FC2ブログ

記事一覧

明治大学付属明治中学 学校説明会その33(11年6月28日)

三鷹まで行く。今日も猛暑だ。でも霧雨よりかはましかな。
この駅もずいぶん前に1度来たことがある程度だ。
駅の横に玉川上水の暗渠がある。
イメージ 1
イメージ 2
駅に太宰ゆかりのポイントを巡るラリーの貼り紙。
今日めぐったりしたら、倒れちゃうよ。
 
ここは桜通りという名前だけあって、並木があって涼しそう。
そこからスクールバスが出る。
今日は明治大学付属明治中学。通称「明明」だ。
イメージ 6
この紫紺が明治のカラーなのね。
このバスを撮影したら、運転手さんが顔が写ってないか、撮り直してもらおうか、肖像権もあるし、と冗談めかして言っていたが、案外怒っていたのかも。
ここから20分ほどで、学校につく。
京王線の西調布からなら歩いて20分弱。
あとは三鷹・調布・飛田給からスクールバスや路線バス。
「原則としてスクールバスの利用」とある。
ただ、運転手さんに聞くと、バスの間隔が空いたときは、もう歩こう、という生徒もいるようだ。
恋人同士なら、何分歩いても良いだろう。

イメージ 7
イメージ 8
正門をくぐると右手に大きなグラウンド。
イメージ 9
人工芝で、軟式野球なら2面、サッカーなら1面取れる。
正面が茶色タイル張り、3階建ての校舎。
イメージ 10
昔の明大明治しか知らない人には隔世の感だね。
この調布には2008年4月に移転。あわせて共学化。高校からも募集しているので、全学年共学まで3年間。
新校舎はスタディ・スペース。スポーツの3つのSをコンセプトに設計。
廊下が広いのはいまの流行ね。南棟だと幅6mもある。ベンチや談話コーナーもあって、語らいができる。
1450席のホールだの、300席の食堂、体育館2つなど、すべてが「大学規格」といっていい。
やはり郊外の学校は広々としていいね。
学校を空から眺めると
イメージ 4
 
今日の説明会は副校長の話から始まった。先生は開口一番「うちは受験校ではない」と。
先日、ある合同説明会のブースに来た母親が「うちは進学校に行かせたいんです。付属にいくと、勉強しないばかになる」と言いに来た。何しに来たと不愉快だったが、反論せずに黙っていた(賢明だ、先生
)。あれは座りたくて来たのかねえ。
そんな話をした。
自由な中で子どもたちは、時間があるからできることをする。
「万葉集を4期に分けるよりも、今に通じる歌があることを知る」
90%以上の生徒が明治大学に進学するのだから「完全な付属校」と言っていいだろう。
今春は282名の卒業生のうち、他大学14名、その他9名。
国公立に限り、明治への権利を留保したまま受験できるが、進学のための勉強はほとんどしないと言ってよい。
 
明治大学は来年創立100周年。そのための記念事業として、
「紫紺を胸にはばたけ世界へ」と題し、学校のお金で、選抜した生徒を欧米へアジアへ留学させるのだという。豪勢だね。
 
最後に入試の話。
女子の志願者が増加したのは「あえて女子向けの教育を行わない校風が受け入れられた」。
77%が併願の生徒なのは、「明治推し」(学校の用語で、明治ファンのことのようだ)の生徒が増えたから。
他の大学付属の志願者数の前年比の表を作り、
青山男女、慶応の藤沢・中等部ともに女子、早実女子などが軒並み減少している中で我が校は男女とも増加。とくに女子の増加率が高いことから鼻息が荒い。
ただ、多摩地区からの受験者が減少したのは、公立の中高一貫校が作られることと、付属校が多摩地区に集中していること、「新校舎効果も3年で賞味切れ」と冷静な視点も忘れない。
各科目の合格者平均点と受験者平均点がだされているのも親切で、これを見ると
算数が1回目その差19・8、第2回20・5で、ひとケタしかない他教科を大きく引き離す。
算数が合否のカギとなる学校のようだ。
なお、明明は高校募集もしており、高校段階では混合クラスとなる。
 
まあ、付属校は概して宣伝に熱心ではないし、おおざっぱなところが多いのだが、資料も説明も丁寧だった。
ただ難を言えば、人数を区切っての校内見学が早く終わる班と長い班とがあって、自分など見学が終わってからバスを30分も待つ始末。
15分調布行き、30分三鷹行きとなっているのなら、見学の班分けを調布組と三鷹組とにわければいいはずだ。
また、資料にも、前のパワーポイントにも「食堂は12時30分までご利用できます」とあるのに、そのアナウンスが何もないのも困ったもんだ。
こういった瑣末なことを一つ一つクリアできてこそ、「生徒もこの分だと大切にされているな」と思うのだが、いまは逆に「お客にこれでは生徒もさぞ…」と思われてしまうだろう。
イメージ 5
なぜか女子の制服だけ展示してあった。
小6の男子はあまり、制服気にしないもんなあ。
 
駅前にとんかつやがあった。
ファストフードのチェーン店かと思ったら、松屋の新しい業種進出とのこと。
なんせ、松屋の本社ビルの横だった。
[松八・三鷹店]
イメージ 11
イメージ 3
カツカレー580円
…カツカレーって食べにくいと思いませんか
いや、スプーンでカツをすくい上げるのが。
初めにナイフで細かく切るのは…美味しくないだろな。
え、スプーンの先で切り分けろ、ですか。
 
 
 
スポンサーサイト



コメント

No title

ここはグラウンドも校舎も広くて贅沢な作りになってますよね
去年オープンスクールに行って卒業生と話したのを思い出しました
りんこはスクールバスがイマイチで気に入らなかったけど気に入っても偏差値的に厳しいわ

カツカレーおいしそう お肉が厚いですね これで580円はお得
私はスプーンに乗せてがぶりといきます

No title

駅から遠いだけあって、敷地が広い学校ですね~
RINKOさんのコメントを読んで・・・偏差値表を見たのですが、凄く高いですね!
ビックリしました!
中学でここに入れる能力があれば、大学はもっと上を目指せそうな気がするのは私だけでしょうか・・(笑

カツカレー、美味しそう!
カツを食べるときにはフォークに持ち替えるとか・・・?
スミマセン、普通のカレーしか食べたことないかも^^;

No title

RINKOさま。
ほら「来年は三多摩にも来い」の約束、守ってるでしょ。
生徒と話しましたか。
以前は付属校お探しでしたもんね。
スクールバス嫌いなら、仕方ないでしょう。

やっぱ、自分もスプーン載せ、はみだし部分がぶり、でした。

No title

samさま。
「中学でここに入れる能力があれば、大学はもっと上を目指せそうな気がする」至言です。
ただし、中受時点が頂点な子もいますので、そんな場合はお得かも。
え?そんなのはあとからでないとわからない。確かに。
見本はうちにいますから、良かったら見に来てください(笑)。
フォークなかったんですよ。箸頼めばよかったかな。

No title

pinkに見せました!
勝手に志望校にしているにもかかわらず 一度も足を運んでいない ^^;
高校は 嫌だというほど 選択肢しないから 受けてもらいます!

附属は 上へ行けばいくほど 入り安くなりますよね~。
とはいえ、pinkが希望通りに理系に進学するためには
ここから 内部進学しかない気がする…。。

No title

付属の広々さはいいですよね~。でもココも我が家からは遠すぎます。
夏のセーラー服は襟が二重になっていて暑いと思います。
とっととポロシャツを導入した北品川、洗濯機でジャブジャブ洗えて合理的ですよね。

No title

ここの廊下、広いですよね~
文化祭に行きましたが帰りのスクールバス、長蛇の列ですっごく待ちました><
ここは女子が少なくてチヤホヤされるって感じじゃなく、女子が小さくなっている気がしたのですが…
ちなみに王子の狐様だったら、こちらと青学どちらがいいですか?
将来、理数系に進みそうならやはりこちらかな~
どちらもピンとこないのですが…^^;
まあ、偏差値も危ないし、どちらも受けるのやめて1日が受かったらそこで決めてしまおうかな~

No title

yoyoさま。
そうです。pinkさんを思って撮影しました(少ないですが…)。chobiくんの男子校の記事が少ない、罪滅ぼしになったでしょうか。
ここから理系。大学は生田でしょうから、お近くなるかな。

No title

オニ母さま。
やっぱり大手大学は金がありますね。
ポロシャツいいですね。
この猛暑なのに、ネクタイに上着を着ている自分は、暑さに頭がおかしくなっています。

No title

nanoさま。
スクールバスをあきらめて歩けないのが難点ですね。
というか、バスの台数が2、3台なのが少なすぎます。
路線バスのほうがましかな。
いまは3:7~4:6ぐらいの比率ですからね。
5:5になったら、男子が小さくなるでしょうね。

ここと青学が同じ通学時間としてどうするか…学部の多さでこっちでしょうか。
だって、自分は青学でクリスマスまでに彼女を作る自信はないから。
本当の自分の行きたいのは奈良女子大かお茶の水女子大ですよ(笑)。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ