FC2ブログ

記事一覧

城北中学 学校説明会その19(11年5月26日)

姉で女子校を巡った母親が弟で男子校をまわるようになると、感想はたったひとつだ。
「男子校は汚い」。
その逆も存在する。「男子校にしてはまし」。
いずれにしても男子校=小汚いが共通認識だろう。
さて、東武東上線の上板橋駅前の商店街を抜けて…
イメージ 1
はい、ここを右折しましょう。
城北中学
実は、この学校に伺うのは、正直に告白すると2回目である。
もともとの「男子校=小汚い」に加えて、「男子校?もう自分でこりごりだ」で足が遠のいていた。
また、なんとなく「いわゆる昔の古き良き時代の公立高」そんな感じがしていたのだ。
今日の説明会で、そこから大きく外れることはなかったけれど、以前よりイメージはよくなった。
そんな感想の説明会だった。
 
イメージ 2
校門を入ったところだけで十分に並べるね(←最近は眼のつけどころがそこばかりで困るなあ)。
 
説明会は壇上に男の先生がずらーっとならぶ。そう、卒業式の来賓のような角度で。
この学校は昔ある教師と生徒が作った。その「師弟の絆」こそが城北のカラーとなっている。
各教科の出題の話は、ややお休みタイム。
ただ、社会で「漢字は国語より厳しい」とか「時事問題がは11月まで」。理科は3回目に「お絵描き問題」と称する生物のスケッチがあることなど、必要なことはちゃんと聞いている。
 
今年は大学実績が例年にない好調さで、ちょっと先生方に元気がある。
各学校の数字を入力していて、こんな数は初めてだ。
今春、370名卒業で、以下、現役のみの数字。
東大20。京大3で、うち一人は医学部。
など東大・一橋大・東工大・京大の「難関四大」で36。ふくめて国公立93。早慶上理309。
GMARCHが131だから、このレベルはもう狙わないのだ。
早大現・浪で168などの数字は過去最高のものが多く、それらの「勝因」について進学指導部長は「センターの平均点上昇に伴う強気。最後まで第1志望を堅持し、強気の出願に出たこと」とする。
これを聞いて、あれ、と思った。先日の本郷の説明会でまったく同じ話があった。それは「敗因」を語る中でのものだった。まったく同じものが、片や敗因として語られ、また勝因として語られる。
また、選抜クラスだけではなく、「私立文系」などの一般クラスでも合格者が増したことが原因とする。
また、各学校で首都圏の私大の合格者が増えた要因として、経済状況の悪化から地方の受験生が減ったことがあるとみている。
今年の高3も昨年以上の志望動向なので、いい実績が期待できるそうだ。
 
その辺についてあとで、帖佐校長に伺う。
「一般クラスから合格者が増えたから、と言うが、増えた要因は何か」
これに対して、校長は「今の子はひとりでは弱い。みんなで手を携えて合格しよう、としたことが大きい。また、若い教師を多く当て、彼らには初の高3をもつことのやる気を持たせ、また生徒との関係を近くした」ことが勝因だろうと語る。
「なるほど、それは今度の高3にも導入する」
「もちろん」
「そういう勝ちの方式を用いれば、来年の実績もあがるわけだ」
「そう。Aクラスからも早稲田が出ている」
「クラブのあの先輩が受かった。ならば今度は俺が、と考える。先生たちもAクラスから早慶が出ているとはっぱをかける」
なるほど。うまく行けば、城北の進学実績はまだまだ上がるわけだ。これは楽しみ。
校長先生に3・11について伺った。
「あの日はクラブ活動の者が多く残っていた。自分は東大に受かったと報告に来た生徒と話していた。電車が動かないとわかった段階ですぐに、学校に残らせることにした。学校が一番安全だから、と親も迎えに来なくていいとした。耐震補強はされているので、地震でもびくともしない。今後は、携帯禁止の城北だが、親の要望に対してどういう形で認めていくのかが課題だ」とのこと。
 
男の先生が多い城北だが、「師弟が手を携えて創設した学校」の気風は今に受け継がれている。文化系26、運動系23のクラブ活動も充実している。
なによりも1時間の予定の説明会が1時間50分と、倍の時間を費やすことに(賛否両論だろうが)、今の学校の良さを知ってもらおうという熱意を感じた。
以前よりいい印象を受けて、学校を後にした。
イメージ 3
 
時間がかなり超過したので、中央公園などに寄り道せずに帰る。
再び駅前に戻る。
来るときに気になっていた「東北産直」の店による。
イメージ 4
そこで秋田の名物、辛いかりん糖を購入。380円
イメージ 5
最近よくこの指が登場するなあ。
 

また。
どうしていい学校の印象で終わろうとせず、何を食べたかって、そればかり気にするの
はい。今日も弁当です。
イメージ 6
神田明神下みやびの寿司会席弁当「華」。美味しゅうございました
 
 
スポンサーサイト



コメント

No title

うちの弟の高校は男子クラスが1クラスありました。
臭かったー。共学クラスは不思議と普通なのに、
教室の前を通るとすごい。
男子校は興味なくて、ここは合格者の名前で見る学校ですが、
ちょっと参考になりますね。男の子ママとお話しするときに。

No title

女子の後の男子校巡り…私の事かと(笑)
キレイな学校ですね。立て看板?がベタだけど…
女子校でもキレイじゃない所ありますよ~高輪台。

本日のお弁当は華やかな女子校みたいですね。このあとパン食べませんでしたか?
今日はあちらにお出かけでしょうか?記事のup楽しみにしているんです!!

No title

ここ、うちからだと遠いのですが、知り合いが受験したそうです。
志望順位の高い学校に合格したので、通ってはいないのですが。
元気な子だったので、広い校庭が魅力だったらしいです。

災害時の対応はやはり私立がいいですよね。
学校が一番安全と言い切ってくれる学校に通わせたいです。

No title

このクラスの学校で この大学合格実績はすごいですよね~。
近かったら 検討するんだけど 遠すぎます←こればっか ^^;

男子校 きたないんですか?
うちが 今まで行った学校は みんなきれいだったけどな~?
掃除と勉強に相関関係があるという 王子の狐さん説に重きを置いて、きたない学校は パスすることにします^^;

No title

みみうさぎさま。
臭かったですか。
たぶんそうだと思います。特に部室がそうでしょう。
でもきっと、その渦中にいると気付かないんでしょうね。

No title

オニ母さま。
上板のホームにも立て看板があります。
高輪台は、中学の校舎はまだ綺麗ですよ。

今日はあちらにお出かけです(でした)。
ごくさらりと書きますから、ご期待ください。

No title

ちょこさま。
逆にいえば、第1志望ではない子が多いかもしれませんね。
それでこの実績は凄いと思います。
複数回ボーダーをとると優遇されます。10名ぐらいがそれで合格しています。

安全を考えて、私立に何としても行ってもらいましょうね。

No title

yoyoさま。
今日の学校と同じ名前の学校が埼玉にもあるのですが、
以前見に行ったとき、予備校のパンフなどは机の上なのに、、生徒が自由にもらう演習プリントが廊下の地べたに置いてありました。
勉強のプリントが綺麗でない地べた!と思い、違う意味での「汚い学校」にランクインしました。

No title

息子の学校、綺麗ですよ~(^^)
毎日、清掃業者の方が頑張ってくれています。
生徒の掃除だけだったら、あっという間に汚くなるかも。
中高の部室は半オープンエア。あれは臭い対策だったのね。
男子校出身者の夢を壊すようですが、女子校も汚いところは汚いです(^_^;)

ちなみに我が家に限っていえば、息子より娘の方が臭いです(^_^;)

No title

nanoさま。
ぜひ、汚い女子校をお教えください。
同感できる学校かもしれません。

息子の部屋より臭い娘の部屋。興味あります。
何のにおいでしょうか?
腐敗臭でないことは、確かですよね。

No title

この学校はとても近いです。。
が、体育会系・自学自習・進学率のよい公立
というイメージが強く私が探している学校とは
違ったので見学には行きませんでした。

携帯ダメなんですね。遠くから通われる方は
不安ですよね(+o+)

No title

ina*inaさま。
携帯は禁止という学校も多いです。
いろんな弊害がありますからねえ。
弊害のせいで、退学になるケースもあるようです。
「体育会系・進学率の高い公立」はそうだと思います。
自学自習、するかなあ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ