FC2ブログ

記事一覧

北川景子主演『チェリーパイ』と訣別の?酒

今日は休みでいえでぼーっとしている。
誰もいないので、外で虫の鳴き声だけが聞こえる。
パソコンを開くと、Yahooのトップページの上に「無料配信」の文字。
悪質な詐欺ではないだろうと思いつつ見る。
 
実はテレビ初主演の『モップガール』(2007年)で北川景子を見て、「整った顔のひとだなあ~」と、毎週見ていたことがある。
整った顔だけども、ひょうきんな表情も含めて、いろんな表情があるので、好きだ。
 
北川景子は働いて5年目のパティシエ。店の名物のチェリーパイがうまく作れず悩んでいる。
それは自分にチェリーパイを教えてくれた先輩(岡田浩暉)の死をきっかけにした喪失感からだった。彼女は先輩に片思いしていたのだ。
失望から再生に至る道のりを縦糸に、親友の、失恋を繰り返す江口のりこや、シングルマザーの道を歩む原田夏希、先輩のフィアンセだった肘井美佳らを絡ませていく。
 
原田夏希は少しだけ小雪に似ている。ということは石田ひかりにも似ている。
肘井美佳は知らなかったが、なかなか素敵なひとだ。
 
自分が昔演劇青年だった(?)頃、転形劇場という無言劇の劇団があり、そこの俳優の一人がこの映画にも出ている品川徹(もう老人だ)。
あの頃は、小さな劇団の芝居もよく行き(酒もめったに飲まず、落語も聴かず)、
「ひとり綺麗な女優が出てると、それだけでいいよね」と仲間らと話していた。
今もそんなに感想は変わらない。
北川景子を見たくて最後まで見たのだが、共演者にもなかなかいいのがいると、うれしくなる。
 
ひとは死んでも、思い出が残るとその人は死んでいない、そう思わせられた。
チェリーパイが食べたくなった。
 
出演:北川景子・原田夏希・白井晃・肘井美佳・品川徹・岡田浩暉
監督:井上春生
2009年
 
 
   ……………………………………………………………………………
 
実は昨日、「明日が休みなので呑もうか」となり、何人かで鴬谷では行きつけの[関所]で飲んだ。
飲んだまでは良かったのだが…。
イメージ 3
生ビール
の後は
 「大吟醸高清水315円」の貼り紙に惹かれて注文。
イメージ 4
何でも、お店の客に高清水のひとがいて、持ってきてくれたらしい。
何杯も痛飲。
イメージ 5
この店の名物は何もつけないでいい餃子。美味。
イメージ 1
生インドマグロぶつ。もつ煮豆腐
イメージ 2
握りすし(竹)。川エビの唐揚げ。
その他、鯨の竜田揚げだの生茶豆・いわしの刺身だのなんだの食べた。
ひとり4000円かな。
料理も酒も美味しい。
若いご夫婦がどちらも素敵だ。
 
…ただし、途中参加も含めて5人で呑んだのだが、途中から3対2で対立。
ひとつは「子どもに熱意も愛もない、合格させる気もない人間が働くのは詐欺ではないのか?」
もうひとつは「男女の飲み会で、女子をタダにするのは、男女差別と思わないのか?」
だった。
結局、3人と2人、別々に帰ることになった。
後味の悪い飲み会で、「もう一緒に呑むこともないな」と感じさせられた。
「だよね」と語り合いながら帰った。
 
教訓かつ反省。酒は楽しく呑むべし。大声の議論の酒は大学時代で十分だ。 それができないなら、やはり「ひとり酒」だ。
スポンサーサイト



コメント

No title

北川景子さん、美しいし、背も高いですね。
きれいな人だなーって思います。

谷中生姜はどんな料理なのでしょう。

何だか気になってしまいました。
餃子、しっかり味が付いていると、お弁当にも入れられて、
いいですよね。

No title

みみうさぎさま。
ありがとうございます(←なぜおまえがお礼を言うのか?)。

谷中生姜はきっとそのまま食べるのでしょう。味噌かもろみをつけて。
飲み屋で谷中生姜、というと必ずその食べ方です。

No title

熱意がなくても結果が出れば顧客は満足する!仕事としてはいいのでは?熱意だけでは仕事はできないので両方備えられればいいですね。

飲み会での男女キッチリ割り勘の方がすっきりします。
年齢も役職も考慮せずキッチリ。

年齢役職での分配支払いでは苦い思い出があります。

どちらも飲んだ席で話題になりそうな話です。また楽しく飲めるようになるといいですね。

No title

うちでは谷中生姜を甘酢に漬けます。

No title

オニ母さま。
熱意は「必要条件」以下の「参加条件」だと思います。
そうでないと、やる気の感じられない子どもが「合格すればいいんでしょ」と開き直るのと似ています。

働きの悪い人間に限って、ゴタクを並べます。

本来は、飲みながら仕事の話は好きではないんです。新橋・神田のリーマンの酒の典型ですから。
「このつまみ美味しい!」「そういえば、あれ食べたことがある?」そんな、記憶に残らない話題の酒が好きです。

生姜の甘酢漬けもいいですねえ。

No title

こんばんは♪

普段、ちょっと不仲の人でも お酒を一緒に飲むとその日から、仲よくなれると思っていましたが
お酒の席にも、いろいろあるものなんですね
楽しい酒が一番ですよね
話がそれてしまいますが・・・
壇レイさんが結婚が決まった時に、王子さんを思い出してしまいました(^_^;)

No title

よっこさま。
思い出していただき光栄です。
まあ、彼女が結婚して、やっと対等の関係になるのかな、と(笑)。

まあ、今はみんなストレスを抱えていますからね。
ぎすぎすした飲み会も、案外多いです。

No title

金麦、もう飲まないんですね。

子ども相手の仕事では、熱意がないと見抜かれてしまうように思います。
熱意ばかりを押し付けられても困りますが。
お酒は楽しく飲みたいです。
今、飲みに行ったら泣くかからむかになりそうです^^;

No title

北川景子、私も好きです。
ユーモアのセンスがありますよね。
最近は明大卒の方々が活躍されてますね~
(向井理さんとか山ピーとか)

大学のころは飲み会でも女子は若干、安かった。
社会人になってからはタダも多かった。
あの頃は飲む量も食べる量も少なかったのでそんなものだと思っていたけど、今は同額払わないと差別じゃなく詐欺と言われそうです><

No title

ちょこさま。
ははは、実はもともと「金麦」飲んでなかったのですよ(衝撃の告白)。
もっぱら、サッポロ系ばかりで、生ビールも、発泡酒もサッポロ。
今飲んでいるのは白エビスでした。

熱意の押し付けは、暑苦しいですよね。

No title

nanoさま。
さっきも「しゃべくり7」で北川景子が出ていました。
ちょっと、感じが水川あさみとかぶりますよね。

男女飲み会は、よくて減額ですね。
もちろん、男女2人で行けば、男が全額払っていいんですがね。下心ありますから…(笑)。

No title

関所で思い出しました・・・夏になってからだと思いますが昼呑みで信濃路さん寄らせて貰った時浴衣の女性と若造が”アッチ”の方に消えて行ったんですが・・・プレイですか?
浴衣を着てのシチュエーションには私も気をつけようと思いました・・・

キッカリ割り勘はいや!だってアタシ呑めないもの。てへ((^┰^))ゞ

盆踊ってる最中は思い出しながらですね・・・もう三回忌なんて。

No title

ダブル凸凸

No title

月灯小夜子さま。
あっちの方に消えたのなら、プレイですな。
羨ましい。
着物と違って、自分で着直せるでしょうし。

自分もきっかり割り勘はいや! 同じく呑めないからです。てへ。

No title

月灯小夜子さま。
ダブルポチ、ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

月別アーカイブ

カテゴリ