FC2ブログ

記事一覧

開智中学 学校説明会その47(11年9月28日)

今日は大宮から先、東武野田線に乗り換えて東岩槻
開智中学の説明会だ。
 
この学校は、少し説明が難しい。
3つの学校が同じ敷地内にある。
ひとつは小中一貫の「総合部」。
もうひとつは中高一貫部といわれる、いわゆる開智中高。
総合部の生徒は中3から一貫部と合流。
そして、高校募集の高等部。
それぞれに校長がいる。
よく、高校募集もする学校は
1)中高一貫組と高入組はクラスが別編成
2)高入組とは高2(または高3)の文理系選択で合流
3)高校1年時から混合
などがあるが、それでも校長はひとつだ。
この3つの、いわゆる系列関係について、広報室長の渡辺先生は、いい表現をしてくれた。
「栄東と埼玉栄の関係よりは近い関係かな」。
ここに、新しく開智未来中高ができたとか、中高一貫部に3年前から先端クラスができた、とか言うと、より分かりにくくなるので省略。
イメージ 1
 
俗な表現を使えば、この学校と栄東は一種、ライバル関係にある。
どちらが埼玉私学、いや埼玉のトップ校として躍り出るか、という関係だ。
開智の中高一貫部の実績を見てみよう(中学のブログなので、高校部を混ぜた実績は意味がない)。
そういうと、きっと
「よせやい。学校の教育理念だとか、方向性だとか、そういったもので比較しろ」
と言われるかもしれない。
 でも学校自身が両校ともまず、大学実績を強く全面に打ち出しているのだからいいだろう。
 
開智一貫部の今春の卒業生235名。現役のみの実績で、
国公立64、早慶上理233、GMARCH215名。
一方の栄東は今春の卒業生365名。同じく現役のみの実績で、
国公立136、早慶上理250、GMARCH266名。
これだけで見ると、栄東だ。
ちょっと待った
開智は中高組だけなのに対して、栄東は高入生も含んでいる。
公平を期さなければ。
いかん。手元に高校部の卒業生数がない。
まあ、280としておこう(募集要項より)。
つまり、約500名。
国公立142、早慶上理324、GMARCH454名。
 
なかなかの拮抗ぶりでしょう。
まあ、栄光と聖光のように相手を蹴落とせ
というようなライバル校があってこそ、お互いが切磋琢磨するのだろう。
イメージ 2
300メートルトラックが取れる運動場。
敷地全部だと東京ドーム…たしか、2・5個と言われたような気がする。
 
埼玉や神奈川、三多摩の学校は、ほんと敷地が広くていいや。
 
今日の説明会。
理事長からは生徒のレベルアップに応じて、教師のレベルも上げて行こう、という話と
生徒への特待生の給付額が現在1・5億円。今後2億円になるかも、と。
現在、800人中100人が特待生。
これはちょっと、栄東にも言えることなんだが、「なんだかな~」と阿藤快風につぶやきたくなる。
100人の生徒を700人の生徒が養っているt形ではないのか。
これがトップ5人ぐらいなら、一人あたりの負担は少ない。
現在は7人で1人の同級生を食わせている感じだ。
いや、そうではない、というのなら教えてほしい。
たとえば、開智の放課後の特別講座(補講)は無料。後援会という組織が援助しているらしい。
そんなふうな感じで特待生を援助しているのなら、いいのだが。
 
開智の教育の特色はフィールドワークや探求テーマの時間。ただ今までこれらが単発的なもので終わっていたので、それらをどう日々の授業の中にも取り入れて行くかがカギだな。
また、現在の中3から「先端クラス」という選抜クラスを設けたのだが、そこで行っている実践(互いに学び合う・自ら考える)授業を他の一貫のクラスにも取り入れて行くよう、カリキュラムを検討中。
 
最後に、悲しい話になる。
学年はここで特定できないのだが、自分の知り合いに不登校がいた。今日、会いに行ったら、そう先生に教えられた。
もともとこの学校が第1志望だったのに、何か嫌なことがあったのか。いじめとかではないらしい。
子どもは文化祭などのハレの日でしか学校を見ない。そこで気にいったことと、日々の単調な学習との差に失望したのか。
どんな学校に入っても失望はあるとして、期待値が高かった分だけがっかりしたのか。
何とかしてその子の心の中に立ち入ってみたいという風に思う。
 
うれしい話もある。
古くから読んでいただいている方なら、御記憶にあるだろうか。
栄東に、説明会でない日に連れて行って、個別に相談させていただいた少女を。
その子は残念ながら栄東に入れず、開智に。
(翌年から栄東は定員を倍増させて、自分は不愉快だった。もう1年早くしてろ、と)
今日久しぶりに会えた。
髪もおとな風に伸ばし、ウエーブがかかってる。
チアリーディングをやっているという。
あの、栄東に入って茶道部に入りたい、と言っていたおとなしい彼女が。
「学校楽しいです」とハニカミながら言う。
久しぶりに会えたうれしさと、それでもどんな会話をしていいのかわからず、「そう。そう」というしかなかった。一緒に苦しんだ「同志」として、お互いに言葉がなかった。
それでもホッとした。こういう適応力の強さもまた、子どものもう一面である。
「しぶしぶ通ったのに楽しんでいるひとと、熱望したのに通えなくなっているひとと」
皮肉なもんですねえ、と案内してくださった教頭先生につぶやくしかなかった。
 
イメージ 3
こんなことのあった夜に飲む酒は、いつもの甘みを感じさせない、苦い酒だった。
[平澤かまぼこ店]
お酒 300円
おでん 玉子・大根・がんもどき 各100円
お通し 0円
計 600円
 
後ろの内容のため、限定記事である。
 
スポンサーサイト



コメント

No title

RINKOさま。
たぶんこの記事の頃がRINKOさんとの出会いの頃なのです。
よほどそれも本文に書こうかと思っていましたが。

本当に、学校選びは難しいし、下手すると、選んでも無駄とさえ思えてきますよ。
自分が過去問でお付き合いした子は、まあ30までは面倒見ますよ。

次に、紹介する機会があるかなあ…。

No title

みみうさぎさま。
自分が生まれ変わったら、チアかダンス部に入るか、バレリーナになりたいな。
チアは学園の花ですよね。
栄東のパンフ、見直してみます。

No title

これだけ広いと 校内の移動も大変でしょうね~。
埼玉の学校には いい悪いの価値判断は別として
「異文化」を感じます。
全体の一割以上を 特待生にしてしまうって すごい感覚ですね?

不登校の原因が 学校にあるとは限りませんよね?
pinkの同級生でも 何人か不登校の子がいます。
人間関係のトラブルではないそうですよ。
今は 学校に無理に来いと言う圧力もないし、
子どもたちは とっても傷つきやすいので
はたから見ると 何がいけないのか さっぱりわからない理由で 簡単に不登校ですね。
勉強が原因で…という話は ときどき聞きますが。

No title

どちらも上位校として、良く名前を聞きますし、通えないのにHP見たりしてました。
不登校の話は、自分の子供に置き換えて考えさせられました。先生との相性や、クラスの雰囲気、でも入ってみないと分からない事の方が
多いですよねー。
毎日笑って、学校の話題が出るよな中学生活が理想なんですけど。

王子さん本当に面倒見良いから、異動があってもついていく子多いでしょうね!こちらは校舎内が何かギクシャクしてる感じです。

No title

100人特待生にビックリしました!

私は不登校にこそなりませんでしたけど、中学も高校も大嫌いで
卒業だけを励みに過ごした6年間でした。(中高別ですけど)
不登校にならずに済んだのは、卒業しないと自分が損するだけだと思っていたからです(苦笑) 可愛くない女子高生ですね^^;

皆さんも書いていらっしゃいますけど、第一希望でもそうでなくても
入ってみないと判らないことは多いですし、なかなか難しいです。

でも、我が子には私のような思うはしてほしくないですし
「宿題が大変大変!」と言いながらも、楽しく通って欲しいと思います。
塾のように・・(笑)

No title

埼玉の学校は通えないので、こちらの記事でしか知りません^^;
8人に1人が特待生って、特待の子で実績を稼ぐ、他の子はお金払ってね~って言ってるような気がします^^;
特待じゃなかったら、通わせたくないかな。

不登校は、うちは常に危ない橋を渡っている感じなので、切実です。
中学生になったら変わるといいんだけど。

No title

特待、多すぎですね。
せいぜい5%前後にして欲しいわ。
私もちょこさんと同じく特待じゃなかったら通わせたくないなあ。
(特待で塾に入れてもらってる身としてはわがままですが^^;)

うちの娘は高校生になったらチアをやりたいそうです。(なぜか中学はないところが多い)
チアがある志望校には偏差値足りないよ~と言ったら、じゃあテニスにすると。
ああいう格好がしたいだけなのね。

No title

特待生多すぎですね~( ̄∀ ̄)
その子たちの良い影響を受けるのか、「どうせ特待でしょ~」みたいな感じになるのか

大学合格実績がすべてみたいに見えてしまいますね(T_T)

うちの子は吹奏楽か落研に入りたいらしく名前まで考えていますが(横浜亭りっちゅんまる)、
以前王子さんに女子学院しかないとお聞きしたので、
大学にはあるからそれまで吹奏楽にしたらと言うと「じゃあ自分で作ろうかな~」と言ってました( ̄∀ ̄)

No title

うちの子はチアの上になりたいからダイエットしようかなーと。
チアの意味を教えてあげました。
そんなにブーたれているヤツはチアはムリだねーと。

学校や本人に問題がなく不登校の子はぜひ整体へ。
上の子のお友だち1回でなおったらしいですから…
お安くナイですけど1回で治り学校に行けるのなら高くないと思います。
そろそろおでんの季節です。

No title

yoyoさま。
何が理由かわからないところに不登校の難しさがあります。
はっきりした理由があれば対処しやすいのでしょうね。
慶応中等部でそうなった子は、医者の「行かないほうがいい」の処方を学校も尊重してくれて、今は元気に通っていますが。

No title

マー君ママさま。
あらら、ぎくしゃくしてますか。
残念ながら、自分について行こうかと思っても、その自分自体が異端で、ついて行けないですよ(笑)。
自分も毎日笑える中年(初老?)生活が、理想です。

No title

samさま。
前にも何度か、そうお書きになっていらっしゃいますね。
samさんをそう思わせた学校に興味あります。
いちどお子さんを連れて見に行ってみたらどうでしょう。
お子さんは気にいったりして(笑)。

No title

ちょこさま。
ヒミツだったらまだしも、他の子も知っていて入学してますからね。
心の奥の深い溝は、多くの生徒に聞いてみないとわからないですね。
お子さんが、新たな中学生活で、楽しく過ごせますように。

No title

nanoさま。
チア、いいですねえ。
ぜひお子さんにやってほしいですね。
自分は組体操で高いところに登り、そこから落ちる、あれが出来ないけど魅せられます。
でも、チアの強い学校はどこだろう。

No title

AYAさま。
残念ながら(?)芸名のうち亭号(なになに亭とかなになに家とか)は各学校で決まっている(はず)なので、勝手に名乗れないことが多いようです。
下の名前は自由でしょうが。
というのは、歴史のある落研は、伝説の名前があって代々襲名していくようですよ。

No title

オニ母さま。
自分ならチアをやりたいという上の子に「全温度チア―」なのか? と聞いてあげます。
…と、ほら、他人に上の子をけなされると、不快になってきますね。そうなんです。
だって、オニさんは上の子を愛しているんですもん。

No title

特待多いですね。
ただ、入学金はいらないし、学費も東京や神奈川の学校に比べるとお安め?
運営費問題ないのでしょうか?
どこかの学校みたいに法外な寄付金のお願いレターが届いたりしないかな?
私学のBS/PL見てみたいです。

No title

ymppさま。
東京・神奈川に比べて千葉埼玉のほうが、お安い学校が多いです。
県の指導なんでしょうかねえ。
その分、教員の給料も安いのでしょうね。
寄付金だけは、入らないとわからない学校が多いです。

No title

一度、見に行ってみようかなぁと思いつつ行ったことのない学校
なので、とても有難かったです!

塾からは1月受験でここか栄東をすすめられました。
今はあまり考えていないのですが・・・

No title

ロッキーさま。
まあ、あまり内容のない記事ですが、画像だけは参考になったかもしれません。
実際は入試日が1日ずれているので栄東と併願するのもいます。
やはり埼玉の試し受験でしょうか。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ