FC2ブログ

記事一覧

十文字中学 学校説明会その29(11年6月21日)

東海道も京浜東北線も人身事故でストップ。


動かぬ電車でとまどう私立小学生が最寄りの駅にたくさん。
困るよねえ。中1でも困るでしょう。
何とか、大塚へ行く。
この駅も昼間は見慣れたな。今度は夜の大塚に行こう。あ、勘違いはしないでね。
十文字中学の説明会にまた来た。
イメージ 1
5月24日に行ったばかりだから、説明が大きく変わるわけではない。
データ的なことはそちらをご覧ください。
今日は授業見学があるので、来た(かな)。
 
いつものように和田先生が司会で草野校長先生→現場の先生→夘木先生の入試の話、と続く。
 
草野校長は教育行政のほうから来て、公立中学の校長を経て、十文字へ。
私学の校長が公立畑を定年して来た人というのは時々ある。
むろん、公立出身だからすべてが悪いわけではない。
その私学を復興させたというケースもある。
企業出身の校長がみんな悪いと言いきってはいけないのと同じだ。
どのような志で来て、どのように「私学の論理」を獲得するか、だ。
ただ、私学の現場の先生方の中には、落下傘的に表れる校長に痛い思いをした体験もあるし、生え抜きの先生方にとってもモチベーションの低下にもなろう。
その点で公立出身と語ることは、親からすればどうでもいいことかもしれないが、アレルギーを持つ親もいるだろう。
あえて、公立から来たということや、今回の学習指導要領の改訂にかかわった、と言わないほうが良いだろう。
むろん、自らの過去を否定するつもりで言うのならいいだろうが、そんな人はいないだろうし。
ぜひ草野校長には「骨の髄までの私学人」になっていただきたい。
 
ここ最近、毎回いろんな先生が説明に登壇するのは「連続もの」として十文字に通っている自分にはウレシイ。今日は国語の女性の先生が学園生活などを語った。
年に5回は生徒と面談。「少女の震える心を最後まで支え切るメンタルケア」。
刺激的教育活動と浸透型教育活動。刺激的とは小テストなどで成功体験を重ねて、知的好奇心を喚起。浸透型は時間をかけてゆっくりと取り組む。
なるほど。
この先生の面白いのは学園生活をたくさんの短歌で紹介。
「制服の中に潜みしこの子らの 力 引き出し 育てていくぞ」(入学式)
「メタボ気味 3年すべての教員が コロコロ走りの 色別リレー」(運動会)
「あんなにも 来ないでって言ったのに 背中が火照る 見守られている」(授業参観)
など。
 
十文字は今年度も定員を充足した。
「東京の女子校の半分は定員割れ」などというのを聴くと、どの学校もいつそうなるのかの危険がある。
今年一杯は東大合格等で売っていく。現高2のスーパー一期生が出るまでをどうつなぐか。むろん、その前に実績が大きく出ればそれにこしたことはない。
次は新校舎建設で売っていこうか。こんな校舎にしますの見取り図を示し、仮設校舎なし・寄付金なしを高らかに宣伝。
そして、スーパーに属せなかった生徒がどのような進学実績を出したかを明示。
なんせ、十文字に来る生徒の中には、塾でも伸び悩みのクラスにいて、入学後も選抜クラスにも入れなかった、など「負け」体験の子も多い。
「十文字の一番下にいても成成明独には行けますよ」
「進学クラスの真ん中から上なら、GMARCHですよ」
と謳うことができれば素晴らしいだろう。
そして、それなりの実績を出したあかつきには、
説明会では大学実績のことなどほとんど触れず
「ああ、実績出てますよ。特に何もしてませんが(していても言わない奥ゆかしさ)…あえて言えば、毎朝の自彊体操のおかげかな」
なんて笑い飛ばせるときが来れば楽しい、と夢想する。
 
イメージ 2
これは図工ではなく国語の時間に作るんだった。
俳句の添削や、自分の名前のイラスト化、好きな言葉の書など、いろいろなことをしている国語科だ。
イメージ 3
中学の夏服と冬服。
「どうぞ、さわって生地を確かめてください」
と案内の先生が勧めていたが、さすが自分には
「さわってみて」とは言ってくれなかった。
 
あと5年から10年。
十文字が目指す、三輪田を抜き、女学館を抜き、富士見を抜き、吉祥の尻尾が少しつかめかけたぞ、となる風景を同伴者として見つめていたいと思う。
スポンサーサイト



コメント

No title

今日は朝も夜も京浜東北線が止まりましたね。
子供がホームに降りられないと電話してきました。
確か昨日も…
制服の中に潜むのは女性の先生だけですよね(笑)
最近は雌雄同体もアリだからいいのでしょうか?
最近、一番驚いたのは【佐藤かよさん】です。

No title

この学校も「制服試着」がオープンキャンパスであって、写真を撮ってくれるのですが、中年おっさんは駄目かなあ、と真剣に悩む自分です。
昔、娘が洗足の文化祭で制服試着させてもらったのですが、そのときも「おいらも」と言えなかった自分です。

No title

何で電車が止まってるんだろう?とテレビを見て思ってましたが人身事故だったんですね
りんこは普段電車に乗らないので緊急時におろおろしそうです

りんこが最近制服を気にするようになってきました
特徴のありすぎる制服は嫌らしい
洗足は色がダメで純心(わかります?)はダサいそうです

No title

下克上ですね。どうなるんだろう~
実際に、吉祥のしっぽをつかめるくらいになったら、たいしたもんですね!

RINKOさん、

ウチの娘も洗足の制服は色がちょっと・・と言ってます。
私もそう思います。目立ち過ぎるんですよね~

No title

RINKOさま。
実際にりんこちゃんが通う学校が決まりましたら、別ルートを教えなければなりませんね。
家からなら、バスの何系統を使って、ここまで行ってから…とか、もし○○駅でストップしたら、この路線に乗り換えて、とか。
平時と違って駅員も混雑しているので聴けそうにないですからね。

洗足、目立ちますか。なるほど。
うん、純心はわかる気がします。
制服に目覚め始めたりんこちゃん。いろんな学校で試着してみてください。

No title

samさま。
実際に20年前の、十文字と山脇・跡見・実践のレベル差を考えれば、いくらでもありえます。
吉祥自体が20年前と違いますからね。
少子化時代にいくらでも逆転がありえます。
先生方が本気かどうか、ですね。

No title

うちの娘もS足の制服は色がっていいます。
地元で見た時もすぐわかっちゃって。
目立ちますね。

No title

samさん
娘ちゃんもですか そんなに変な色ではないと思うんだけど
実際に着るのは本人だからしょうがないですね

No title

みみうさぎさま。
目立つのは、おかしな行動をさせないためでしょうかねえ。
自分は着たいです。

No title

RINKOさま。
実は自分の中高の夏服も緑でした。
だからなのか、緑に拒否反応がありません。

No title

有名校の制服は、どこも目立ちますけどね^^
とはいえ緑色の制服って、ちょっと珍しいですよね。
形は普通だし、「ぁ、洗足」とひとめで判ると言うだけで
編ではないですね~

「おかしな行動をさせないため」という意見に納得です!


狐さまの母校、判っちゃったかもしれません~
習い事関係(日舞)の友達が、何人か着ていたような。

No title

samさま。
日本広しといえども緑の男子校はあそこだけです…と、samさん、まだまだ甘い甘い。
自分は東京の学校ではないのです。
来月に学園の同窓会に初参加するので、そこでお知らせします(笑)。

No title

いまさらですが・・・

なんだ~東京じゃなかったんですね!(笑)
私はてっきり暁星だと思っていました。

男子校のことはよく判りませんが、暁星も昔ほど偏差値も人気も高くないようですね・・・。

No title

samさま。
やっぱり日程と人数がわるいのですよ。
3日のみの入試でも浅野ほど多く採ればいいのですが。
敬遠されてしまいますよね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ