FC2ブログ

記事一覧

版画アートラリー’11その8 ~鎌倉 高崎屋本店

今日は寒いなあ。
ハイファイセット並みの「冷たい雨」だ(わかる人は中年以上)。
samさんは「家にいなよ」といったが、それでも出かける
3枚重ね着をして、しかもカイロを添付して(真冬かよ)。
 





電車は温かい寝室だ。
鶴見に到着。
まずは西口の画廊へ。
 
「為金義勝 木版画展」 <鶴見画廊> (ラリー16)
イメージ 1
エレベーターで3階へ。
イメージ 2
抽象的な構図に、金箔を多く用い、華やいだ感じにも見える。
熱いお茶をいただき、一息つく
 
東口へ移動。
[エスプラン]
先日のアド街でも紹介されていた。
イメージ 4
そう、コーヒーあんぱんの店だ。
画像は今日はいいよね。
見たい人はこちら。

 
コーヒーあんぱん 170円×2
カレーパン 160円
計 500円
 
500円でシール1枚のポイントカード「作りますか、どうします
」 「お願いします」。
しかし、500円で1枚、それを30枚(15000円)有効期限は1年…むりだよな。
(そうか、シールだけをくれるので、カードに貼らずにためればいいのか…でも、無理だよな)
 
再び電車に。



新横浜の画廊に行こうとして、横浜線に乗ってから気づいた。
今日は開廊していない(展示期間外)。
あわてて大口で降りる。
ホームにたくさんの、この子たちは横浜創英か。
眉毛は細く茶色く、スカートはこの寒さなのに短く。
(あ、かつての調査では新潟が一番スカート丈が短いらしいから、寒さは関係ないか)
「この後ブランドショップに付いてきて~」
「いいよ~」
一方、男子はどうしても幼く見えるね。
自分は共学に行きたい気もあるが、駄目だろう。
クラスの半分の女の子のその半分がこんなスカート丈なら、15歳の自分は、授業中も勉強が手に付かない。
そう思いませんか。
そういう学校に通っている男子の気持ちを聴いてみたい。
よって、
公立<私立
共学校<女子校(男子校)
付属校<進学校
無宗教校<宗教校
という、このブログの「偏見」が成り立つ。
 
横須賀線に乗り換えて、雨の鎌倉


あ、鎌女だ、とか、あれ、このエンブレムは横浜雙葉じゃん、と思いながら小町通りへ。
おや、道幅が広がったように感じるぞ。
しばらく歩くと…
「日本画・版画・洋画展」 <ギャラリー伸> (ラリー17)
イメージ 5
ここはいつも高級絵画の常設展。
東山田の佐伯・加山・千住・平山・藤田などの絵画が並んでいるので、そういう点では年に一度の眼福だな。
 
さて、東西通路のトンネルを通って、西口へ。
今日の締めはここに決めていた。
御成通りを歩く
 
イメージ 6
こんな、感じのいい洋館の病院跡を過ぎると…
 
[高崎屋本店]
イメージ 7
右側に回ると、お酒のラベルがたくさんの扉があり、
イメージ 8
イメージ 9
おや、今男の人が入って行ったのに、ドアが開かないぞ。
カギがかけられたのか、と思ったら、あまりにも硬い引き戸だった。
そう、ここは酒屋の中の立ち飲み。
いわゆる「角打ち」である。
イメージ 10
立てるスペースはまあ3人が限度かな。
ビールは大びん380円なんて、ちょっと凄いよね。
外国ビールも含めてたくさんある。
それに比べて、日本酒は高め。
角打ちって、定価が基本なのになあ。
イメージ 11
では、西の関を。
ツーっ、うまいねえ。
「焼きかき ¥180」にもひかれたが、左上にある「本日のぬか漬け」のかぶを。
イメージ 3
「あの~箸を…」というと、女将さんが「はい、つまようじ」、と前に置かれた図。
茎にも1本1本ずつ刺して、いただきました。
ぬか漬けは醤油も渡されたが、不要だな。
御馳走様でした
西の関 550円
ぬか漬け 200円
計 750円
 
駅に向かって歩いていて、カウンターにお釣りの250円を置いてきたことに気づく。
戻る(あ、立ち飲みって、小銭やお札をカウンターに置いておくものなんです)。
でも、「お金ありませんでしたか」なんて、怪しまれないかな。
「新手の小銭詐欺かよって」
じゃあ、お店に回って、お酒を買いに来たことにしよう、と店に入ると
「あ、いたいた」
「いなかったら寄付金に回そうかって言ってたんですよ」
と返していただく。
有難い。
 
お酒を物色。
ここは名門酒会系のお酒が多いね。
宮城の一の蔵「掌」を購入。
1060円
 
さて、鎌倉にもう一軒だけある立ち飲み屋に、とも思ったが、雨で靴がぬれて気持ち悪いので、帰ろうか。
なんだって、すき屋が牛丼250円なので3つ買ってこいだって
傘をさすこの天気の中でか
大魔王どころか犬畜生である。鬼畜である。
 
今日は11年11月11日なのに、いつもと変わらぬ哀れさである。
スポンサーサイト



コメント

No title

私としたことが、鶴見の変化についていけてません。
後ろから3枚目の写真、実家の父の部屋みたい。
こんな感じで、いろんなものが出ています。
母が片付けても怒っても、いつもこの状態。
最近は諦めて何も言わない。部屋にも入らない母です。

No title

大魔王さんの「すき屋で牛丼3つ!」に元気をもらった感じ^^
いいなぁ お会いしてみたい♪ 絶対気が合いそう!

今度会うときは元気いっぱい頂きます^^
西荻のお店は昼間はやってないですよね

No title

鶴見・大口、そして綱島が出てくれば、我が家は王将です(*^_^*)
サービスディに生餃子を買って冷凍しておきます♪
夫に教えてもらうまで知らなかったんですが、京都王将と大阪王将があるそうですね~!

鎌倉に行きたいとずっと思っているんですが、夫が忙しくてなかなか行けません(+_+)
私はおチビと二人で行ってもいいんですが「パパも行きたいからダメ~!」といいトシして本人がすねるので。。。

No title

この病院の斜め前にお花屋さんのカフェがなかったですか?

うちの子平成11年11月12日生まれです。もうチョットで1並びでした。
明日はうちも牛丼にしようかなー誕生日だけど。
ナンダカンだ言って大魔王様にコーヒーあんパンを献上されるんですよね。愛がありますね~

No title

鳥勝のオヤジさんとすれ違ってませんか~?
昼間は徘徊されているそうです。と女将さん談。

来月は北鎌倉に行ってきます。上履き持参。

No title

みみうさぎさま。
鶴見駅前にまたひとつ大きなビルが建設中です。

まあ、この画像は腰から上のカウンターですからね。
もし畳の上からこの散らかりようなら、自分も怒りますね。

No title

RINKOさま。
西荻は4時からですね。
吉祥寺なら、昼から呑めるお店が何件かありますので、ぜひそちらで。

No title

AYAさま。
そうなんです。今流行っている王将は京都。
大阪王将は昔は餃子しか出していない店でした。
どちらもスーパーの冷凍食品でありますね。

京都の学生時代は、ただ券や割引券で、我が「学食」と言えるのが王将。
そういえば若い頃、行かない店で「食後30分皿洗いすれば、ただ」という店舗も王将にありました。

No title

オニ母さま。
惜しかったですねえ。
ただ、彼女が大きくなった頃は、元号は…。

明日は(今日かな?)オニ母さんに献上品を持って、多情なところをお見せします(笑)。

傘で花屋気がつきませんでしたが、確か、小さなビニールの植木鉢がたくさんある店だったような…。

No title

ymppさま。
羽根を伸ばしてませんか?
自分たちの若い頃は北鎌倉、甲子園にも出場してた気がしますが、今はききませんね。

No title

結局お出掛けになったんですね~
休まなきゃ~

ウチの娘が受験を終えるまではお元気でいてくださいね!

No title

ここで呑ませるって すごい店ですね ^^;
どうみても 裏口、勝手口です ^^;
乾きものはいいんですが、チーズがね。
冷蔵庫に入れておいてほしいな。

>15歳の自分は、授業中も勉強が手に付かない。
なるほどねぇ。
それが 神学校がわざわざ別学にしている理由なんでしょうね。
隔離して 気が散らないようにしつつ 女の子と口を聞く機会もあるから いいですよ~と いいたいんでしょうね。
奥歯にものがはさまったようないい方で 別学のメリットを説いていましたが なるほど 説明会ではいいづらいでしょうね ^^;

No title

samさま。
お出かけしましたよ~。
せっかくの人生ですからねえ。

No title

yoyoさま。
こんな狭いところが男は好きなんでしょうねえ。
確かこの丸いチーズって、要冷蔵でしたっけ?

はい、さすがに説明会で「男が興奮しますんで」とは言わないでしょうね。
今の時代なら、生徒間の盗撮もあるのでは?

No title

ぬか漬け、美味しそう・・・。
私、下の子を産んでから
ぬか漬けの臭いが急にダメになってしまい
食べられなくなってしまいました(T_T)/~~~

代わりに酢の物が大好物になりましたが。
・・・これは歳のせいかな??

No title

ina*inaさま。
このカブは「ぬか漬け」というより「浅漬け」でした。
酢の物いいですねえ。疲れが取れそうです。

No title

今日 言い忘れました。
来週の16日にopenするお店が関内にあります。16日~19日まで生ビール1杯100円です。
焼肉関内園はご存知ですか?その隣の隣です。
お近くに行く用事があれば行かれてみてください。

No title

オニ母さま。
探してみます。
ただ、最近はビール、痛風が怖くて、避け気味ではあります。

No title

2011・11・11って立ち飲みの日って今年だけのイヴェントなんですかねぇ?
っでこの日はこの後は立たなかったんですか?

雨の日は長靴!おズボンの裾は中にしまってください。

No title

月灯小夜子さま。
横浜は11日の11時11分は気温11.1℃だったそうです。
これだけ1並びですから、立ち飲みも1件だけでなきゃあ(笑)。
そういえば、長靴のおっさんは見かけなくなりましたねえ。魚屋さんぐらいか。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ