FC2ブログ

記事一覧

十文字中学 学校説明会その17(11年5月24日)

大塚って、昔は「大塚美容外科~」のCMソングで覚えませんでした
って、脱力な出だしで始めますが、今日は十文字中学に行く。
朝は寒かったねえ
 いつもはこの時期には来年の学校案内パンフレットがキチンと揃っている学校なのに、簡単な二つ折りのリーフレットしかない。
説明によれば、震災の影響で用紙の手配がつかないようだ。
なんか、震災なんてあったっけという気配さえもう、感じることのある首都圏だが(自分が、じゃなくて町がだよ。念のため)、まだまだ影響は続いているのだな。
 
この学校については何度かこのブログにも登場しているので、内容が重複することもありますが…。
今の校長先生は就任2年目。しかし、相変わらず意気込みは強い。公立畑から来たとは思えないほどだ。
十文字の3つの柱は「学力向上と情操教育と健康教育」。
情操に関しては本物を見せる、健康に関しては自彊体操や救急訓練などしっかりしているが、「学力向上、これが課題」と手厳しい。
来年からの指導要領改訂に向けて、カリキュラムを改訂。
週34コマ(@50分)を37コマ(@45分)に組み直し、主要科目数を増やし、国公立大学に対応できるようにする。
スーパークラスは放課後補習や合宿講習などを必修にし、同時に「進学クラス」の底上げも図る。そのため10人の若い専任教員を採用し、非常勤を減らす。
今の高2がスーパーの1期生。「必ず良い結果を出す」と校長先生は断言する。
これは充分、信用できるかもしれない。
まだスーパークラスのない今年の実績。
卒業生318名(うち、大学進学者281名)で、現役のみ国公立11、早慶上理29、GMARCH82。
失礼だが、ひと昔前、ふた昔前の十文字を知っているひとは驚くだろう。
中には東大を希望し、失敗。後期でお茶の水に合格して、慶応に。後期に東京外大に合格して早稲田に。また東大断念して北大に、などというものもいる。
浪人だが、東大も1名出た。
むろん、東大を目指すのがいいと言っているのではない。そういう大学さえ目指そうという意気込み、あの先輩がそうなら後に続こう、こういう雰囲気が学校をよくしていく。伸びた学校に共通の雰囲気だ。
そして、情操教育と健康教育にたけたものがある分だけ、大学実績の向上で、3つの柱がいい正三角形になっていくのだな。
 
昨年の選抜クラスの担任の話では「安易に推薦に流れるな」とはっぱをかけ、いくつか試みたうちのひとつは、教室の清掃の徹底、というのが面白い。また、書道部の生徒が「継続は力なり」などのスローガンを書いて、壁に貼っていた。
実は掃除ができることが学力を上げるために必要というのは、自分も知っている、ひとつの真理で、決して精神論ではないのです。
ディスカッション・ディベート・プレゼンテーションも面白い試みで、生徒が「24時間営業は必要か」「舞姫の主人公豊太郎は許せるか」などを討論し合う。
 
今年東大に行った生徒は「サンデー毎日」のインタビューで、ほとんどの合格者が「今の日本にいいたいことは」という問いに、「~してほしい」式の答えが多い中、「自分たちの世代がよくしていく」と言い切り、まさに建学の精神の「世の中にたちてかひある人と生きなむ」(社会に役立つ自立した人間になろう)を体現している、と言える。
聡明な、気の強そうな顔の彼女は「社会に貢献する義務がある。使命感だ」と語っている。
 
入試担当の先生から、3・11の話があった。当日は400人近い生徒と高校からの新入生(67名)の制服採寸などを行っていた。帰宅困難となり、人工芝の校庭で新入生ガイダンス。
きちんとした応対と防寒・炊き出しに「ここに入れてよかった」との声をいくつもいただいたとか。
 
今年の中学入試は258名。まずまずと言えるが「豊島岡、鷗友、洗足、女学館などは大きく増加している」まだまだ上を見ている。
十文字にはまだまだ、目が離せない、そんな気がする。
 
さて、先ほども言ったが、十文字は何度も取り上げているので、画像はなし。
下校風景の画像があるが、怪しいですよね。
でも画像がないとさびしいね(何でだ)。
そこで、大塚で食べたお昼の画像で。
[陳麻家]
まあ、チェーン店だな。
でも、いつも駅前のホープ軒じゃあ、芸がないからね。
イメージ 1
坦坦麺のハーフがあるのがいいなあ。ダイエットだ。決定。
イメージ 2
店内は空いていた。
イメージ 3
テーブルの上。え、もう来たのかって
違うよ、メニューだよ。この店のもう一つの名物陳麻飯。
まあ、辛い麻婆豆腐丼かな。違うか。
イメージ 4
担坦麺ハーフ餃子。ランチタイムは割り引きなんだ。
かなりの細麺。素麺並みの細さのストレート麺。
やはりちょっとずつ辛さが来る。今日は寒いからちょうどいいね。
餃子は普通かな。
担坦麺ハーフ 450円
餃子 180円
計 630円
 
 
 
 
スポンサーサイト



コメント

No title

去年、説明会にいってみました。
この学校嫌いじゃないです。
部活の種類が多いのは、マンモス校ならではかなと思いますね。

No title

サッカーってイメージなんですけど 目が離せない学校というのは期待感がいっぱいでいいですね。
中2~高1まで通った学校は毎日ディベートやディスカッションがあり泣きながら下調べ。これで人並みに話ができるようになったのかも…
大塚までは1回乗り替えで40分位かなー 入口の容易さが魅力的です。

No title

みみうさぎさま。
説明会、いかれましたか。
今度7月18日にオープンキャンパスがあります。
6月1日から申し込み開始です。

23区内でこの敷地はかなり大きいですね。
みみさんの母校を基準にすると、まあマンモスかな。

No title

オニ母さま。
さすがです。
自分もオニ母一家から目が離せません。
湘南新宿ラインができて、池袋が近くなりましたよね。
午後入試にお使いください。

No title

我が家も昨日は餃子でした!

十文字学園って、名前は知っていましたが
かなり変化を遂げたんですね。凄い!来年の進学実績・・楽しみですね。

No title

samさま。
来年はまだです。再来年の実績にご期待ください(学校の回し者だな)。

餃子、無性に食べたくなりますよね。

No title

ここのSクラス 高校からだと 結構な難易度なんですよね~。
確かに 先が楽しみな学校なんでしょうね。

>掃除ができることが学力を上げるために必要
やっぱり これか!
そうじゃないかと思ってるんですよね~。
pinkじゃないですよ!chobiの話です…(ーー;)

No title

週37コマはスゴイですね!
でも伸びている学校は先生方のパワーもスゴイでしょうし、生徒さんたちと一緒に「頑張ろう!」って意気込みを感じますよね。
さあさあ。。。我が子はどうしましょう・・
深海魚が決定しそうです((+_+))

No title

えっつ!餃子が5ヶで180円ですか!
シバラシイ!!

大塚って駅前から怪しいゾーンまでがすぐですよね。
角海老もあるし・・・

No title

横から…
うちの最寄り駅の反対側にも角海老があります。
今朝 その前通りました。

No title

掃除が出来ることが学力を上げる・・・
私が学力が上がらなかった理由
40前にして発見(@_@;)

その坦々麺、ネットリしてそうで好きな感じです。。
たまにシャビシャビのが出るとがっかりします。

No title

yoyoさま。
まずは、勉強する机を掃除しましょうか。
学習机はお決まったところにほこりと消しカスが。
ぬれぞうきんでふいて、常時使うものとそうでないものを並べ分けて…1日が終わっちゃいますか。

No title

アイビーさま。
深海魚だなんて。
それって、まだ人類に知られていないけど、未知の魅力を秘めているかも。
伸びている一家になってください。
あ、KOで伸びている、じゃあないですよ。

No title

月灯小夜子さま。
こんなところにまでお越しですいません。
5月10日の気仙沼の酒の記事でいいのに(笑)。

大塚は変なピンクゾーンに立ち飲みがありました。
勇気あるかなあ、自分。

No title

オニ母さま。月灯さま。
自分にとって角海老はボクシングジムですよ。
え、宝石じゃないのか、ですか。なるほど。

No title

ina*inaさま。
ねっとりしてます。ハーフだから完飲です。

主婦は食べ物の残りを「掃除」するので、みなふくよかになっていくのですね。

No title

石鹸、ボクシング、宝石どれも角がありますね。
石鹸事業とボクシングどちらもマットが必要です。
宝石をのせるリングを台座と言うし… すべてそんな発想から事業を始めてたりして…

No title

オニ母さま。
ま~。今日のオニ母さまはいつもにもましてお詳しいですわ。
都内のタクシーの運転手はみんな角海老のクーポン券を持っているはずです。
「どこかいいとこない?」と客に聞かれたときにすぐに差し出すためです。
と聞いたことがあります。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ