FC2ブログ

記事一覧

独協中学 学校説明会その57 (11年11月25日)

独協中学に行った。
もうひとつあるかと思うが、ほぼ今年の学校説明会は終わりだ。
あと45日ほどで、埼玉入試だもんなあ。
護国寺駅から講談社の前を通って歩く。
坂の多いあたりだ。
イメージ 1
音羽通りの木々も色づいて来た。
イメージ 2
この校舎は建築賞も受賞したんだって。
階段の踊り場がガラス張りになっていて、正面に東京カテドラル聖マリア大聖堂。
椿山荘の緑も見える。日本女子大・旧田中邸、と緑が多い。
 
校長先生や副校長先生の話からすると、学校は改革途上にある。
環境教育 12年目
プログレス 8年目
体系数学 4年目
国内ミニ留学 4年目
独協手帳 3年目
選抜コース 今年から
チューター制 今年から
…などとなっている。
「独協手帳」とは毎日の自己管理のための手帳。出された宿題や予定などをかく。
「プログレス21」は補助教材を3冊も作っている。
 
選抜クラスはあるものの、一般クラスと進度に違いはない。基礎基本を大切にするか、深さや演習量を増やすか、の違いだ。進度に差を持たせないのは、途中から一般クラスからも選抜に行けるようにするため。その道が閉ざされていると、モチベーションが下がるから、とのこと。
 
入学で自信・誇りを失った子どもたちが多く入学してくる。それに対して、「丁寧に鍛える」ことで自信と誇りを持たせる。
 
独協は進学校と言ってよい。
独協大学に推薦で進学するのは200人近い在校生のうち、ひとケタだ。独協の内部推薦を保持したままの他大学受験は、独協にある学部でもOK。
それなのに、資料で各大学の合格者が、現浪込みなのはいただけない。ご苦言申し上げた。
(ちなみに今春は現浪込みで、185名の卒業のうち、国公立18、早慶上理45、GMARCH124名。医歯薬系は53名で、この医歯薬系と国公立・早慶上理のダブりはないという)
 
今の校長先生に「どこから来ましたか」と問うと、ずっと独協の生え抜きだ、と。失礼しました。大学のある学校は教授などがポッと来て、数年で去っていくのが多くて、と釈明した。
「確かにそんな時期もありました。でも、それじゃあ、長期的なビジョンの改革ができません」。
 
少しのんびりした男の子たちが、のびのびと6年間過ごす。
芝に似た感じと言えばよいだろうか。
昼休み、楽しそうにグラウンドでボール遊びする声が聞こえてきた。
 
イメージ 3
ビオトープ。ホタルも自生しているそうだ。
「2年目以降は放流ではなく、自生です。椿山荘はゲンジボタルで、ここはヘイケボタル。流れてやってきたのではありません」と副校長先生。
ちなみに、ゲンジボタルは流れのある清流を好み、ヘイケボタルは水田などに多くいるとのこと。
 
イメージ 4
大きなグラウンド。
下は…
イメージ 5
体育館になっている。
紅葉が青空に映えるなあ。
 
(この後、6時間近い旅に出るが、内容が違うので、別立てとする。)
つづく。
 
スポンサーサイト



コメント

No title

こちらの学校には友達がいました!
私が高校生の頃から、そこそこ進学校のイメージではありましたけど
やはり浪人する割合も多そうでした。今もそうなんですね(笑

No title

こちらは、父の従姉のお子さんが行っていました。
同い年、お医者さんです。結構、イケメンでした。
浪人はしていたと思います、何せお金持ちなので。

No title

ホタルがいる学校なんていいですね 水が澄んでてキレイ

グラウンドの下が体育館なんて初めて見た
天井はどのくらいの高さなんだろう?

No title

samさま。
自転車の二人乗りは武蔵生だけではなかったのね。
私立に入れて浪人はきついですねえ。

No title

みみうさぎさま。
父の従姉の子ども…なんて呼ぶんだろう。はとこじゃないしなあ。またいとこでもないし…。
お金持ち、最高です。
世の中、ある程度のお金があれば、幸せも買えると思います。

No title

RINKOさま。
そうですね、今度、天井の高さ見てみます。
でもバレーやバスケができなきゃ体育館じゃないですよね。
かなり深いのか。

No title

息子の学校へ行くとこちらの生徒さんとよく電車で一緒になるのですが、本当におっとりとした良い子ばかり。
ついつい男子中高生の会話に聞き耳をたててしまうのですが、みんな仲良くて楽しそうで気持ちの良い会話です。
芝や息子の学校と雰囲気が似てますが、こちらが一番おっとりしてる気がする・・・
なので、いじめられやすいお子さんにはこちらの学校をお勧めしてしまいます。
ひそかにこの学校のファンなんです^^

No title

此方も受けようか迷いました。
説明会も良かったし、図書館に惚れました。
・・・が、色々やっている割に出口がイマイチで^_^;
のんびりした学校というイメージですね。

この学校に向かう途中の警察署に立っていて
道を教えてくれたイケメン警察官を思い出しました(*^_^*)
背広のワイシャツ姿に黒い警察ロゴ入りベスト・・・萌えます。

No title

nanoさま。
男子中高生の会話に耳をそばだてるnanoさんの様子が素敵です(笑)。
副校長が、開成に行ったら体格の違いにびっくり、うちの子は小さい、と言っていましたが、その幼さがいいのかも。
確かに緑のカーテンだの、ビオトープだので、穏やかに育つのかもしれませんね。

No title

ina*inaさま。
図書館、なかなかの自慢でした。
自分たちの中高時代と図書館の明るさが違いますね。
貸出件数が多くて、他校の見学も多いとか。
こんなのだったら、今利用したいです。

…やっぱり、実績ですか。

No title

ホタル・・・!(←田中邦衛氏ではなく)椿山荘からの迷子疑いました。
校長に先手打たれました。

No title

月灯小夜子さま。
先手必勝ですね。
先日のNHKで富士見坂の危機をやっていて、月灯さまがいらっしゃらないかと凝視してましたよ。

No title

ヒミツさま。
こんにちは。
今読み返すと、あんまり参考になりませんね(ポリポリ)。
ただ、寄こしてくれればきちんと育てるぞ、という熱意は感じました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ