FC2ブログ

記事一覧

東京家政大附属女子中学 学校説明会その34(11年6月29日)

東京北部の十条に行く。今日も猛暑だ。上着もネクタイも外し、アロハシャツで行きたくなるが、そうもいかんな。
東京家政大学附属女子中学だ。
イメージ 1
これは近年出来た十条門
何のご用ですか、とちゃんと聞いてくる、しっかりした女の守衛さん(この学校は女の守衛さんが多い)。
イメージ 2
こっちは正門
校内は写真撮影NGではなさそうだが、あまりにもたくさんの女子大生が闊歩していて
「おっさん、なに、人の顔撮るんや?」
「コイツ、変態とちゃうか」
「うちらのスカートの中も撮っとんのとちゃうんか」
「きも~。いてまえ~」
となると怖いので自粛。
え?なんで関西弁の女なのかって?
まあそれは妄想のなせる演出効果で。
 
説明会参加選択の基準はいくつかあるが、そのひとつは知り合いがいること。
義理というか、顔つなぎというか。
ここはある事情で、実にたくさんの先生と知り合いで、人数からすると瀧野川、横浜女学院をおさえての堂々1位だ。
耳に痛いことを聞いてくれる度量をお持ちだ。
それでこちらも心をこめて言いたい放題なことを言う。
 
道々歩きながら考える。
この学校がなかなか伸び悩んでいるのはなぜだろう。
大学が同じキャンパスにあることでの、女子大離れだろうか。
高校募集があることで、今入らなくてもいいでしょ、というものだろうか。
説明会自体に訴求力がないのか。
所詮大学実績なのか。
 
説明会に先立って、授業見学がある。これは以前にはなかった試み。
ところが10時から始まって、時間割の終わる10時30分までしか見せない。
その後、説明会開始までの30分は無駄である。
なぜ9時半から見せて、10時40分にでも開始しないのか。
しかも見せるのはワンフロア。中1と中2の一部。
なぜ上の階(たとえば高校)を見せないのか。
聞いてみると「いつも11時から開始だったから」…これはいただけない。
 
1時間で中も高も説明。これも昔から変わらない。
中高別の説明会で、中受には「他大学に行こう」と言い、高受では「内部進学のよさ」(併設大学は栄養学科など高偏差値の学部もある)を語る。
実際今年卒業の392名のうち、中入生(174名)は外部進学133対内部進学41名なのに、高入生(218名)は95対123名。
中でも高でもいいですよ、では困る。
校長先生はもう、好好爺が孫をめでてるような会話だな。実がない。
進学担当のスキンヘッドの先生のみ今日の話ではパンチがあった。
「外部進学と内部進学の2本柱と校長も言いながら、この進学実績で恥ずかしい」と。
今後はGMARCHの次の成成明武の下の日東駒専を増やしていく。ここを3、4倍増し、それを土台に次を目指していく、と。実際高校2年まで来た「躍進」コースはベネッセの結果を見ても堅調な成績である、と。
 
ここは先生も人当たりが良いし、熱心。生徒もおとなしい埼玉の子が多い。
これからもあれこれ一緒に考えながら、いつか「入りにくくなったわねえ」の学校にしていきたいと考えている。
イメージ 3
学校横の桜並木は4月には綺麗に花を咲かせる。学校もいつか…。
 
東十条まで歩く。
イメージ 4
大衆演劇の篠原演芸場
そして、十条富士
イメージ 5
登る。振り返ると
イメージ 6
山頂は…
イメージ 7
下山は違う道。
イメージ 8
ちょっと面白いのが東十条。しかも飲み屋の聖地。今度は夜に来よう。
スポンサーサイト



コメント

No title

王子の離れ十条ですね。
子供の幼稚園の先生がお二人こちらのご出身でした。
女子大は敬遠されるようになったんですか~女子大出身=モテルだったので、女子大の友人にくっついて合コンに行ったことがあります。もう一度女子大生ブームあってもいいのでは?秋本康、低年齢ばかり対象にしてないで、仕掛ければいいのに…

No title

また立派なビルですね~

家政大と家政学院大と似たような名前で、どっちがどっちだか忘れましたけど
家政大附属の友人と、家政学院大附属の友人がいました。
20年ほど連絡を取っていないので、元友人かな(笑

女子大の人気が低迷しているのは、やはり就職率でしょうか?

No title

中学の友人がこちらの学校の横にある官舎に住んでいたので、たま~に行きました(^O^)
トムボーイとかいうお店のハンバーグをおいしく食べたり、線路沿い近くのたこ焼きやさんに行ったのが懐かしいです(*^o^*)

No title

家政っていう 名前がいけないんじゃないですか?
死語ですよ ^^;

女子大行って お見合いして 結婚して…。
うーん。。
今時の女の子は そんな生活 望んでないでしょうね。

No title

会社に派遣で入ってきたお嬢さんが、ここの出身でした。
良い子でしたよ。
場所を聞いて納得。彼女のお家の近くなのねー。
女子大行って、お見合いに敗れた私です。

No title

私もyoyoさんの意見に賛成
【家政】に魅力を感じないです
オニ母さんの意見にも賛成
夜中に女子大生の番組やってましたよね
こっそりドキドキしながら見たことあります^^

No title

ナイショさま。
そんなはずがありません。中高は家政学科ではなく普通科ですから。

No title

オニ母さま。
今は中高女子校→大学共学がモデルケースでしょう。
「女だけは6年で十分」と思っています。
むしろ、あの時代の尻軽な女子大生ブームの頃4は地方の公立高校が都会進出を夢見て通ったのでは。

No title

samさま。
ちなみに家政学院は「附属」が付きません。
東京家政学院大学。

就職はいいと思います。
この大学の栄養学科は確か国家試験の合格率日本1に近い状態です。

No title

AYAさま。
握手です。あの線路際のたこ焼き屋をご存知でしたか。
夫さんが激怒するまずいたこ焼き屋でした。
理由は簡単。たこ焼きにキャベツが入っていたからです。
自分も何回か入りました。
まずいのが癖になって。
古くは家政大の子があそこでタバコを吸って、先生が来ると裏から逃がす…そんな愛すべき店でした。
残念ながら、家政出身の先生もいるので「そんなこと昔から同じなので、お見通しだぜ」とおっしゃっていましたが。
数年前に潰れました。

No title

yoyoさん。
わかりました。「家政」をそのようにとらえている方が多いので、低迷しているのですね。
でもそのお考えは、申し訳ないですが、古いです。
それは大学に受からない者が専門学校に行く、というのと同じぐらい古いです。
今の「家政」系は実学で、就職に直結しています。
きっと、yoyoさんのイメージに合うのはむしろ文学部だと思います。

でも、おかげで突破口が見えました。ありがとうございます。

No title

みみうさぎさま。
きっとみみさんはある人のプロフィールを知るときに、出身大学や会社名ではなく、どこの私立中高だったか、に興味があるんではないでしょうか。
え、なぜかって? だって、自分もそうですから。

No title

RINKOさま。
「オールナイトフジ」にこっそりドキドキですか。
もしかしてそれは「11PM」ではないのでしょうか。
または「トゥナイト」?

No title

ホントだ~東京家政学院中学校・高等学校なんですね。ググっちゃいました。

似た名前の学校は、沢山ありますねぇ。

No title

samさま。
家政に家政大、富士見に富士見丘、明星と明星、淑徳に淑徳巣鴨、淑徳与野、淑徳SC、実践と実践学園、和洋国府台と国府台女子武蔵野と武蔵野女子と武蔵野東。極めつけは東京女子学園と東京女子学院。
これらを見分けるところに、関東中受の面白味があります。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ