FC2ブログ

記事一覧

版画アートラリー’11 その5 小田急線で

話は22日の土曜日にさかのぼる。
この日、年に一度、登戸の長念寺というお寺で落語会がある。
2年前から自分たち仲間がお手伝いしているので、雨の中行く。
(今や登戸と言えば、オフ会の聖地ですな)
 
それならば、その前に小田急線沿線の版画アートラリーの画廊を巡ろう、とけなげな計画を立てた。
落語会が昼集合なので、それまで寝てれば、との大魔王のアドバイスを振り切り、生き急いでいる自分としては、こんな計画を立てて、実行した(時間は結果論)。
 
藤沢:   9時56分発
桜ケ丘: 10時15分着(ラリー8)
桜ケ丘: 10時55分発
中央林間:11時8分着(ラリー9)
中央林間:12時36分発
新百合ヶ丘:12時58分着(ラリー10)
新百合ヶ丘:13時42分発
向ケ丘遊園:13時50分着(14時待ち合わせ)
 
完璧だ。まるで鉄ちゃんのようだ。



 
「イタリアの風景~版画とその習作2~」 <笹倉鉄平版画ミュージアム> (ラリー8)
イメージ 1
ここはいわゆる「個人美術館」だ。
笹倉鉄平に魅せられた廊主が個人で集めた版画などを展示している。
近所の散歩でこんなところがあると、いいよね
(入るのは駄目でしょうが…入場料300円)。
この人のはイタリアの風景もいいが、日本を描いたのもいい。
イメージ 2
イメージ 3
雨が激しくなってきた。
 
「新鋭版画展」 <ぎゃらりー二桜舎> (ラリー9)
イメージ 4
イメージ 5
8人の若い版画家の展示。
一番年長で26歳ぐらいの、本当に若手だ。
イメージ 6
これはその中の一人、丸山章太さんの作品で、車窓越しに見た車内の風景で、夜の窓が鏡のようになって、乗客が重層的に映る。実際電車でこんなふうに見えるだろうが、なかなか大変だろうな、と思う。
 
中央林間は東急線もあり、駅ナカや駅チカが充実している。
マクドナルドは満員だなあ。
回転寿司の三崎丸で海鮮丼でもしようかな。
で…
[サイゼリヤ 中央林間店]
イメージ 7
ひとりで入るなんて初めてだなあ。
でも郊外型の店と違い、駅ビルのサイゼリヤはひとりも多いなあ。
隣りの席はセーラー服の高校生が、勉強して、同じものを食べていた。
ひとりで入っていい学校なのね(たぶん)。
どこの学校だろう。
国語の勉強をしていた。
「おじさんが教えようか」って、新手のエンコーオヤジだな。  
休みなので、おっちゃんはアルコール摂取ができるのだ。
 
タラコソースシシリー風 399円
白グラスワイン 100円
 
「版画二人展 小清水量造・浜西勝則」 <ギャラリー華沙里> (ラリー10)
イメージ 8
イメージ 9
ここは初めてだ。
新百合ヶ丘って、なかなか縁がないのよ。
(なくていいのよ。ここに転勤なんて辛いっす)
 
画像は見えにくいかもしれないが、上のは絵の中の着物に絵が描いている。
着物の下半分が池になっていて鯉がたくさん泳いでいる。
こんな着物が欲しいと言う方も出てくるんじゃないだろうか。 
 
「ギャラリー&カフェ」になっているが、特にメニューもないし、誘われなかったので、見るだけで辞す。
 
そして、待ち合わせの向ケ丘遊園に行く。
岡本太郎美術館はここだったのか。
岡本太郎に藤子ミュージアムに、江ノ島に箱根に新宿に、とドル箱をたくさん持ってるなあ小田急は。大学や中高もいくつもあるし。
 
大学と言えば…
イメージ 10
新百合ヶ丘のギャラリーの前に、昭和音楽大学、というのがあった。
音楽大学、いい響きだ。
交際するなら、美大ではなく音大だな。
美大生って、なんか若い頃の桃井かおりの様な感じがする。奇行もあり、手やオーバーオールに油絵具がついて、て感じ(「俺たちの旅」のまんまだな)
一方、音大生って、黒いバイオリンケースかなんかを持って、背筋正しく、言葉づかいも丁寧。そして、ハイソな感じがする。ピアノや打楽器ではなく、やはり弦楽器だな
オーボエやフルートでもいいな。
大学の屋上で練習するのを聴いててあげる。
…などと妄想していると、ドラムを持った、男子学生。
そうかっ、男もいたのか…
 
この日の記事は続く。
落語会と登戸での飲み会なので別立てで。
スポンサーサイト



コメント

No title

かなり、うちの地元じゃないですか~。新ユリ、なぜ、嫌なのかしら?ギャラリー、行けそうな範囲入ってますので、行ってこようかな。お疲れ様でした。(@^^)/~~~

No title

鉄ちゃん並みのスケジュール!完璧じゃないですか?
サイゼリアでの【新手のエンコーオヤジ】噴出しました!
その女の子も、教えて欲しかったのではないでしょうか?チラチラ
視線送ってきませんでしたか?

No title

新百合=高級住宅地です。
最近行くこと多いですが…

以前サイゼリアで子供のプリント広げたら「お客様お勉強はお断りしております」と言われました。
女子高生は良くって私はダメなんでしょうか?
サイゼリアめぇ!

No title

mimiさま。
お近くでしたか。
新百合が特に、というわけではないんです。
新しく出来たきれいな街というのが苦手なんです。

No title

マー君ママです。
小生、古文と漢文が苦手なんです。
現国限定。
仕方なく横で過去問つけてました。

No title

オニ母さま。自分もペン出して過去問つけていても、平気でしたよ。
店ごとの店長の配慮?
もし
「勉強はお断り」と言われたら、
「なんで?」
「はい、『勉強』は当店の価格がしておりますから…」

No title

○ューザのサイゼリアめっ!

No title

オニ母さま。
その企画力で持って、20人ほどを雇い、開店直後にばらばらのテーブルに座って、おのおのプリントを出させてお勉強。
もう、あきらめるでしょう。

No title

わ~小田急線懐かしいです(^O^)
大学時代、二年間厚木に通いました~杉並から遠かったので、平日は経堂の親戚宅から通っていました(*^o^*)
小田急線ってJRと違って落ち着いた感じがしてほっとします(*^o^*)

No title

AYAさま。
厚木ということは、ブルーマウンテンですか。
自分は小田急に乗ると、いろんな急行がありすぎて戸惑います。
経堂も止まるのもあればそうでないのもあって。
人それぞれですね。

No title

笹倉鉄平。。聞いたことがあるし
絵も見た覚えが・・・前に紹介されてました?
(自分で調べろとか言わないで~~^_^;)
学生の頃、地元のデパートで見たのかな??

HPで絵を見てヒロヤマガタを思い出しました。
なつかしぃ~~。。

No title

ina*inaさま。
一昨年に来たことがあるので、その時紹介したかも。
でも当時は誰もこのブログを見てませんでしたから、「学生の頃」のほうが確かかも。

No title

登戸は受験の時1度と親戚の葬儀で1度行きました。
駅の記憶もあまりないです。
緑が多いイメージはあるかも。
美味しいお店も多いんですね。乗り換えで何回か使ったかな?
中央リンカンは通り過ぎる駅として覚えております。
百合が丘は、弟が高校受験の時、受けた学校の乗り換え駅。
乗り換えのイメージが。

No title

みみうさぎさま。
緑多くないですよ~、もう。
武蔵溝の口並みかな。
乗り換えが新百合なら、桐光でしょうか。出来たばっかりの頃かな。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ