FC2ブログ

記事一覧

神奈川大学附属中学 学校説明会その18(11年5月25日)

今日は快晴だったなあ。梅雨の谷間のような感じ。
それでいて風が涼しくて爽やか。
横浜線中山に行く。
今は地下鉄も通るターミナル駅だ。
神奈川大学附属中、略して神大附属(ジンダイフゾク)。
「神大」と書いて「シンダイ」と読めば、それは神戸大でしょう。
この略称「神大附属」は学校のDVDの中でも使われたりするから、正式な略称(変な表現ね)。
 
今は大きな道路も整備されているし、学校のキャンパスも整備されている。
中学校ができたばかりの頃は、何もなかった。
イメージ 1
今はここで左の道を進む。バスも走る大きな道路だ。昔はそんな道はなく、右に進む。
やがて山になり、ひと山越えると神大だった。
道に迷うこともあった。
何もない未整備な空き地に、当時高校だけの建物が建っていた。
昔はすべて大学の指示下に置かれていて、自由な広報活動ができなかった。
何しろ年間の広報活動も事前に決めているのだから、機動力のある動きができるはずがない。
「先物買い」の人気先行型の学校だった。
 
確かそのころにペンギンの研究をして著書も何冊か出している方が校長をしていた。
お名前を忘れたが、温厚な感じの方だった。在任中に亡くなられた。
そのころから、少し足が遠のいた。
それから十数年、道路も整備されたし、山どころかあちこちに何番館というマンションが林立する住宅街になった。
イメージ 2
これは公立小学校。こんなのができるということは、それだけ人口が増えたのだ。
やがて、
イメージ 3
神大にたどり着く。ここまでで学校の言う「駅から15分」。
左は大学の使う大きな野球場。
イメージ 4
正門を抜けて校舎までさらに5分ほど。
イメージ 5
いちょう並木だそうだ。秋は綺麗だろうなあ。

同級生に愛をささやきたくなる。
イメージ 6
サッカー兼ラグビー場の先に校舎がある。
その昔は先ほどの正門から校舎までほとんど何もなかった。
イメージ 7
学校の広大さを感じていただけましたか
手前は学校のシンボルツリーのくすのき。
イメージ 8
手前の「由来記」を読むと、移植して15年ほどたったころ、元気をなくしているのに生徒が気付く。調べると大きな石が根を圧迫していたとわかる。石を取り除くと、元気をとりもどしたとさ。
めでたしめでたし。
きっと、新しい学校を作っていくんだ、という思いが楠に託されていたから、気づいたんだろうな。
 
横浜・川崎の小学校の敷地は平均1・2万平米。
この学校の敷地は何と17・4万平米。
大学野球場と、附属用の野球場がある。人工芝のサッカーラグビー場。400mトラックの陸上グラウンド。全4面のテニスコート。体育館がほぼ2つ。屋外50mプール。
付近住民もすべて避難できるんじゃあないの。
そのうえ、今度は1000メートルのクロスカントリーコースを作るという。
校長いわく「70年代より子どもが外遊びをしなくなり、自然とのふれあいが減り、前頭葉がうんぬんで、他人との交流が不得手の子が増えたからだ」と。
しかも敷地は、四季の森公園に隣接。ということはズ―ラシアの森にも隣接だな。
自然たっぷりなのだ。
こういう広大なところで過ごす6年と、ビルのような校舎で過ごす6年とでは、きっと精神形成に大きな差が生じると思う。
制服以外の靴・鞄・コート類も自由だ。
 
この学校の特色のひとつに「男女共修」がある。
名簿も整列も男女混合。
バレーや剣道の体育も男女が一緒に行う。体育の授業が男女一緒の高校なんて、聞いたことがない。プールはどうなんだろう。きっと一緒だよな。
家庭科を一緒に仲良くやっている授業風景を見た。
そんなこんなで男女の仲がいい学校だ。
つくづく、6年間男子校だった自分の少年時代がかわいそうになる。
おいらもこんな学校に来ていれば…きっと、あんな…
 
しかし、附属校だからと言って、ほとんどが神奈川大に行くわけではない。
今年の神大への進学者は11名。4・8%だ。(うち、推薦は3名のみ)
神大の合格者は123名だから、一般受験で合格しても、権利を保留したまま他大学を受けるわけだ。
この学校は現役の合格者と進学者を明記しているので、わかりやすい。
この春の卒業生は21期生で、227名。
うち、国公立が合格36、進学30名。
早慶上理が合格66、進学28名。
GMARCHが合格206、進学61名。
なかなかすごいのである。
そんなに勉強をさせすぎていないのに、いい実績だなあと思う。
 
校内見学は少人数ずつのグループだが、引率の先生がよかった。
この方先生、あまり施設を見せるのに熱心ではなく、むしろいろいろ語りたかったのね。
自分は30年近く前に鎌倉学園を卒業。自分の子は桐光から大学へ。
その比較をする。
「桐光は上澄みになればいい。そうでなければ推薦をもらえばいいや、と勉強しなくなる。
うちは推薦をあまりとらず、みなクラブ活動をしながら頑張っている」
だからクラブ活動も高3になっても続けるものが多いそうだ。
ゴリゴリやらせる感じは好きではないようだ。「それがどっちつかずかもしれませんが」。
「でも、ただのびのびだけの学校ではない。宿題も今は多いです」。
 
そこそこの勉強で、それなりの実績。
広大な環境。自然たっぷり。
男女仲がいい。
神大附属の人気がなんとなく理解できた。
神奈川の、関東・神大・山手・桐蔭・桐光の共学競争で、一歩リードしているのもむべなるかな。
 

昼はどうしたか。
あなたはどうして、食べることにしか興味がないの
京樽の弁当をいただきました
イメージ 9
肉がほとんどない、ヘルシーな茶めしだな。
(何でも写真に撮ってる場合かよ)
スポンサーサイト



コメント

No title

中山にあるんですね~我が家からだと菊名乗換えで近いです!
しかも通勤通学ラッシュとは逆方向なので安心です。
共学の進学校が近くにあったなんて~すごい驚きです(^o^)丿
志望校リストに入れさせてもらお~♪♪♪

No title

自分の受験期に神大附があったかなかったか、隼人が共学だったか女子校だったかで、年齢がばれたりします。
ちなみに、私の年齢がばれたのは、うちの高校から大昔推薦で、慶応SFCに行った子がいたこと。
SFCがあるかないかでも年齢がばれるそうです。

No title

AYAさま。
こんな、神大の良さを紹介しきっていない記事で「リスト入り」していただき、恐縮です(笑)。
あとはおチビちゃんを実際に連れて行ってあげてください。
自然好きの彼女にはいいかも。
共学校から女子校に傾いているパパさまはどうかな。

近いですよね。
しかも横浜線以外に地下鉄でも通えますから、一方が普通になっても、登下校の足はありますね。

No title

みみうさぎさま。
自分の生まれたころは…
横浜雙葉が紅蘭女学校だった…
湘南白百合が乃木女学校だった…
横浜英和は成美学園ではなく、その前の横浜英和だった。
信じてもらえます?
と言ってみましょうかねえ。

No title

京樽のお弁当が美味しそう♪
って男性には軽すぎませんか?
さて神大(神戸でない方の)。
従妹が「神大」から「東大の大学院」に進みました。
なので良い学校なんだろうな~のイメージがあります。
広大な敷地なんですね。

No title

かなり進学校化してきている良い学校のようだと、同じ年の男子を持つ知人から聞いたことがあります。
我が家からも、下りの(確か)乗換1回で通学出来るので
候補に入れたいと思いつつ・・最近はやっぱり女子校に行かせたいような気もするので悩むところです。
でも、見に行く価値はありそうですね~

ちなみに私の受験時にSFCは無かったような。。。><

No title

先月あたりから気になり来月11日のランドマークの個別相談会に出向こうかと思ってました。
2日の午前入試。Yの偏差値表では55、おさえにするには今の状況では厳しいし…
進学実績は素晴らしいですが、予備校通い率ってどのくらいでしょうか?
うちは下に男子が控えているので上の子は最低限の予備校通いで大学まで行ってもらいたいです(笑)
東神奈川から6個目、これも私にはビミョーな距離です。(どーでもいいこだわり)

No title

神奈川大学って私立なんですよね?
たいてい県名に~大学ってつくと国立ですが…
近かったら、受けさせたい学校ですね。
徒歩15分は大変だけど。

6年間の男子校生活、かわいそうですか?
うちは…12年間!
恨まれますね(^_^;)

No title

いつもギリギリで登校していた私には
学校の敷地の広さは命取りです(+o+)

今日は随分あっさりなお食事ですね^m^

No title

アイビーさま。
そちらにとっては神戸大ですよね。
自分は軽食男子なので、これぐらいで十分なのです。
まあ、あとでパンを食べましたが、それも21時以降で…。

No title

samさま。
女子校好きはそれで完結できるように多くの学校がありますよね。
自分も、娘には女子校。
じぶんなら共学校、そんな感じですね。
ただし、いまの中年オヤジの感覚のままで、共学校に入りたいです。

No title

オニ母さま。
オニ~。オニ母さまのために行ったのよ~。
この学校は算数で40点を切ると足切りがあります。
予備校に行ける場所でしょうかねえ(横浜?川崎?)。
快速が止まる中山です(これもどうでもいいこだわり)

No title

nanoさま。
県名は私学も多いです。
愛知大と名古屋大。
神奈川大と横浜市大。
兵庫大と神戸大。
ただし岩手大と盛岡大のような逆もあります。茨城もそうかな。

12年の男子校、ですか。
カワイソすぎます。いや、少なくともぼくには。

No title

ina*inaさま。
たくさん食べて、それでも痩せる、を実行したがっている自分です。
こんなので十分です。
後は日本酒があれば…。
自分も玉川学園を見たときに、「これは遅刻だな」と思いました。

No title

以前 オニ母さんのコメ見るまで この学校知りませんでした。
私立なんですね。
学校って言うのは 地域性が高いですね~。

男子校…どうなんだろう?
chobiにうらまれたら やだな~^^;
半年前までは 男の子としか遊んでない様子だったのに、
最近は 女のことも遊んでるみたいです。
遊んでいるのか いじめられているのか 微妙ですけど、
そんなのでも いた方がいいのかしら?^^;

No title

yoyoさま。
都内の人にはご存じないでしょうねえ。
正月の箱根駅伝で大学が走っていることはありますが。
男子校にはその良さがあります。
ただ、大学に入ると、話しかけてくるクラスの女子がみんな自分に惚れているような錯覚に陥り、手痛い思いをするものが多いです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ