧なども、プロジェクターで見せたが、いっそ配ればいいのではないか。
まだまだ、このていどの受験生の減少では、危機感はないね。
まあ、終わりが始まってから危機感を持っても遅いんだけどね。
各教科からの入試についての話はちょっと長かった。
そのあと、わざわざ「防災対策」について、一章を割いたのはよかった。
耐震性、防災対策、3・11の対応、その後の対応、新学年以降の対応、などについて詳しく書かれた資料が配られた。
4月一杯は短縮授業だったこと、制服着用時の携帯の所持を禁止していたが、許可制にしたこと、各教室に全員分のヘルメットを設置。3日分の備蓄食糧や飲料水。毛布・保湿アルミシートや簡易トイレ・発電機・投光器・揚水ポンプなどを用意しているとのこと。
生徒の安全を考えていることがよくわかり、安心して子供を預けられると思う。
 
大学入試結果は、152名卒業で、現役のみで国公立6、早慶上理86、GMARCH115。東洋英和大に進学したのは23名。
 
校内見学では、授業はほとんど見せてもらえなかったけれど、古いものを残しながらの校舎の美しさにはうっとりするね。
イメージ 2
こんなところで懺悔したくなる(何をだ)。
イメージ 3
イメージ 4
 
さて、そのあと麻布十番の駅に戻る途中…
イメージ 5
おお。高校生の頃、似ていると言われた。合掌。
 
イメージ 6
[浪花家総本店]。
言わずと知れた鯛焼きの名店。
姉妹店が江戸川橋にあり、そちらでは何度か求めたが、本店は初めて。
並んでいなかったからね。こんな登りも出ていたし。
昨日深夜五所平之助監督の「煙突の見える場所」(53年)をBSで見ていたら、鯛焼きを食べるシーンがあったのだ。
 
「2個(2匹、と言うべきか)」。
焼いていた何人ものおっちゃんから「中で食べれるよ」。
おおこれはありがたい。
お冷まで提供される。
イメージ 7
古民家のような薄暗い感じがいいねえ。そうか、焼きそばなども有名なんだよな。
こうやってざるに盛られると、ほんと魚だな。
イメージ 8
あえて端っこを薄くして、焦げ目をつけるのが香ばしくていい。
もちもちしているとだめだろうな。
イメージ 9
あえて「はらわた」と言いましょうか。なかなかの美味しいこし餡でした。
甘すぎないのがいい。
鯛焼き2個 150円×2
計 300円
 
 
スポンサーサイト



コメント

No title

ごきげんよう。朝でも深夜でも使える便利な言葉ですが、慣れません(笑)
新卒で就職した会社がこの学校のすぐ近く。いつも白い壁伝いに歩いてました。こちらの学校のことは3月に記事にされたから、サラーッとですか?
長門さんのご冥福お祈り申しあげます。
鯛焼きの近くに豆源がありますよね。試食されなかったのですか?湿気が多いから今日は試食なしかしら?

No title

オニ母さま。
ごきげんよう。
頌栄もその印象ですね。本人はそれなりに書いているつもりですが、今後吉祥も香蘭もみんなさらり、でしょうか。
だって特別な思い入れも嫌悪感も持ってない学校ですから。
東洋英和は武内アナ(テレ朝)と阿川佐和子さん、と似ていますね。

豆源もたぬき煎餅も今日は素通り。小雨交じりのせいか、試食なんかなかったですよ~。

No title

この学校実は、少し気になっております。
娘の雰囲気ではないかなっていう気もしますが。
両親が結婚式を挙げた場所が、この近く。
同じ通りにあります。1度学校の前を通りました。
建物に趣がありますよね。

No title

こちらには知り合いや友人のお嬢さんが何人か通っています。
皆さん、中学受験組みなので普通の真面目なお嬢さん風・・。

一応、今年は見に行くつもりでいます。やっぱりごきげよう、ですか?(笑

No title

みみうさぎさま。
気になっている? では、ぜひ見に行ってください。
6月25日にオープンスクールがあります。
きっと娘さんに会うと思いますよ。

No title

samさま。
それがですねえ、学校の先生もすれ違う生徒もみんな「ごきげんよう」と言わないのです。誘導の先生も言う跡見とは大違いです。
きっと言わないのだと思います。
お知り合いに聞いてみてください。

6月25日のオープンキャンパスの体験学習は予約制です。
5月27日以降の学校HPをご覧ください。
…って、かなり宣伝してあげているなあ。
ハイ、ここの制服がちょっと好きなもんで。

No title

ありがとうございます^^

こちらの制服は素敵ですよね。私も好きです^^
狐さまはエンジがお好きかしら(笑)

No title

ここの制服 かわいいって言いますよね。
正直言って セーラー服の違いがよくわかっていないんです。
自分は着なかったうえ、pinkは選択の必要がなかったので、制服に興味を払う機会を逸してしまいました ^^;

小学校のとき 一緒に塾に通った同級生が ここでしたけど、お寿司屋さんの娘で「ごきげんよう」より「らっしゃい!らっしゃい!」の方が 似合うタイプ…。
って それじゃあ 寿司屋ではなく 魚屋か。^^;

No title

進学実績も良くていい学校ですね~♪
こういう学校が横浜にも欲しいです(*^_^*)

No title

長門さんは本当に残念でしたね~;特にファンというわけではありませんでしたが、奥様を介護なさっていて、先立たれ、これからは自分のための生活を大切にして元気に生きていっていただきたいなー、と思っていたので、胸が痛みました;

それにしても美味しそうなたいやき☆私は薄皮が大好きですが、娘は皮の方が好きなので、厚皮(?)好み・・・。時々皮だけたべてもらったり、私が中身だけ食べてあげたりします(笑)

あ、すみません;本題からそれましたね;

No title

クラシックな雰囲気が素敵ですね。
学校見学抜きでちょっと建物だけゆっくり見てみたいです。

昔、この近くで働いていましたが
地下鉄が通るまで本当に不便でしたね。。。

No title

samさま。
英和、横共。
えんじ、好きです。
えんじのためなら早稲田でさえも応援します。

No title

yoyoさま。
yoyoさんの母校のセーラー服が好きという人もいますよ。
昔、知り合いが30近いのに英和の制服(自分の)を着た写真を送ってくれました。ひととき、携帯の待ち受けでした(笑)。撮ったのは旦那ですから、何してんだか…。

No title

AYAさま。
東洋英和は日比谷線で一本。充分、横浜の学校です。

No title

シーラさま。
いえいえ、鯛焼きが本題で、長門裕之と東洋英和が添えものですよ(笑)。

厚皮かどうかの対立は、きっとピザの生地をどうするかでももめるのではありませんか?

No title

ina*inaさま。
クラシックな学校建物見学ツアーがあればいいですね。
横浜も多いですよ~。

日比谷線がぐるりと遠回りしてましたよねえ。

No title

ホントステキな建物ですねー こういう雰囲気に弱いです
なのであそこが第1志望になっちゃうのね^^
ここも近かったらきっと候補になりそうな学校です

長門さんの若い頃に似ていたという事はサザンの桑田さんにも似てますね
若い頃の2人そっくりだと思いませんか?^^

No title

RINKOさま~。
お忙しいのにすいませんね。
こういう雰囲気、自分も弱いです。

はい、桑田は当時よくギャグで長門を名乗ってました。
そういえば、40ぐらいの頃、ある女子中の子に、桑田さんに似てますねと親しまれたことがありますが、恋には至りませんでした。
今は似ていません。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ