FC2ブログ

記事一覧

王子 伊藤と玉川屋

先日、知り合いの桂才紫さんのブログを読んでいたら、
無性に食べたくなってバイクを走らせたとある。
ラーメンランキングも高順位。
あとで店で見たら、食べログの2010年のベスト1に輝いていた。
 
そんなに遠くないので、行ってみる
計測すると、20分だった。
商店街の一角に、そっとある店。
[中華そば伊藤]
イメージ 1
のれんもないし、なにも出ていない。
普通は通り過ぎるよね。
覗くと、麺を食べている人が見えたので、こことわかるが、誰も客がいなかったらわからないな。
入ったあともしばし、ここでいいのか、と思う。
壁にのれんが飾っていたのでそれとわかる。
 
たとえて言えば、ここが讃岐うどんの名店なの、という、民家風の、または製麺工場風の店に似るか。
実際
イメージ 2
こんな構えだし。
(あ、赤い屋根だ、なんて言ってはいけない)
 
この店は、「シンプル」に手と足が生えた感じ。
カウンターには5,6人が座れるかな。
あとはテーブル席が二つ。これは各4人は座れるかな。
雑誌や新聞があるので、緊張する「ラーメン道場」ではなさそうだな。
 
イメージ 3
この壁の向こうに調理場があるが、店主は声のみで姿は表さない。
 
自家製麺。
化学調味料無使用。
水はセルフサービス。
これはわかるが、あとは
そば 550円
肉そば 700円
大盛り 150円
つゆ増し 150円
のみ、である。
そば、550円を頼む。
(あとの客は、肉そば・大盛り、が多かった)
イメージ 4
なんともシンプル。
乗っているのはねぎのみ。
直球勝負なわけだ。
「ダシが効いた美味いスープと麺があれば、具はかえって邪魔」という信念らしい。
麺は細めのストレート。
これが固めにゆでてあるので、そばを食べているのかと思うほどの食感。
かといってぼそぼそしているのではなく、弾力のある歯ごたえ。
もごもご食べる。
つゆは煮干しに鰹節で取っただしで、色が濃い。
ただし、「つゆ増し」なんてあるぐらいだから、量は少ない。
完飲。
550円
次回は肉そばに挑戦かな。
 
店の近所に
イメージ 7
なんか趣感じませんか?
 
ここは北区の豊島3丁目、というのだが、[伊藤]に来る途中に、「あ、ここに」と見つけた店。
帰りによる。
[玉川屋] (玉川食品株
イメージ 5
ここは、一見ただの豆腐屋のようだが、さに非ず。
北区の名品に選ばれている乾麺を作っている、製麺所。
うどん、そば、ラーメン、乾麺などがたくさん売られている。
実は、王子、狐の行列の出発地の装束神社にて、毎月行われる「ゑの木市」で、よく食べているのだ。
(もっといい構図で撮ろうとしたら、取引業者の車が店頭に…。こんなことはよくある)
イメージ 6
ゆでめん 太うどん87円×3
明日は休みだから、家でゆでようっと。
 
往復丁度1時間の食べ散歩でした。
 
 
 
スポンサーサイト



コメント

No title

店主は建物のオーナーさん?賃貸収入あるのかな?でも一軒家風。
採算度外視ぽいので、ついつい気になっちゃいます。
美味しい麺屋はつぶれないでほしいです。

横浜西口も店は増えたけど有象無象。ちょっと悲しい。
白楽に行かない時は、宮川大助(仮名)と地下街の「札幌家」によく食べました。今もあります。
「らんじゅ」はもうありません。

No title

これは料理とは言えないので料理屋の看板上げないのでしょうか?(言い過ぎました)謙虚でご立派です。
食べたい人、わかる人だけ食べに来てっことなんだと思います。
私はラーメンの味がよくわからないので語ってはいけないのです…
一番美味しいのは中華三昧 手間なしで美味しいのは日清カップヌードル、サッポロ一番…
ラーメン屋さんのとんこつラーメンと背油が浮いているのは食べられません。
今日の夕飯はうどんすきにしようかしら~

ymppさん
スープと麺だけで550円。麺は自家製だから さらに利益率も高いかと。だからビルがたったのでは?

No title

こんにちはどこかと思ったら♪すぐ近くでした。この辺はなかなかおいしいお店が多いですよね。宝田明さんが住んでいたりします(笑)

No title

オニ母さん、
ふーむ、そうかも知れません。
ググって見たら納得、出るわ出るわフリーク情報。「煮干しに取り憑かれた男の一杯」とのこと。
本店は秋田角館、実弟さんが暖簾分けで王子に、実弟さん息子さん二人も鶯谷と赤羽に、通販もありました。ラーメン御殿ですね、これは。
千種万様の食べ物だから、個々人の好き嫌いでいいのでは。
今でも背脂&トンコツ好き、ラーメン二郎食べたい~。

No title

私も『赤い屋根ー』って思いました!
昨日のブログのmimiさんが『買う!』っというのがどうも頭から離れず、会社に居ても気味悪くずーっとヘラヘラしています。
もー王子さんのせいです。

何かさっぱりし過ぎたお食事ですねー!年寄りには良いですが。。。

No title

RINKOさま。
バイク飛ばしてきてください。
ただし、帰りに[山田屋]ご案内しますから、バイクは置いて帰ってくださいね。あるいは代行タクシー。

No title

samさま。
今日は家でうどんです。
中間試験からかえって来た王女にはカレーうどんを、大魔王には買ってきた天ぷらをのっけた天ぷらうどんを食べさせました。
昼って、麺ですよね。

No title

yoyoさま。
冷凍持ち帰り肉うどん(限定10食)がありますから、それを持ちかえって、これでもか、というぐらいのっけちゃいましょうか。

No title

mimiさま。
締めのうどんはいいですねえ。小さい頃好きだったのは昨夜のすき焼きの残りに入れたうどんでした。
荻窪は縮れ麺でしたねえ(春木家を除いて)。

No title

ymppさま。
横浜西口は、栄枯盛衰が激しいですよね。その結果、チェーンが跋扈。
少し歩いて、離れた所でないと、駄目ですね。

No title

オニ母さま。
この2種類だけで食させるんですから、すごい自信です。夏もつけ麺なし。
若いラーメン好き(そうな顔と体つき)が次から次へと来店してました。

ラーメンは若者の食べものかもしれませんね。
自分もラーメン<うどんすき、かな。

No title

ちびとら飼育員さま。
ごぶさたしてます。
商店街に、よさげな店が点在してました。
暮らしやすいのかな、とも思いました。
宝田明さんが!? すれ違って気付くかなあ。

No title

ymppさま。
そうなんですよね。鴬谷と赤羽は自分の守備範囲(何を守ってるんだ?)ですから、行ってみます。
隣りのシャッターを開けると、ざざーっと煮干しが…(妄想)。

No title

マー君ママさま。
ありがとうございます(何の礼だ?)
危険です。職場で小声で「買うだって…ぷふっ」と笑っていたら、リストラ対象です。
次回のオフ会でmimiさんにお会いになるときも、危険です。

No title

横ですが、ちょっと!マー君ママさま、王子さま、買うね~。まあ、年とって、すんごい、大金持ちになって、気分が、変わったら?そうなるかも~。怖いおばさんですね。(@^^)/~~~

No title

mimiさま。
ありがとうございます。
これでマー君ママさまもより一層妄想に拍車がかかるでしょう。

No title

すでに妄想に拍車がかかっております。(笑)
息子の国語対策で妄想してる暇ないのに、家に帰ったら、今度は赤い屋根が気になってしょうがないです。(大笑)

No title

伊藤情報補足:当初息子(兄)さんはお父さんに対抗(反抗?)してあえて「伊藤」の名前は使わず鶯谷にラーメン屋開店したのですがこのご時勢クチコミであっという間に行列のできるラーメン屋になりました・・・とさ。

その息子さんがまだ本店でお父さんのお手伝いしていたころ伺ったことがあります。
黙々と麺箱にきっちり量った麺を入れてました。

No title

マー君ママさま。
赤い屋根で妄想増殖。
きっといつかママさまも、黄金町に来てみてください。

No title

月灯小夜子さま。
情報ありがとうございます。
今調べましたら、鴬谷は「遊」なのですね。
今度探してみます。
本店…豊島まで来て下さったのですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ