FC2ブログ

記事一覧

宮城ふるさとプラザで牛たんを

池袋に所用があった。
行く前から、決めていた。
昼は[宮城ふるさとプラザ]だな、と。
この物産館があるのは、豊島岡にほど近い、王子方面行のバス停

が近くて便利なのだ。
人が多い。
なにか、できることで力になれないか、そんなプチ善意の人が集まっている。
今日は、前に見た時にためらったイートインだ。
今日はためらわない(大げさ)。
イメージ 1
仙台と言えば牛たんだな。
左下の「通定食」が安い。
牛たん・むぎ飯・とろろ・テールスープ・味噌南蛮漬け・お漬物で840円だ。
ただし、「牛たんは成形肉」とある。
構わない。まずはこれを食べてから、本格派に移行すべきだろう。
通定食はここ[伊達の牛たん本舗]だけのものらしい。
イメージ 2
待つ間、店内を見て回る。
お酒も、笹かまぼこも、どんどん迫ってくる。
しばらくして…呼ばれる。
イメージ 3
通定食840円
この肉がかなり多い。
ふつう
イメージ 4
とあれば、この盛り上がった山の内側にはキャベツか何かでかさを作り、と思うよね。
ところが、この山の内側も牛たんだった。
食っても食っても牛たんだ。
「ライス半分お代り」
いやというほど食べて、840円だ。
成形肉だけど(まだ言ってる)。
周りの人も、この「通定食」を食べている人が多かった。
 
さて、と食べ終わり棚を眺めていると、ぽんぽんと叩く人があり。
基本、店で叩かれると、万引き冤罪かズボンのチャック全開だろう。
振り向くと、満面の笑顔。
この春、お子さんが中学に進学したお友達だった。
久闊を叙す。
その後、狐は店でお酒を買い、
イメージ 5
左:澤乃泉 特別純米 296円
右:金紋両国 別格(本醸造) 247円
ほら、金紋両国は御存じ、気仙沼の本社が押し流された酒蔵ね。
 
買って、バスに乗り込み、さっきのお友達と一緒に帰る。
お子さんのクラブ活動の話や制服の話、ほかの知り合いの話などをしていると、このブログもよくご存じのようで。
オニ母さんイチオシのF(友達)学園の情報を検索していると、ここにたどり着いたと。
この方は笑顔のにこやかな人で、それだけで周りをほんわかさせる。
家に帰って、この笑顔に出会うと、仕事を辞めずに頑張ろうという気になる(だろう)。
人間、そうありたいものだ、と、人相の悪い、常時不快顔の自分は反省させられる(治るもんじゃないけどね)。
コメントよこしてね
とお別れする 。
 
ふるさとプラザには棚いっぱいに宮城の商品が並び、それだけ見れば「少し復興」と錯覚するが、現地の映像を見ると、まだまだそんなもんじゃなく、恒常的な支援が必要と思う。
そのためには、ふるさとプラザだけじゃなく、仙台にも行きたいねえ。
 
スポンサーサイト



コメント

No title

「久闊を叙す」意味調べしました。忘れないように使いこなさないと!
王子様はいい先生なんですね。
私は今の心境で塾講師に会ったら… コワッ

友だちかセントルイスかまた新たなる悩みです。
初志貫徹か新・インスピレーションか?
私が思い漕がれた所で受験するのは子供なんですけど、ココ!と思う学校が数校あるのも悩みます。

No title

私も仙台に行った時、牛タン食べまくりました。主人に勧められ牛タンシチューも頂きましたが、トロトロでお箸で切れるあの感触蘇りました。
私も通定食ならご飯おかわりします!!

現在主人が仙台に行っているようで、常連のすし哲から映像をメールで送ってきました。こっちは質素な食卓なのに。。。。

No title

そんな事言いながらも生徒さんには素敵な笑顔を見せているんでしょうね(*^o^*)
生徒さんに向ける真摯な態度は伝わってきますし~
牛タン&笹かまと言えば仙台ですね。
仙台の牛タン(と吉野家の牛丼)は米国産でないとできないとニュースで見たことがありますが、なぜ国産ではできないんでしょうね?

No title

おいしそう。池袋近いのですが、方向音痴です。
私は横浜人なので、池袋苦手です。
ただー、父の実家は目白。
池袋のご近所さんなんですよね。

No title

オニ母さま。
オニさんのお眼鏡にかなう学校が二つもあるなんて、素敵じゃないですか。
個人的には、自分が校歌をハモれる友達学園を押しますけどね。
まあ、併願もできますから。

ちなみに「いい」のあとに「かげんな」をつけると、自分です。

No title

マー君ママさま。
牛たん食べまくりですか。羨ましい。シチューも。
自分も以前、人形町にいたとき、どんぐり(閉店)で食べたことがあります。

それでも、豪勢な食事の画像を送ってくるなんて、マー君パパらしいといえば、らしいですね。

No title

AYAさま。
そうなんですか。アメ舌ですか。初耳です。

いえ、最大の笑顔でやっと不快風です。
会ってみたくなったでしょ(笑)。
真摯なつもりはあるのですが、ストーカ的な熱いクレーマーからは攻撃されています。

No title

みみうさぎさま。
湘南新宿ラインができてからは池袋はハマッ子の前庭ですよ(笑)。
自分は池袋に限らず、人が多い大都会はすべて苦手です。

No title

ナイショさま。
いやぁ、本当にお久しぶりです。
お越しいただき、ありがとうございます。
そちらもお変わりなさそうで。

たしかに、みんな「何か出来ないか」との思いでいるのでしょうね。
いっそお嬢さんといっしょに行かれてはいかがですか。
旅気分でさえ、十分な復興支援ですよ。

No title

牛タン美味しそうですね。
牛タンキーマカレーなんて あるんですね~。
なんか もったいないような ^^;
牛タンの味 ちゃんとするんでしょうか?

あちこちに いろんな地域の物産店がありますね。
楽しそうです。

No title

先日は、お話もお付き合い頂いてありがとうございました。ブログの中で私とのエピソードもあり、大変嬉しかったです。これからもブログのファンでいさせて頂きます!また偶然お会いできることを楽しみにしていま~す。 牛タン食べればよかったなー
私は仙台駄菓子とカレーめんをお土産に購入したので。

No title

ここの牛タン、今は並んでいないのでしょうか?
前は開店前から行列が出来てましたが・・・
うちの母が学生時代のお友達(二人とも宮城出身)と一緒にこのお店にいき、牛タン定食を頼んだらすごいボリュームで食べ切れず、お店の方がテイクアウトにしてくれました。
私がそれを食べたのですがとっても美味しかったです^^
それから喜久福というお菓子が好きで、池袋に行くと寄って買ってきます。

No title

yoyoさま。
牛たんがミンチになっているのでしょうか。
今度食べてみようかと思いますが、レトルトで出ているので、それで試してみようかな。
各県の物産館は軽い旅気分を味わわせてくれます。

No title

ナデシコさま。
お会いできてうれしかったです。
あんな偶然はめったにありませんよね。
「あら、同じ日に自分も池袋に居たわ」程度ならあるかもしれませんけどね。
これからもよろしくお願いします。

No title

nanoさま。
たまたま並んでませんでした。
まあ、5~6人ぐらいの待ち時間はありましたが。
確かに小食の方なら食べ応えがあるかもしれませんね。
持ち帰れたなんて、いいですね。
最近は嫌がる店も多いです。食中毒が怖いのでしょうかね。

No title

ヒミツさま。
笑うと体内にキラー細胞が多く発生し、がん細胞を食べつくすようです。
笑いはエネルギーになりますね。

No title

「コメントよろしくね」の意味を伺おうと思っていたら・・・ナデシコ様がご当人?ブログが先かリアルが先か?っでブログがばれちゃった派?

ちなみに我が家も本日は牛タンです!
但し生協で買い求めたものですが・・・仙台ってなってますな。
そうそう牛タン定食の隣に必ずついてるチョー辛いやつ・・・
何でしょう?好きなんです:*(〃∇〃人)*:♪

No title

月灯小夜子さま。
そうなんです。ナデシコさんなのです。
サッカーの澤ではないようです。

牛たんの横の辛いのは味噌南蛮漬け、ですね。
唐辛子かししとうの漬物ではないでしょうか。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

月別アーカイブ

カテゴリ