FC2ブログ

記事一覧

日暮里 日暮里駅前倶楽部

仕事が早く終わった。
[山田屋]の兄さんとすれ違い挨拶。「こんちはー」
本当は寝不足なので、早く帰るといいのだが。
談志師匠死去のニュースを聴いたので、まっすぐ帰りたくないな(何かの理由が欲しいだけだ)。
 
とりあえず京浜東北に乗ってから考えるのが最近。


今日は休日だしなあ…。
日暮里で下車。
[いずみや]が開いているかどうか調べようと思ったが…。
 
目の前の大きなビルに串カツ屋があるようで、見てみる。
イメージ 1
ステーションガーデンタワーというらしい。
正面はタリーズコーヒーで、そのうらに回ると…
イメージ 2
正式名称はなんだろう。
あとでもらったレシートには
[噂のこの串かつあのおでん 大阪新世界日暮里駅前倶楽部]
とあった。
雨が降ってきたなあ。
今日はここにしよう。
 
カウンター中心の店で、テーブルも一つある。
カップルもいるし、男一人も何人か。
店の奥の、逆コの字型のカウンターの、下の横棒のところに。
 
まずは、ホッピー黒
イメージ 3
 
おでんもあるが、今日は串かつにしよう。
「串カツください」と言うか、「串揚げください」というかで、出身地がわかる。
東京に来て、はじめてとんかつ屋で串カツを注文。
巨大で、しかも中に玉ねぎがあるのにびっくりした思い出がある。
イメージ 4
こちら、串かつとおでんのメニュー。
イメージ 5
こちら飲みものと食べものメニュー。
「チキンラーメン」なんてのもあるのね。
店は初め、お兄さんひとり。帽子を後ろ前にかぶっているところが大阪っぽいかな。
途中から若いお姉さんが来た。
客も増え始めたころだ。
ご夫婦かな。ご夫婦だったらいいな、と思う。
夫婦じゃいやだと思うのが若い頃の自分だとすると、
若い夫婦が仲良く店を切り盛りがいいと思うのが、初老の自分か。
イメージ 6
「こちら(右)から、ふたつ、豚バラキス」といちいち教えて渡してくれる。
串かつと言っても、ここのはパン粉を使っていないので、アメリカンドックの表面のようだな。
イメージ 7
左キスの途中。
右牛の途中。
揚げものには、やっぱりビールかホッピーだな。
イメージ 9
串かつ屋の定番、生キャベツ
「おかわりし放題です」と言われてもなあ…。
でも、これって「お通し200円」だから、とすこしだけ二度づけ禁止のソースにつけて食べる。
 
をおかわりして
イメージ 8
左から、ハムカツ・紅ショウガ・うずにん
注文の前に
「うずにんってなんですか」
「ウズラの卵をにんにく醤油に浸したもの」とのこと。
揚げるのと、揚げないで食べるのとがあるそうだ。
ハムカツはハムを丸めて揚げているので、この形。
紅しょうが80円が秀逸。
隣りのアベックの女性(この二人はカップルじゃなくアベック)も「おいしい~」と。
 
この席は、ひとの後ろを通らないでトイレに行けるのがいい。
次からもここだな。
 
さあ、そろそろ帰って、ニュースでも見るかな。
さすがに寝不足で、酔いが回るわ。
 
お通し 200円
ホッピーセット 380円
中 200円
牛 120円×2
豚バラ 120円
キス 100円
うずにん 80円
紅しょうが 80円
計 1500円
 
最初、レジ打ちした彼女が「1260円」と安い値段を言う。
違うよ、と教えてあげた。
新妻(妄想)は失敗するのは可哀そうじゃないか。
「500円で1ポイント」のまいどカードをもらう。有効期限なしがいいじゃないか。
スポンサーサイト



コメント

No title

日暮里ってこんなでしたっけー。
母の姉がこっちにすんでいて、良く遊びに行きました。全然違いますね。
イメージ的には下町って感じです。

No title

そうなんです。今の日暮里はこんなビルがいくつも立っています。駄菓子問屋などもみんなビルの中に。
もはや下町でなくなりつつあるのかも。

No title

タワーの広場で踊ります♪あらかわ音頭~駄菓子問屋街があったころ”月灯小夜子”だったらなぁーと思います。あの雑多な雰囲気写真に収めておきたかったです。

新世界日暮里店が入ったんですね!全然気がつきませんでした。
紅生姜・・・いいでしょー♪王子さんの撮られたメニュー写真で確認しちゃいました!これは行かねば。

iPone購入が駅前の携帯ショップでしたので、この時も息子と一緒、いづみや教えときました。
うに丼の後だったので入りませんでしたが・・・
ポチッ(*´゚∀゚`)σ凸

No title

月灯小夜子さま。
この店はチェーンなのでしょうか。まったく知りませんでした。
紅しょうがいいですよねえ。
ハイボールも10種類以上はあったようです。

ティコティコさん行きつけの中村屋酒店は休日のため立ち飲みはなかったです。

日暮里に何軒もいい店があると、ありがたいですね。

ポチ、深謝です。

No title

お値段、ちゃんと、訂正してあげた?のですね。(*^_^*)
談志師匠お亡くなりになりましたね。私は、師匠の落語聴いた事ないのですが、皆に、慕われている感じな方ですね。
ご冥福をお祈りいたします。<m(__)m>

No title

日暮里にはウチの猫達のブリーダーさんの猫家があり
時々伺います。駅を出ると、ビルばかりで驚きますよね~

串揚げ、久しく食べに行っていません。行きたいな~

No title

休日もご苦労様でした。
今回やっと成果が現れそうな感じです。ちょびっとですが。(笑)

【串かつ】を串揚げっていう地域があるのも知りませんでした。
小さい頃から串かつ!母が作ってくれるが大好きでした。
ここのお店行ってみたいです。

No title

mimiさま。
また来るつもりですから、清潔にしておかないと、ね。
今度、CDでも聴いてみてください。好き好きでしょうが。

No title

samさま。
日暮里までよくいらっしゃいますか。
その時はぜひ、王子にも足を踏み入れてくださいな。
歓待しますよ。

No title

マー君ママさま。
↑ほら、上のsamさんをご覧ください。「串揚げ」ですよ。
まあ、海鮮・野菜もあるので「かつ」じゃないだろうということなんでしょうかねえ。

成果でそうとのこと。なによりです。

No title

串カツ 串揚げ 意識したことなかった どっちが関東なの?
自分はどっちだろ? 串カツかなぁ
大阪に行く度に行ってみようと思うんだけど何だか入りづらくてまだ行ってないです
テレビで紅しょうがが一番人気ってやってました 食べたい!!
みんなも食べたそうだから今度のオフ会はここで♪^^

No title

串玉ねぎダメですか?
迷った時はご連絡を、S橋かY浜で合流しましょう。

No title

談志師匠 ご冥福なんてお祈りしたら怒りそうですね。
亡くなったことを一門にも知らせず密葬。死んでからもカッコイイです。
玉ねぎお引き受けします。串カツの肉だけ差し上げます。

No title

RINKOさま。
関東に来るまで「串揚げ」という言葉を知りませんでしたよ。
自分にとっては
串かつ→庶民的
串揚げ→割烹風
かな。
次回の密会は串かつ、おごります。

No title

ymppさま。
初の東下りから30年、今は玉ねぎ在中の串かつも喰いますよお。
そうでしたね。
でも昨日はひとりでしんみり飲みたい雰囲気でした。

No title

オニ母さま。
織田信長が灰を撒き散らした葬儀こそが師匠にふさわしいかもしれませんね。
玉ねぎ進呈して肉をもらっても、衣で争うことになるかも。
衣なくして何の串かつか、と。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ