FC2ブログ

記事一覧

銭湯寄席千代田50 (11年9月23日)

今日は祝日だが、金曜日なので、白楽の千代田湯の落語会だ。
いつもは7時開始なので、のんびり行っていたら6時開始だと途中で気付く。
何とか間に合う。
イメージ 1
いつものレギュラーに、ゲストの兼好師を加えた7人だ。
入場料は3000円。打ち上げ代2000円を払う。
 
銭湯寄席千代田50
三遊亭好の助「一目上がり」
トップバッターとして、さらりと。
聞き慣れてみると何でもないが、初めは「讃」「詩」「悟」「七福神」「句」と上がっていくのを考えた人はすごいね。
三笑亭朝夢「鰻の幇間」
幇間がだまされる噺。どうも後味が悪い。朝夢さんが悪いのではなく、この噺に救いがないのだ。
柳家初花「目黒のさんま」
初めはずっと「パチンコサダコ」の話なんぞをしていたが、喰いつくが悪いのに嫌気がさしたか、この噺に。もう少し景色が浮かぶとよかったヵな。
三遊亭兼好「風呂敷」
いつもながらのひょうひょうとした感じで、いつの間にか兼好ワールドに引き込まれてしまう。
「紙入れ」と同じく、そこまで間男のことで、亭主はだまされるかなあ、という噺。
桂才紫「武助馬」
これは珍しい噺。こういうのが聴けるのが、地域寄席の面白さか。
元従業員が、俳優になって、馬の後ろ脚を演じる噺。
瀧川鯉橋「蒟蒻問答」
残り時間があとわずかなので、10分ほどで終わる「蒟蒻問答」を、と、。
実際10数分で終わった。
 
イメージ 2
イメージ 3
その場で打ち上げ。
「明日はオフ会なんだから呑みすぎるな」のRINKOさんの指示に従う。
 
最寄駅でタクシー会社が3社いる。
いままで、台数の一番多い会社がカードが使えなかったが、導入。
それを避けて乗るのに苦労していたので、朗報。
しかし、2日連続でカードリーダーを使いこなせず、結局現金に。
昨日なんぞは家の前まで来てから、15分以上車中に留め置かれた。
さすがに「どうか」と思って会社に電話。
「クレームじゃないですよ」とやんわり注意。
「よく怒らなかったねえ」と大魔王。
客対店のような関係で、文句言うのならまだしも、怒ったりするのが苦手なのだ。
イメージ 4
上は入場料に含まれている、記念の手ぬぐい。
下は800円で買った、記念の手ぬぐい。
どちらも兼好さんの切り絵で描かれている。
 
 
 
スポンサーサイト



コメント

No title

ちゃんと約束を守って偉いです^^
七転び八起きの手ぬぐい いいですね ご利益がありそうなダルマだわ

家の前まで来て15分! それはついて無かったですね~
タクシーの運転手って機械オンチの方が多いのかしら?

いよいよ今日ですね~ 楽しみです^0^

No title

RINKOさま。
なんせ、朝から仕事もあるもんで(笑)。
いえいえ、約束しなかったらもっと飲んでますよ。

No title

新宿末広亭に、2年位前に行った事あります。思いの他、楽しかったです。今日、よろしくです。<m(__)m>

No title

この前通ったんですが、家事?があったのかな?
横浜上麻生道路近くの商店が焼け焦げた状態になっていました。
明日子ども寄席に行ってまいります(*^_^*)

No title

白楽懐かしいですねえ。
我が実家のお墓あります。
銭湯の富士山の前で服を着てってのもなかなか出来ない経験ですね。

No title

mimiさま。
末広亭は昔ながらの寄席の雰囲気が残っていていいですよね。
自分は両端の畳の席が好きです。
今日(昨日)はありがとうございました。

No title

AYAさま。
さすがよくご存じで。
この商店街は数度火事にあっています。
狭い路地になっているからでしょうかねえ。
子ども寄席の記事、楽しみにしています。

No title

みみうさぎさま。
白楽にお寺ありましたっけ。
昔の反町で降りて捜真の近くの栗田谷から白楽のほうに抜ける、というのが自分の好きな散歩ルートでした。
そう。昔白楽に住んでいたのです。知事公舎や動物愛護がある方です。
商店街でみみさんとすれ違っていたかも。

No title

母方の祖母の家が白楽にも妙蓮寺にも出れました。
バスなら菊名って感じだったので、娘には菊名って言いますけど。
武相高校の近くです。
高校時代、母校の制服で行くと、武相の生徒さんにからかわれました。
怖かったー。
しかし、高校になって激太りしたら、相手にされなくなりましたけど。
だって中3で39キロ155センチ、高校で70キロですから、苦笑。

No title

みみうさぎさま。
白楽近辺で檄太りの女子高生と言えば、自分にとっては清心女子ですね。

武相は近かったです。
これはやっぱりお会いしていますね。
からかわれているところを助けたかったです。
または、一緒にからかった?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ