FC2ブログ

記事一覧

栄東中学 学校説明会その55 (11年11月10日)

今朝は寒かったな。すっかり晩秋の感じだ。
朝5時まで過去問をつけてから、また栄東に来た。




イメージ 1
桜って、春に花を咲かせるだけでなく、秋は紅葉でまた見せるのだな、と思った。
イメージ 2
正門をくぐって左折。この道を数カ月後、受験生も歩く。
その時は紅葉もすっかり散っていることだろう。
体操服姿の少女2人がすれ違うとき、明るく挨拶。
いいねえ。
 
説明会は校長先生から、「アクティブラーニング」の話など。これは校内外での能動的な学習。
他にも「読書百選」や「20年後の履歴書」中3の「卒業論文」などを紹介。
 
入試については
昨年1789名の合格者を出したA入試で2000人の合格者を出す予定、562名の合格を出した東大選抜Ⅰ(これは全員特待生)を1000名の合格者を出して、特待800・ノーマル200とする腹積もりなどを聴く。
だって、昨年はC日程でしぼって、69名しか合格を出さなかったくせに、繰り上げ合格を出してるんだもんなあ。
来春は繰り上げ合格を出さず、Aや東大Ⅰで多く合格を出してしまうなら、いいことだ。
2回目の入試で10点、3回目の入試で20点の加点は、今年と同様。
だから、Bから受けるとか、C日程だけ受けるとかはしてはいけない。
 
この学校でいけないことをひとつ。
授業見学をさせる。
この1階の2教室を見てください、と。
それは、東大選抜クラスの中1と中2なんだけど…。
もともとの教室と違うんだ。
本来ここは中2の一般クラスの教室なんだけど、授業見学があるときだけ、ごっそり入れ替わって中1の選抜クラスの教室になる。
むろん後ろの貼り紙などは中2のまま。
僕の妄想では
「はい、今日も授業見学があるので、お前たちは2階に移動」
「(またかよ)はーい」
という朝のホームルーム。
どうして、一般クラスを見せないのか。見せるとまずいのか。
でも、圧倒的多数は「難関」と言う名の一般クラス生なんだ。
しかも、選抜クラスの教室にどんな貼り紙があるのかもわからない。
もともとの教室のままで、選抜しか見せない、と言うのがまだましだ。
別の日の説明会に行った知り合いに聞いたら、そうだった、というので学校説明会のたびにそうするんじゃないかな。
 
入学金・月謝免除の選抜生を一般の生徒が(財政面で)支える。
そして、外部には「見せられない」生徒として、教室移動させられる。
阿藤快ではないが、「なんだかなあ~」と、思う。
戦前の日本や、今のある国で、えらい人が巡幸してきたときだけ、掃除を徹底的にして、ちりひとつない町にしたのと、似てるよね。
 
東大宮って電車の本数が少ないんですよね。
待ち時間が長かったので、またおだんごの[美好]に。
イメージ 3
この角度では、さすがに細部観察のオニ母さんでも、わかりにくいかな。すいません。
海苔を巻いたお団子5本で250円
大魔王に持って帰ろうとしたが、会社の若いお姉さんがたに差し上げる。
だって、我々営業が思う存分働けるのは、内勤事務のお姉さんがたのおかげだしね。
クレームをまず受けるのもこの部署だし。
感謝と下心をこめて。(1本50円とは、安い下心だよな。記憶の爪痕も残せやしないよ)。
 
 
スポンサーサイト



コメント

No title

いや~ん、2回も書いて強調しなくても!(笑

確かにそうですよね^^;
千葉埼玉の学校は、どうも自分ちとは関係のない感じがしてしまい・・

今日も出掛けですか?
寒いですし、家にいましょーよ~
私は買い物にでようか、家にあるもので済ませてしまおうか悩み中です・・・。

No title

yuriさま。
教室は問題ではありません(笑)。
説明会場に近いからなだけです。

まあ、授業を見せない学校のほうが圧倒的多数ですから、良心的と言えます(笑)。

ほとんどの学校説明会は「校舎見学」が主です。昔200校ほどに問い合わせましたが、よくて「廊下を通りがかって、ちらりと見えます」でした。
教室の中に入って1時間ずっと見させる学校は、数校しかないですね。 生徒がいないときを狙って説明会というのも、わりとありますよ。

No title

ymppさま。
試しお考えください。
神奈川は駄目ですが、東京はこれらの結果が出た後出願ですから、軌道修正が効くのです。

No title

マー君ママさま。
どこの校舎でもありえません。みんな長生きしたいですから(笑)。

単純な話なんです。
やれと言う。言う分だけこちらもする。
こいつは、そういう奴だとわかってもらえれば、だれもが従順に頑張る。

勧誘ですか? それはていのいいナンパではないでしょうか?
ママさん、まだまだやりますね~。

No title

結婚してください!なのですね。(*^_^*)王子さま、事務方にも、人気者な事でしょう。美好。ここら近辺たくさん?ありますよ。
箱系は、お高いですもんね。(>_<)コージーとしても、美好と、比べると。(^^ゞえっ。授業風景って見れないのですか?うち、塾主宰系は、見たような。違うのかな?(@^^)/~~~

No title

ina*inaさま。
そちらにもありますか。
埼玉って基本は焼きだけのお団子なんですよね。
特待ならいいですよね。

No title

samさま。
楽屋裏を見られちまった(笑)。
1回書いて、あ、これは、とか、あれについて書いてなかった、と気づくとコピペして書き直してから、ひとつ目を消すのです。
こうすれば、不測の事態も(?)、順序逆もないのです。
その途中でしたのです。
今日は一人ぼっち。
明日はデートです(たぶん)。

No title

そういうことだったんですね!

明日のデートはバザーかしら^^
若い子も一緒だと、元気が出そうですね!

No title

mimiさま。
女性の度量です。男と付き合ったことのある人は笑って受け取ってくれます。
付きあったことのなさそうな奴は、セクハラで上司に相談しやがります(笑)。

お菓子あげて、うったえられたら、踏んだり蹴ったりです。←正確には「踏まれたり蹴られたり」ですよね。日本語は難しい。

塾主宰は見せます。
だって、難関校は塾主宰がないのが多いですから、ね。
むろん、人数が少ないと言うのも、要因ですが。
学校主催で大規模の場合は、見せないのも多いです。

No title

samさま。
そうです。
深窓の令嬢にお会いします。
真相の霊場じゃないですよ。

ほら、自分は大魔王に「揚げモン買ってこい」という命令が…(泣き)。

No title

色々了解です。(*^_^*)ほんと、お菓子あげて、訴えられたらね。お気の毒。<m(__)m>難関校は、塾主宰ないですね~。(^^ゞ自分で見に行きました。(>_<)

No title

Bから受けちゃダメなんだ そうしようと思ってたのに
1/10はもう一つの方とかぶるのよね

最近コメント書く元気がないんだけど栄東だったから出てきちゃた^^

No title

mimiさま。
難関校(どこからか不明ですが)は塾に頼らなくいいと思ってますからね。
それについての面白い話は、今度お会いしたときに(←オニ母さんの手法です)。

No title

RINKOさま。
どうなさいましたか。
今度お会いするときには、元気差し上げます。
はなから10点乗せてから順に表を並べるので、Bからさんはキツイですよね。

No title

1月の埼玉考えましたが、
辞めました。千葉にします。
教室移動ってちょっと。生徒さんに気の毒ですね。
きれいな学校ですね。

No title

みみうさぎさま。
埼玉栄おやめになったんですね。
千葉のほうがお近くかな。
自分なら専大松戸か芝柏か…。総武線なら市川か…。

No title

試し受験ってやはり必要でしょうか?
うちからは千葉も埼玉おとほいです~(+_+)
この前ママ友に聞いたのですが「出来る子は公立行ってもできる。うちの子はできないから面倒見のいい中学に入れたい」と言っていました。
私も夫も難関校じゃなければ私立に行く意味がないくらいに思っていたので、そういう考えは目からウロコでした。

No title

AYAさま。
そうですねえ、所詮公立は転勤もあるから学校へのロイヤリティは違うと思います。個々人は頑張っていても「学校として」の視点は弱いと思います。
私学はこの学校をよくしなければ、自分たちが食えなくなる、と思っている先生が多くいる学校は、面倒見がいいと思います。
逆に超難関校ほど、面倒見が悪いですよね。

あ、そうそう。いい忘れてました。
神奈川のひとは試し受験をしない人が多いです。

No title

ご無沙汰しています。27日にこの学校のプレテストを受験予定
です。

今までは他の埼玉校を基本的に考えていたので、この学校に足を
運ぶのも、同時開催される学校説明会を聞くのも全く初めてです。

その時の様子を見て、受験するかどうか?を決めたいと思って
います。

No title

ロッキーさま。
23日ではなく、追加の27日の方なのですね。
この学校の説明会は、「東大東大」とばかりなので嫌、という人と、構わない、率直でいい、という人とに分かれます。
ご感想、期待しています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ