FC2ブログ

記事一覧

横浜富士見丘中学 学校説明会その53(11年10月27日)

相鉄はあまり縁のない方だ。
だって行き先が大和・海老名だしなあ。
自分にとっては、京成・東武と並ぶかな。
…と考えていたら、相鉄沿線の塾でバイトしたことがあったのを思いだした。
仕事もせず、ぶらぶらしていた頃だ。
さて、今日は二俣川だ。
まあ、東京のひとにとっては、鮫洲、でしょうか。運転免許所のある町です。
 
以前、保土ヶ谷に富士見丘という女子校があった。
そのころは高校募集が中心の学校で、中学を新設しても少しの人数が集まるだけだった。
新設に携わった、現在の理事長先生には、何かと公私に渡りお世話になった。
定職をやめ、ぶらぶらしていた(さっきのバイトの頃ね)自分を横浜に呑みに誘ってくれたことがある。「うちに来いよ」ともし言ってくれていたら、今頃ここの学校の定年間近の教員か。
残念ながら、誘われることなく(学校にとって、よかったね)、今日である。
また、現在校長の豊岡先生とは、先生が川崎サレジオ時代から親しくさせていただいている。自分を目にかけてくださり、自分もサレジオの成長を、つまようじほどの微力ながら、お手伝いした気もする。
日能研の一極集中時代に、風穴を少しだけ開けた、古き横浜の 時代をともに生きた「同志」だと、自分は思っている。
保土ヶ谷時代の富士見丘とか、鷺沼時代の川崎サレジオなんていっても、ヨコハマ私学のみみうさぎさんぐらいしか、知らないよね。
 
などと回顧的に語っているうちに、急行は二俣川に着いた。

狭い保土ヶ谷の、崩壊危険地区をはなれ、公立高校の跡地に新校舎を建てた。
坂道を登る。
ちょっとこの数週間体力の衰え、体調悪化で、苦心しながら上る。
イメージ 1
校舎が見える。
イメージ 2
これが正門。
高級レストランかと思うかも。
今日も抜けるような青空だ。
イメージ 4
こういう、自然のある、広大な敷地は、神奈川私学の良さだなあ。
東京の学校に行き慣れていると、まるで自然庭園のようだ。
デパ地下でお弁当でも買って、ベンチで食べたくなる。
そこを通ると、階段がある。
イメージ 3
足元に校舎がある。
他に目を転じると、
イメージ 5
別の校舎は
イメージ 7
あとでグラウンドを見ると、
イメージ 6
携帯画像では全体を撮りきれない。
 
二俣川になってからはまだ2回目だが、建物はいい。
一般の建物のIS値(構造耐震指標)が「0・6」であるが、この学校は1・5倍の「0・6」。0・6で震度6の地震でも倒壊・崩壊の危険は低いらしいから、かなり安全な校舎だ。
 
この学校は中等教育学校に転じ、高校募集をなくした。
この春、その1期生が卒業。この学年は少なく、66名。
上智に現役で1名。あとは立教2名。
今の高3が、98名だが、そのあとの高2(中等教育学校なので5年生と言う)から生徒数が増えて185名なので、ここから文系理系の進路別に分けることもできた、「この学年の実績を見ていてほしい」と豊岡校長先生。
「真ん中あたりの成績でいれば、MARCHに行けますよ」と言えるのが校長の大きな目標で、「それが言えるのが高2だと思う」。
第1志望ではない子が多い本校として、中2で校長とひとり20分の面接。勉強の進み具合や将来の進路規模などを問いかけ、モチベーションアップに。
10泊11日の勉強合宿は希望制の高校生。「頑張れる自分を発見した。疲れている教師を見て、やらねばと思った」との感想。
ドイツ海外研修は、他校が語学研修であるのに対して、平和学習。
 
いままで、散々「学校改革」を経て、そのたびに「これで成果が上がる」と聞かされてきたが、そうならなかった。それは、当時の教員の力量が問題だったのか、違うところに原因があるのか。
何度も期待させられて、がっかりしてきた。
今年の中1の少なさも、広報力の弱さだと思う。
しかし、
教員も大きく若返り、意欲溢れる20代、30代前半がほとんどだ。
そして、今日のサレジオを築きあげた豊岡先生だ。
校長として「見ていてくれ」といった高2の実績を見守ろうと思う。
今日は、疲れているので、寄り道せずに職場に直行。
 
 
スポンサーサイト



コメント

No title

マー君ママさま。
職場で私用パソコン、大丈夫かなあ。お昼休みかな。
後輩さんなら、新校舎にびっくりでしょうね。
もし、後輩さんが中学新設以降の高校生なら、どこかですれ違っていますね。

No title

鷺沼時代のされ塩(料理用語のようで面白いのでそのまま・・)は
友人のお兄さんが通っていて、文化祭に行ったことがあるので知っていまーす♪

富士見丘というと、都内にもありますよね。
やはり学校は広くて緑が多い方が良いですね~

No title

お加減いかがでしょうか?我が家では先祖代々酒飲みが酒を飲まなくなったらタイヘンだと言われてますが、外で晩酌?家で晩酌?されたのでしょうか?
たまには何もしない睡眠だけの日も必要かと…王子さんも私も。

No title

↑塾お勧め校なので、去年塾主宰の説明会行きました~。坂キツイですよね。若い先生かた、ヤル気にあふれていて感が、ありました。
今後伸びそうですよね。(*^_^*)が、校長先生顔色が、とても、悪かった気が。お話の仕方も、独特ですよね。(@^^)/~~~

No title

オニ母さま。
飲まなくなったら大変、まさに同感です。
確かに昨日は烏龍茶だけで済ませました。
有難いことに(?)、ヤフーがメンテナンスだったので、早く休めました。

No title

mimiさま。
お行きくださいましたか。ありがとうございます。

大丈夫です(たぶん)。
校長先生は昔からあの顔いろでしょう。「お元気そうで」というと、「カラ元気ですよ」とおっしゃってましたが。

あの、「~が、あり、ます」と区切る話し方、癖になります。真似したくなります。
普段は違うのですが、みんなの前で話すと、あの話法です。

No title

素敵な校舎ですね~♪
練馬にも進学校の富士見ヶ丘ってあったような気がするのですが、関係はないのでしょうか?

No title

レンガ造りの素敵な校舎ですね。

正門。なにか危険物を持って通ると
「ブーブー」とかブザーが鳴りそう・・。

No title

AYAさま。
はい探していただければ、そちらの富士見丘の記事も去年あります。ただし渋谷区笹塚です。
練馬は富士見と言う学校です。
いずれも無関係です。
いかに、東京・神奈川に富士山が見える丘や坂があったか、という証拠ですね。

No title

ina*inaさま。
豚のアイコンで「ブーブー」はお似合いですよ(笑)。

自分が通れたので、大丈夫でしょう。

No title

N沢がなくなって、ファーストフードがつぶれました。
ここの生徒は、10時くらいから、ファーストフードでたむろっていて、
学校はどうなっているんだ??って感じでした。
そして、夜はバイト。
富士見生はまじめなので、ファーストフードは儲かりません。
ここに行くまでの途中のフレッシュベーカリーってお店、美味しかったんですが、
今もあるのかな?代替わりしたって話は聞きました。

No title

レンガ造りの校舎も広い敷地もいいですね
Kももう少し敷地が広いといいのになー

体調は良くなりましたか?
明日に備えて今日は早くお休みくださいね

No title

王子の狐さんの記事をみていると
東京、神奈川、埼玉と 地域による雰囲気の違いがある気がしますけど どうですか?

寄り道しない王子さん はじめてみた?気がします^^;

No title

ここミズキが行った学校でしたっけ?

No title

みみうさぎさま。
地味でおとなしい子が多いですね。そうでない子も知っていますが。
私学を見慣れていると、公立の自由さにびっくりします。

No title

RINKOさま。
あとから作る学校はどんどん良さをだせますね。

残念ながら、このあと過去問で夜中までです。

No title

yoyoさま。
実は寄り道しないほうが多いのですよ。
その後に仕事がある場合は…。
まあ、記事にできない悪さもしていたりしますが。

No title

ymppさま。
その通りです。あれが1期生です。

No title

王子さん
私も不調です。うーんだるいって言う。
お腹もおかしいし、気が合いますねー。

No title

みみうさぎさま。
お互い(一緒にするな、ですか)更年期の少し手前なんでしょうねえ。
気が合います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ