FC2ブログ

記事一覧

滝野川落語会57 ~立喰美登利(梅丘寿司)

だいたい毎晩、明日は何時頃出発か、何時に起こしてもらうか、を話し合う。
昨日というか本日未明というか、明日は…と予定を見ると、朝からの落語会があった。
で、上中里下車。
滝野川落語会に行く
まあ、あんまりぱっとしないことも多いのだが、500円という安価につられて。
始まる前、別のお客さんに挨拶され、
「お見かけしたことのあるけど、若い男性に声をかけてはいけないか、と…」
とおっしゃるので、「若くないですよ」と苦笑。
 
桂三木男「千早振る」
いわば「粗筋落語」だな。「千早振る」ってどんな落語ったっけ、というときに聴く粗筋だ。
肉づけも面白味もない。前座の芸だ。
古今亭志ん八「よいしょ発電(仮題)」
よいしょ(ゴマをすること)によって発電する、という噺。この人の新作は大きく盛り上がることもなく、えっと終わる。出来たてなのかな。
桂三木男「祇園会」
上方の大御所、桂米団治(米朝師の息子)から習ったようだ。
京男と江戸っ子の自慢合戦、口でのお囃子合戦が聴かせたいのだろうが、そのためには、そこまでの単調な部分をきちんと書きこまなければいけない。ちょうど「片棒」が途中まで、だれやすいのと同じだ。そこをはしょるのはいけないんじゃない、と思う。
古今亭志ん八「寄合酒」
この志ん八さんは、本人の思いとは裏腹に、古典落語になると生きてくる。
本人の希望と、周りの期待するものとがぶつかるのは、会社の配属でもよくあるよね。
 
さて…
だいたい、この落語会は11時半から40分ごろに終了する。
そのあとはいつもは
[平塚亭]で和菓子を買う。
→友達の家に持っていくか、家で食べる
→そのため昼飯は王子で
これがだいたいのパターンだ。
それじゃいかん。慣習を打破せよ、破壊せよ、とアイラーは言っていないが…
 
田端で乗り換えて、池袋に。


Echika池袋って、行ったことがなかったのよ。
イメージ 1
 
お前に池袋は似合わない、と言われ、もと立教大生(うそ)としては発奮。
行ってみる
グルシュー・マルシェ(食べもののエリア)がリニューアル。
テイクアウト中心が、イートインショップが増えたらしい。
[梅丘寿司の美登利総本店]が、立ち食い寿司として出店。
つけ麺生みの親[山岸一雄製麺所]もある。
今日はすしだ
上中里を出るときから、口は寿司を受け入れ態勢。
[立喰 美登利]
イメージ 2
奥まったところにあるためか、並ぶことなく入店。
6~8人ぐらいが立てるカウンターは満員なので、二人用のテーブルに。
自分も、その前に来たおばちゃんも、このテーブルをひとりづつ与える。
二人用にあけて、ひとり客は待たせるとか、「相席」でひとり客をこのテーブルに向かい合わせるとかしないのがいい。
まずは、ランチセットで。
イメージ 3
8貫で525円は優しいでしょ…と言おうとして、今画像を見て気がついた。
9貫ある

いつものネタの価格とのバランスでこうなったのか。
確かに貼り紙は
イメージ 4
ですよ。これにだだみ?の入ったみそ汁で、525円は確かに安いよね。
あ、お金のことばかり言ってるけど、むろん美味しいのです。
鯖とか赤いのは何だろう、一仕事してあって。
イメージ 5
追加を頼もう。この店は一貫ずつでもいいのでうれしいな。
自分の知っている別の立ち食い寿司は「一度に2種類ずつ・2貫ずつ」だ。作り手の側の論理だな。
イメージ 6
かつお・小肌・はまち・かんぱち
この辺でお愛想しよう。
あとで調べたら、滞在時間は20分もなかった。
何せ、寿司は江戸時代のファストフードだから、それでいいのだ。
ながっ尻はいけない。
 
メニューが最初から税込がいいね。
美味しく頂きました
またこようっと。
 
ランチセット 525円
小肌 52円
カツオ 73円
ハマチ 73円
カンパチ 84円
計 807円
 
イメージ 7
お、コーヒー200円と思ったら、テイクアウト中心の店だった。
試飲をいただいて、帰る。
 
 
 
スポンサーサイト



コメント

No title

美登里寿司といえばyoyoさんですね!

ランチ525円って安いですね~~~~+αで食べても800円だなんて
その辺でパスタランチを食べるより安い!

No title

池袋にも美登利寿司あるんですね~
池袋何年も行ってないです。っというか電車に乗って何処かに
行く!という事が最近学校説明会があるから出かけてるという位で、
近所しか出歩かなくなってしまったのが寂しいです。

登戸行くのはとっても勇気のある行動だったのです!(笑)

No title

お若いですよ!(笑)

私は 梅丘しか行ったことないですけど、
さすがに ここまで安くはありません ^^;
味噌汁 カニでだしをとっていて めちゃくちゃ美味しんですけど、まさか こちらは違いますよね?
私は 〆にかならず アナゴ1本たのみます ^^;

No title

ina*inaさま。
ひどいなあ、今までも何回も池袋の記事あるのになあ(泣)。
そう、王子と池袋は近いのです。

女性ひとりが多かったですよ。

No title

RINKOさま。
現在、2次会来るならなんか持って来い、とありましたので献上品物色中です。
渋いと言っていただいたので、もう一品物色中です。

No title

みみうさぎさま。
皆さん滞在時間が短いので、ここでみみさんと遭遇する機会はなさそうだなあ。
娘さんとは、豊島岡の帰りでしょうか。

No title

ロッキーさま。
何かの記事で、池袋は回転すし・立ち食い寿司の激戦区、と。
じゃんじゃん激戦していただきたいものです。

No title

ymppさま。
横浜にもありますか。でも回転寿司はここより高いらしいからなあ。
自分はここで十分です。

No title

mimiさま。
それが、ほとんどの人は「追加」してませんで、525円で帰って行きましたよ。お前が喰いすぎじゃ、との説もありますが、やはり「おいしいよ」の合図に、追加したくなりますよね。

No title

nanoさま。
おおすれ違っていたかもしれません。
同じ時刻に同系列とは奇遇です。

そうなんです、池袋西武は行列必至なんです。
ここは平均待ち時間、0~10分かと。
残念ながら、立ちテーブルです(笑)。

No title

samさま。
安いでんがな。安くてうま、おますんが、関西人として必須条件でおます。

はい、自分もyoyoさんとロッキーさんを思い浮かべて食べてましたよ。

No title

マー君ママさま。
勇気のある登戸初単独飛行、ありがとうございます。
学校説明会の後に、よさげな店を探す。学校の近所にいい店があれば、保護者会のあとが楽しい。
これぞ学校見学のだいご味ですよ。
もしかするとそれが裏の志望動機かも。

No title

yoyoさま。
さすがにカニでだしはとってませんでしたが、久しぶりにおいしいみそ汁を飲みました。
それがぐるり見回したが、穴子はなかったんですよ。
さすが名物がこの価格帯ではねえ。
となりがテイクアウトで、そこには穴子があったそうです。
525円で食べて、穴子を持ちかえり、コレかな。

ランチはたしか3時までですよ、みなさ~ん。

No title

まぐろ美味しそうです(*^o^*)
そして安いですね~!
池袋=昔は日本一高かったサンシャイン60のイメージがありますが、駅からちょっと歩くんですよね~
今回はタカセのパンは買わなかったのでしょうか(^w^)

No title

AYAさま。
東西とまったく逆ですからねえ。
自分なら、時間があればここから西口で飲み屋ですね。

マグロは様々なのがありました。ランチでなければ中トロ210円かな。

No title

ナイショさま。
同感です。
やっぱり神奈川や三多摩の学校と比べると…ですね。

No title

美登利総本店1ヶ月くらい前にテイクアウト目的で行ったらちょうど工事してたのは立ち食いコーナー増設だったんですね。

今週月曜日池袋で『猿』見て呑んで小腹すいたってお寿司屋さん捜して路頭に迷ったモンです・・・
こちらを思い出していれば・・・結局その日は平録寿司で妥協しましたとさ。

No title

月灯小夜子さま。
コメ返そうとしたら、メンテナンス中でした(泣)。

やはり、テイクアウトは穴子でしようか。
でも、穴子や鰻は「蒸しますから」といってから出していただけるといいですよね。
そういえば、回転寿司から鰻が消えたなあ。

No title

えんがわでしたぁ~
わたくし、えんがわ星人なんです♪どの魚のえんがわなんだか正体不明でもいいんです!
あ、あとトロタク(@ ̄* ̄@)

No title

月灯小夜子さま。
縁側で冷や酒でエンガワを食べる。
秋ですね~(何でだ?)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ