FC2ブログ

記事一覧

日独交流150周年記念落語会 (11年9月30日)

日独交流150周年だという。
知ってました
自分はもちろん…知りません。
日本在住で、落語も好きだというドイツの女性が落語会を開きたいと思ったようだ。
ドイツの大使館にも後援をもらい、落語会を柳家喬太郎師に創作落語をしていただく交渉をしたようだ。
自分の知り合いがそのお手伝いというので、そのお手伝いとして(複雑だな)行く。
青山一丁目に行く。


縁のない町だ。
イメージ 2
高橋是清記念公園、というのがある。
高橋邸があったあと、とのこと。
2・26で襲撃された時の家は江戸たてもの館で保存、とのこと。
そういえば、前に行ったとき、襲撃のシーンを「あんた見てたのか」と言いたくなる迫真の演技で説明してくれた方がいたなあ。
その先の
ドイツ文化会館
イメージ 1
イメージ 4
いろんなドイツ関連の団体が入っているようだ。
学生も多い。と思う。
イメージ 5
エントランスの先に、こんないい感じの中庭がある。
ここで、コンビニ弁当をいただきましたよ。親子丼。
(その写真を撮ったが、とてもまずそうでカット)
イメージ 6
 
日独交流150周年記念落語会
柳家小太郎「やかん」
二ツ目だが前座代わりとして会場を沸かす。
落語好きも多いが、落語が初めての人も多いのか、どかんどかんと受ける。
三遊亭歌奴「都都逸親子」
「喬太郎師から直々に出演依頼をされまして…演目も指定がある、と言われ…緊張していると、ドイツに関連したもの、ということで、都都逸親子」。
艶っぽい都都逸を作る息子と、幼稚な都都逸を作る父との対比。
柳家喬太郎「独逸唐檜」
ドイツを題材にした新作落語を、とのことだが、日独150年に何の興味もない、と言い切るところが好きだなあ。
マクラで、今日ここに来る前は越谷で仕事。ところが、青山一丁目
縁のない町だ、と。港区ですよ、北区荒川区にしか縁がない自分だ、と、いつもの自虐ネタを。
おんなじことを感じてくれている、とうれしくなる。
青梅の村に村おこしとして、地ビールの工場を立てる。交流として、ドイツの会社の社長を招き、食事会。マイセンの食器を買ってこいというと、まい泉のカツサンドを大量に買ってくるイベント屋がいて、食事はあまりに不味く。その味付けをしたのがシェフの右腕の若者。工場を立てる敷地の樹齢150年の樹を切らないでほしくて、ぶち壊すためにやった…という噺。
林家二楽(紙切り)
はさみはゾーリンゲン製だ、と。
桃太郎を切ったあと、注文で、バームクーヘン、ローレライ、ブランコ。
バームクーヘンはテーブルで食べる少女、ローレライは崖に少女、下の舟に男性の構図、ブランコは空中ブランコを描く。
一つ一つがプロジェクターで映しだされるたびにどよめきが起こる。
柳家喬太郎「死神の名付け親」
普通の「死神」というより、原作のグリム童話に近いバージョンで、と。
死神に13人目の息子の名前をつけてもらう。その息子が大きくなって、死にたくなり…と。
ところどころ知らない部分があり、それがグリムのなのか、喬太郎師の演出なのかはわからないが、引き込まれる。
終演予定時間を過ぎての熱演。
お囃子:恩田えり
イメージ 7
イメージ 8
 
そのあと、スタッフだけで打ち上げ。
お手伝いとしてついて行く。
焼きはまぐりが名物らしい[青山八番]というお店。
イメージ 9
イメージ 10
地下に降りて行く。
ひとりがオーダーしている間、地上で終電を検索していたので、わからなかったが…
イメージ 11
焼きはまぐり
こんなのが何皿も何皿も出る。
運ばれて上から出汁がかけられ…熱ければはさみではさんでたべてね、と。
上の方に楽譜はさみがあるのがわかりますか。
そして、
さっきの黒板を見てください。
「1ケ160円」…ぶるぶる。
でもとても、ぷりぷりで美味。
醤油焼きのバージョンも食べたが、それも美味。
イメージ 3
えびとつくね芋のいそべあげ。大好き。
ふんわり出し巻き玉子。甘い味付け。
これを初めはビール。
あとは京都の「豊次郎」だったっけ、日本酒。
途中岐阜の「醴泉」(れいせん、と読みます)も交えて冷酒ばかりを。
イメージ 12
締めは稲庭うどん。冷たい出汁で。
炊き込みご飯も惹かれるなあ。
支払い予想は9人で5万円弱。
連日の深酒でも、無事帰宅する自分の帰巣本能が凄い。
この数年は目覚めて知らない駅、というのは減ったなあ。
眠りの浅いのは…老化現象か。
 
 
スポンサーサイト



コメント

No title

焼き蛤美味しいですよね~
眠りが浅いのは老化現象でしょうか?若返り現象かもしれませんよ。
肝機能が向上してるとか…
うちの下の子はおじいちゃんのような早起きで、上の子の目覚まし時計になり起こしています。
就寝時刻もそんなに早いほうではないです。
これからプチプチオフ会です!

No title

オニ母さま。
いよいよオフ会ですね。
参加できず、残念の限りです。
ぜひまた、お会いしたいものです、Fuの文化祭かなあ。
お子さんがいなければ、その後田町で立ち飲みを。

No title

大粒のハマグリですねー さすが1個160円!
連日深酒なんですか? よくありませんね~
私は毎日オールフリー(TT) 今日は一週間ぶりにビール飲みます!!
プチプチオフ会 私も参加できず残念です

No title

RINKOさま。
木金と、ひとと飲むと深酒ですねえ。
今日は家ゆえ、しかも仕事が溜まっているので、少しかな。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ