fc2ブログ

記事一覧

三輪田学園中学 学校説明会その40(11年9月7日)

今日は市ヶ谷
三輪田学園だ。
夏を過ぎて初めての上着着用だ。むろん
も。
実は6月10日にも行ったので、再訪になる。

 
イメージ 1
ほとんど前回の記事と同じ内容なので、そうでない部分を。
吉田校長先生のお話から。
特進クラスを設置しない。
成績で競わせない。他と比べての順位でなく、自分の成長をみる。
小テストは満点を取るまでやり直し。
中2のボランティアは、キャリア教育の一環。計画書を作成し、事後のお礼状の添削指導。
ボランティア先は自分で探す。
 
国語の先生の話は「読書の時間」について。
名作や現代的作品を読ませての感想文は「正論」が多い。
・人は外見ではない
・戦争はいけないことだ
そして「自分も~と思う」と「決意文」になる。
(これは自分も同感)
そいういう「典型的」な「道徳的結論」で終わらさせない添削指導。
「戦争はよくないのに、なぜなくならないのか?」
「具体的に自分は何ができるのか?」という問いかけをする。
 
説明会後校内見学か、DVD視聴か、で今まで見ていなかったので、今日はDVDを見る。なかなかよかった。
イメージ 2
裏に回ると、法政大学がすぐ近くにあるとわかる。
 
靖国通りの店は昼時のサラリーマンで混んでいる。
川を渡り、外堀通りの店を探す。
イメージ 3
近づくと…
イメージ 4
わらさ丼500円。いいじゃないの。
[さかなさま 市ヶ谷店]
 
のれんをくぐり、階段を上がる。
イメージ 5
3階まで上がる。
イメージ 6
靴を脱ぐのね。
袋に入れて席まで持っていく。
さっきの三輪田と同じね。
違うのは、掘りごたつ式になっていること。
イメージ 7
「わらさ丼を」
「品切れです」
まあ、限定20食だからね。
でも本当に20出たのか
 他のを頼ませるための「釣り」ではないのか、などと言ってはいけない。
「北陸の天然地魚で仕立てます」と書かれた「特撰お造り盛込みセット」を。900円
イメージ 8
なかなか、いいね。
できれば「今日の5品は…」と説明してほしかったな。
あれ、わさびがない。醤油と塩だけで食べろという、心意気か。
わさびの味で、魚のうまみがわからなくなる、てか。
 
しばらくして、他の席の男が
「わさびないんだけど
「あ、すいません」
なんだ、忘れていただけか。というか、刺し盛でわさび忘れるか。
自分も貰う。すりおろしたわさびでした。
 
暇つぶしにメニューを見ると、夜のメニューもわりとリーズナブルの値段で、よさそう。
今度行ってみようかな、と名刺をもらう。
スポンサーサイト



コメント

No title

家から1本、30分弱で行けるのは魅力です。
縦長でエレベーターもう少しあると良いなあなんて思いました。
キレイな学校ですね。

No title

コンクリ打ちっぱなし多いですね。
あまり好みではありませんが…
学校の設計事務所は大体決まっているんでしょうか?
洗足に似た学校が多いと感じます。
田園調布は安藤忠雄に頼みたかったけど、表参道ヒルズで忙しかったからナンテ冗談を言ってましたが…

さかなさまへ夜に行かれた時には 御帰りの階段にご注意ください。
ここまで長いと今まで酔って落ちた人はいないでしょうね。

No title

美味しそうなランチですね!
わらさ丼はなくても、900円でコレですか!?良いなー美味しそう。

でも、狭くて長い階段が怖いです。

No title

私も打ちっぱなしの学校は好きじゃないです ビルみたいな学校も
でも都心だと仕方ないのでしょうね

ランチこれで900円はお得ですねー
もやしとサラダもちゃんと食べましたか?
オフ会では代わりに食べてあげますけど^^

No title

みみうさぎさま。
きれいですね。
やはり女子校は綺麗のがいちばんですね。
一応、中庭(グラウンド)には全生徒並べそうです。

No title

オニ母さま。
自分にとっては、打ちっぱなしの最初はサレジオではないかな、と。

この階段は酔って落ちた人も多いかもしれませんね。
でも、大けがですよね。
自分もよその飲み屋で数段落ちたことはあります。
たしか、中島らも氏も階段落ちて亡くなられたんですよね。合掌。

No title

samさま。
そうです。美味しいです。
一緒に呑みませんか?
やはり魚は日本酒でしょう。

No title

RINKOさま。
ついに念願の「野菜RINKOさま・お願いします」がかなうんですね。長生きして良かった。
あ、もやしはゴマ油であえていたのかな、平気でいただきます。

三多摩も敷地の広い学校が多いから、都心の学校は窮屈に思われますよね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ