FC2ブログ

記事一覧

100周年記念を機会に…(王子 岡安堂)

王子の銘菓と言えばいくつかあるが、「王子では知らない人がいない」とまで紹介される老舗の和菓子屋。[岡安堂]。
イメージ 1
創業は明治44年で、今年はめでたく100周年。
私学の100年はざらにあるが、町のお菓子屋さんで、この歴史は凄いんじゃない。
 
中でも名物は12年前に発売開始の「きつねのしっぽ」。
北区の名品にも選ばれているお菓子で、
簡単にいえば、全国区では不二家のペコちゃんのほっぺ。
湘南地区限定で言うなら、鎌倉カスター。
カスタードケーキの中は、小倉・ゆず・梅・クリーム・コーヒー。
105円という手軽さ。
ただ、自分はそんなに好きではない。
ちょっと和風の餡なのが、しっくりこないのだ。
やっぱり、鎌倉カスターのほうを押すね。
 
では自分はこの[岡安堂]で何が好きかというと、これ。
イメージ 2
商品名はあるのかな。
あられである。
380円
とにかく素朴。
昔、固くなった鏡餅の破片を母親が揚げてくれましたよね。
あんな味わい。
テレビでも見ながら食べていると、いつの間にか一袋なくなってしまうかも。
人呼んで(誰も呼ばない)「自制心の試されるおかき」。
ファンも多い。
居酒屋[串乃介]の社長も、「うまいよねこれ」と知っているのだ。
 
あ、「あられ」「おかき」「おせんべい」などの違いを整理しなくっちゃ。
 
そんな[岡安堂]、100周年を迎えて、ますます栄えあれ
だ。
だが…
イメージ 3
なになに
「…この100周年記念を機会に、和菓子製造並びに販売事業を閉じ、来る6月4日(土)をもって閉店します…」
閉店
せっかくここまで続いてきたのに何で~。
「昨今の経済情勢」ということは、売れないのか
名品に選ばれても、すぐ近くに大きな病院があっても、ダメなのか。
 
さっそく、購入。
あられ 380円→300円×2
みたらし団子1本80円→3本150円
計750円
 
そのうち、あられ1袋とみたらし団子は知り合いに差し上げよう。
イメージ 4
しばしば登場の狐の白魚のような指。
 
残念である。
(そんなにしょっちゅう、買ってないくせに)
せめて、
「おいしかったねえ」
「また食べたいよねえ」
と言ってあげること・思いだしてあげることが、閉店する店へのなによりの供養。
 
いつか、4代目か5代目の娘が(なぜか娘限定)再興する、なんてことになればいいのだが。
 
イメージ 5
 
スポンサーサイト



コメント

No title

yoyoさま。
昼1時台の東海テレビ系の連続ドラマですね。
しかし、その後、大変な事件が…とくれば9時台の2時間ドラマでしょうか。

しかしみなさん、揚げ餅、お好きですね。
各ご家庭にお配りしたかった。残念です。

No title

揚げ餅、懐かしいですね。
母が文句を言いながら、固くなったお餅を切っていたのを思い出します。
今はお餅だけで出来た鏡餅は少ないので、自宅で揚げている人は少ないのでしょうね。

それにしても、創業100年で閉店ですか・・勿体ないですね。
後継ぎがいないのでしょうか。残念ですね.

No title

『古き良き…』という物は、本当はずっと受け継がれていきたいですね。
でもこのご時世、現実的には難しいのでしょうねぇ。
我が子達が年老いたら、ファーストフード店を見て懐かしむのかしら?
それは違うでしょうね。
伝統の味を求めて京都散策したくなりました

No title

私も揚げ餅大好きです
このサイズならあっという間に一袋食べちゃいそうです

50代ならまだまだ働けそうなのに何か事情があるんでしょうね

No title

私も揚げ持ち大好きです。
主人の母がたまに鏡餅で作ってくれるのですが
揚げる前に緑色になった鏡餅を見た時は
「見なけりゃよかった(+o+)」と・・・知らぬが仏??

経営者の娘さんが実はパティシエで改装後に
ケーキ屋かパン屋と言うのはどうでしょう?
(近所に代替わりで家具屋→美容院があったので。。。)

No title

おいしそう。きつねのしっぽってかわいいネーミングですね。

No title

samさま。
やはり、お母様が揚げていたのですね。
いまは、それどころか、プラケースの中に切り餅が入っている鏡餅ですから。

No title

アイビーさま。
京都にいらっしゃったら、ぜひ今宮神社(大徳寺の北)であぶりもちを。
確か2軒の店が向かい合って客引きをしているはずです。
そのすぐそばに下宿していました。

No title

RINKOさま。
RINKOさんは、やはりビールで、かな。
ビールもよし、日本酒もよし、むろんお茶もよしの、あられです。
今日もまた買っちゃいました。
お送りしましょうか?

No title

ina*inaさま。
かびが生えるので、その殺菌を兼ねての揚げ餅だったんでしょうかねえ。

家具屋から美容院は面白いですね。
和菓子屋→コンビニ、ではつまらないですからねえ。

No title

みみうさぎさま。
同じ狐仲間として、ぜひどこかに登録商標を引き継いでほしいですね。

No title

そう遠くないところに住んでおりますのにちっとも知りませんでした。王子界隈では名の知れた老舗でもさすが”北区ニュース”には載っていなかった....。”狐のしっぽ”に”狐の行列”、早速買いに走ります。

No title

だれかー
お話しよ?

エッチなおはなしでもいいよん☆♪
ttp://rply.kakusan-twitter.net/eb80obs/

No title

ゆきうさぎさま。
さすがに「北区ニュース」には載らないですよ~。
あるだけ販売で、追加は作らないので、おいそぎくださ~い。

No title

ナイショさま。
かつては「京都の大学、略して京大」と呼んでいたのですが、今は京都にない模様。どこに行ったのかなあ~。

そういえば仏大も近所。
教育実習で、仏大に行った同級生が、生徒に
「どうしてカトリック校から仏大に行ったのですか」と聞かれて困ってましたよ。

No title

もひとりのナイショさま。
袋越しにも香ばしい香りがしていましたよね~。
大切に味わってください。
ただし、カビないうちにね。

No title

人様へのレスに過剰反応します。
あぶり餅食べにわざわざ行きました、三条からバスに揺られて・・・今宮神社に願い事しながら持ち上げる石ありますよね?もちろん持ち上げました↑っで一和さん。
帰りバスに酔いました・・・阪急の前で吐きそうになりながらしゃがみました、
そんな阪急も閉店しましたね・・・・
閉店は寂しいです、おかき買いに行こうかな明日。

No title

おかき⇒揚げ餅でしたね。

No title

月灯小夜子さま。
来てくださいましたか~。
自分なら地下鉄で北大路まで行き、てくてく歩くかな。
北大路の通りより上(北)の通りを歩くとすぐなんです。

No title

月灯小夜子さま。
まだ残ってるかな~。
追加で作れよな~。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ