FC2ブログ

記事一覧

洗足学園中学 学校説明会その32(11年6月27日)

霧雨っていやだ。
降るならきちんと降ってほしい。
全身がぐっしょりする。
 
週明け早々、不愉快なことがまた起こった。
オレオレ詐欺のほうがまだましってかんじだ。
この年になって、家族の縁を切るなんて言いたくないのだが。
 
さて、気を取り直して、武蔵溝ノ口へ。
JRは「武蔵溝ノ口」。東急は「溝の口」。のの字も違うのね。
イメージ 1
洗足学園中学
この学校は「洗足大学附属」の頃からの付き合いだ。
QEⅡと呼ばれる校舎ができる前だ。
この学校がどんなに素晴らしいか、どれぐらい惚れているのかは昨年のこの時期に伺った記事で書いた。

 
誉めたたえるオマージュとなっている。
 
今日はさらりと書こう。
昔の洗足を知らない方への話などを。
物足りない人はぜひ、昨年の記事を読んでいただきたい。
 
配布資料の中に中学を再開してからの1986年以来の応募者推移・偏差値推移の折れ線グラフがある。
1986年応募者330名 
 2011年同1752名
偏差値は翌年からなので
1987年第1回32 
 2011年同59 (第2回61・第3回62)
完全な右肩上がりだ。
よく冗談めかしてOGが言う「いやー、今なら入れないわ」の学校だ。
偏差値が上がって困ると言ってはいけない。
どんどん上がって、それでもなお合格を勝ち取ってほしい。
だって、どんなにいいことをやっていても「偏差値32」の学校なら受けないでしょ。
まあ、受験生としては応募者が減るだけでもうれしいですけどね。
前田先生は「25年経って、偏差値が倍になって、思えば遠くへ来たもんだ、です」と言う。
この推移の間に英語コース募集停止、だの音楽コース募集停止などもある。
 
今日の洗足になるきっかけは先代の校長桜井先生だ。
たしか公立畑からいらっしゃったはずだが、かなり怖い先生で
「人間変わりますか、それとも洗足やめますか」と教員に迫った。
人間はなかなか変われないもので、多くの先生が学校を去った。
「いま専任教師が71名。そのうち、当時からいるのは8名のみ」と前田校長。
むろん団塊の世代の退職もあろうが、いかに激しい学校改革が行われたわかるだろう。
私立の先生は転勤がない。永久就職のつもりだ。
いまはどうか知らないが、昔は私学の先生は「雇用保険」に入ってなかった。
なぜならば、退職して失業保険を受け取ることがありえない、からだ。
 
昔は数十人しかいない説明会で、前に並ぶ幹部連中は、他が話している間、舟を漕いで寝ていたな。そんな先生たちを一掃したわけだ。
おかげで、かなり若い先生がたくさんいる。
広報のお兄さんなんて、会場を走って移動している。若いっていいなあ。
 
前田先生は「洗足は聖書の言葉から」とよく言う。
実際、足を洗う像も校内にあるはずだ。
ただし、宗教的な行事は年に1度の牧師の講話のみ。それも宗教的な話はない。
3・11の時の話。午前中授業で900名の生徒がいたらしい。
各クラブがばらばらに活動していたが、高2の部長たちが自主的に防災訓練通りの行動をしてくれた、と喜ぶ。
「講堂でガイダンスもしていたが、そっちは教員が多くいたのに、そっちよりも機敏な活動だった」と落ちをつけるのは前田流。
「結論は生徒は帰さないほうが良い、ということ」。
「自分の進む道は自分で決められる子」=自律できる子が欲しいし、育てたいと締めくくった。
 
次は教務の話。
6年間全員5教科必修体制
国際理解から国際貢献への総合的学習
来年から60分×27コマから、50分×32~33コマへ。
 
入試広報委員長からも防災の話。
メール配信システムを敏捷な会社に切り替え。ハード面では「カード式入退室情報」の管理。
ソフト面では、帰宅のグループを36の班に分け、他学年の生徒との顔合わせをした。
「問題なのは帰宅途中での被災だ」とのべ、希望者にPHS式の位置確認端末を配る、と。
入試に関しては
第1回が絡まない受験者は減少。これはチャレンジ層が減少したのであり、第1回が絡む併願者は増えている。
神奈川からの受験者は川崎以外減少。一方、大井町線が溝の口まで進延したこともあってか、大田区・品川区からは増加。
といった話だった。
今年はあまり大学の話はなかった。もう、どこそこ何名と高らかにうたう必要のない段階までステージがアップしたのだろう。
卒業生243名。国公立50、早慶上理129、GMARCH206名。
 
少し探すが、雨が降っているので、この町でのランチは今年は中止。
川崎駅で乗り換えるとき、駅構内の立ち食いのラーメン屋[]へ。
八王子系直久ラーメンってなんだ
みじん切りの玉ねぎがいっぱい入っているだけ。480円
イメージ 2
 
スポンサーサイト



コメント

No title

私も一人だったら見つけられないです
オニ母さんに教えてもらって気がついたくらいですから

広報のお兄さんがオニ母さんお気に入りの先生かもしれないですね
うちももう少し近ければ志望校にしたいです
そしたらオニ母さんと保護者会に行けるのに^^

No title

ほお~、洗足って中受では難関なんですね~@@
小学校受験ではそれほど大変ではないので、小学校で入っておくといいですね~
知らなかった…
晃華も小学校からだと入りやすいです。
ああ、やはり娘は小学校受験にしておくべきだったか…

そういえば先日の塾の保護者会で志望校を祖父母にも話しておくようにと話がありました。「あんなガラの悪い学校は絶対にダメだ!と言われて12月ごろになって志望校を変更するケースがあるんです。昔はアレでしたが、今は良い学校なんですよって言うんですけどね…」と。
ちなみに息子は制服を着てるとおばあさま方からよく声をかけていただきます。
王子の狐様も昔の制服を引っ張り出して着てみたらめちゃモテですよ~。おばあさま方から…^^;

No title

オニ母さん
よくそこまで覚えてますねー
私なんかノボリがあったなとしか覚えてないです^^;
イタリアンもあった気がするくらいだわ

No title

RINKOさん
オイオイだれのブログだよ←(王子の狐さんのかわりに書きました)

数字以外の記憶力意外といいです(笑)
うちも第二志望(私の)だから~
保護者会、一緒に行ったら毎回溝ノ口で飲んじゃいそう!

No title

samさま。
なるほど。それでも鴎はいいのですね?
いっそ日本女子大かな。自然だらけです。

No title

オニ母さま。
あれ、なんか母さまにこだわりがあって、いやって言ってませんでしたっけ?
なんにせよ、親子で一致したのはいいことです。
パチパチ。
いや、受けていただくお礼を言わねば。
溝の口の王将かジョナサンでの呑み放題でいかがでしょう。
3階の寿司屋は高そうで×。

No title

オニ母さま。
しゃれた美容院みたいのはあったのですが、あれかなあ。
ほら、最近多い、窓ばかりの店。

No title

みみうさぎさまの新婚時代。
うふふ。やはりセレブな感じでしょうか。
でも、お近くが、その時代の洗足では、行かせる気にならないですよね。

No title

よっこさま。
はい。蒸し暑さが耐えられません。
じゃーっと降って、からっと晴れろよ、と思います。
人生のほうは…なかなか晴れませんな(笑)。

No title

違いますよ~
べたべたなカンジで、多分韓国系だと思います(この勘当たるんですよー)
王将といえば、RINKOさんとランチしようとして始めに目についたのが王将でした。昼時で満席でした。

No title

ivyさま。
自分もそうです。
ここを上野樹里が、と思うと感激します。
娘が学校見学に参加したとき、撮影していたらしいです。

No title

ナイショさま。
大丈夫です。全然違う方面です。
娘なら、凶悪犯罪者になって世間すべてを敵に回しても、縁は切りませんよ。味方します。

No title

yoyoさま。
ちゃんと良い教育をやって、きちんと情宣したら人気も偏差値も上がるということですよね。
案外、公正な世界だと思います。

男子校は案外説明会がないのが多いのです。
座禅は他の何かとぶつかりパス。
新大久保のほうの海軍はこれも行かなきゃならない学校とぶつかりパスです。
すいません。

No title

RINKOさま。
そうです、オニ母さまお気に入りの先生です。
言葉なめらかでさわやか。
ただ、目が少し離れていたので、イケメンではありませんが、優しそうです。
一か所、言葉遣いを間違えたのをチェックしましたが、許しましょう。

No title

nanoさま。
残念ながら、中高のレベルが上がりすぎて、付属小だからって、みんなが行けるわけではないのです。
当然男子とトップ層の女子は外へ。
残りのうち、クリアしたもののみが入学できます。
ドコモそれで小学校と険悪になりますが、気にしないです。

残念ながら、もし制服をとってあっても、体重も20以上、ウエストも10以上違いますから、ずりパン以上で、逮捕されます。

No title

RINKOさま。
イタリアンって、コンビニの並びかな。
自分に縁のないところは目に入らない自分です。

No title

オニ母さま。
とんでもない。ぜひうちの庭で楽しんでください。
おかげでコメが30を超えそうですから(笑)。

No title

オニ母さま。
この辺りも韓国系多そうですね。
わかりました。では今度連れてくださり「ここだよ。お前の目は節穴かよ」と言ってくださいな。
それで
韓国系なら…オニ母さんの勝ちで狐のおごり。
日本系なら…狐の勝ちでオニ母さんのおごり。
中国系なら…引き分けで、店のおごり、で。

No title

うーん
じゃあお言葉に甘えるのと、コメ30を目指し(笑)
中国系であることを祈ります。
つぎに行く時に無くなっていないことを願います。

No title

オニ母さま。
御返事はそちらに(って、これでコメ数、稼いでやがる)。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ