FC2ブログ

記事一覧

年末の山田屋

二日連続で[ 山田屋] に行く。
 
きのうはこういうことだ。
もともと行こうと思っていると、同僚のひとりが「寒いので、一杯だけどうですか」。
この男の「一杯」は「1杯」ではなく「いっぱい」だとわかっているが、確かに寒い。いいでしょう。
店に着き、呑み始めると「彼にメールしましょう」。
その「彼」が、会社にいる別の彼たちに、山田屋にいるらしいと報告。
次々に現れ、最終的に6人。ちょっとした「忘年会」となった。
たまたま奥の大きなテーブルが空いてよかった。
行けば必ず席がある居酒屋じゃあないからね。
イメージ 1
数の子・ポテサラ・煮こごり
初めの注文。まだ二人の段階だね。
鴨すいとん、なんて新メニューもあって、寒い冬にはいい汁ものだ。
(撮り忘れたな)
イメージ 2
ご存じ、最安値の目刺し
これは6人でテーブルを囲んでいたころね。
 
メールされた「彼」は大食漢で知られる。会社で退社前に弁当を食べても、そのあと牛丼屋のはしごをする男だ。
「はしごするなら最初から特盛りにすれば?」
というと、
「特盛りのはしごなんですよ」
という。
長生きできないだろうなあ。
 
メンチカツだの、タラコのチョイ焼きだの、ハムカツだの、次々と頼み、酒、また酒…
最終的には12500円ぐらいになったらしい。
らしい、というのは、(「彼」が4000円出すので)「ひとり1700円」というところまでは何とか覚えているが、その後は記憶がほとんどない。
乗り継ぎ・終点折り返し寝過ごし、を繰り返し、何とか帰った。
鞄があるのが、財布もあるのが、不思議である。
なんせ、4時就寝→6時起床でしたから
 
結局、「彼」はそのあと富士そばで、カツ丼と蕎麦のセットを食べた、と翌日聞いた…。
 
で、きょう
今年の[山田屋]納め、として一人で行った。
(今年は29日まで営業)
混んでるなあ。席に余裕が無く、空いているのは昨日6人で座った最奥のテーブル。
ここをひとり占めだ。
混んでいるのは、ここで忘年会をしているグループがいくつかあったからだ。
[山田屋]の1階で忘年会とは、不況なんですかねえ。
この混雑で、立ってビールをついで回ったり、空いた席に移って別の同僚と話したり…なんて大変だよね。
イメージ 3
昨日と同じく、生小で始め、「白魚」「アジ酢」が無いらしいので、帆立貝の刺身
寒くてもまずはビールだわ。
次いで、日本酒。
いつもより、ワンランク上にするか。
イメージ 6
白鷹黒松。いつもの青松よりも30円高いだけだけどね。
年末調整で帰ってくるので。
「小さい野郎」だな、おいら。
イメージ 5
マグロの刺身
イメージ 4
ハムカツ
いつのまにか下のキャベツを完食。
ブログのおかげだな。
母親が元気だったり、昔の同居人が見たりすると、驚くよね。
生きるとは変化することであり、死んだり病の床に伏したり訣別したり、とはその変化を知らないことである。
立川談志は金正日の死を知らず、
金正日は森田芳光の死を知らず、
森田芳光は上田馬之助の死を知らない…。
 
先日、死についてのイメージも結局はわからない子どもたちに(5年生)、
「死ぬとは、毎週楽しみにしていたテレビ番組が途中から見られなくなることであり、好きなスポーツの優勝チームを知れないことである。読んでいた本の、結末が読めないことである」
というと、すとんと理解した顔をしていた。
「それはつらいなあ」
という感じで。
 
年末にふさわしく(?)そんなことを考えていると、お、9時を過ぎた。
閉店の時間がきた。
「お勘定」
生小 290円
帆立貝の刺身 270円
マグロの刺身 300円
ハムカツ 160円
白鷹黒松 290円
計 1310円
(ひとり飲みだと、記憶は正確である。)
 
さあ、忘年会の会社一同の2グループ、いつまでいるのかなあ。
スポンサーサイト



コメント

No title

山田屋の閉店の時間まで気にしてあげる優しい王子さんが好きです^^
今日のおつまみはちょっと豪勢に見えます
キャベツ完食えらいです^^

大食漢の彼はおいくつですか? 40を超えてもそうだったらマズイですね~

No title

キャベツを食べたのは 偉かった!
過去問は 持って歩いていないよね?
失くさないように 気をつけてね。

死を教えるのか~大変ですね。
でも 国語は教えるの楽しそうです。
私は 昔 すべての教科の中で 国語が一番好きでした。だから 腕によりをかけて 本好き・国語好きの子どもに育てようとしたんですけど、
子どもは 2人とも私には 似なかったです(TT)

No title

二日連続の山田屋でよいお年になりそう。
馴染みの店って、お店側からの心境になることがあります。自分の店じゃないのに。
自分のグループのメンバーは粗相をしないでくれと、心の中で叫ぶことも。
イイ店には人が集まるだけですよ。

No title

RINKOさま。
年末の愛の告白、感謝です(笑)。
なんせ、お店の人は客が帰った後も片付けて、また翌朝7時から営業ですからね。

大食漢氏は40にはなっていないはず。
ニコレットをのみながらタバコを吸うので、もうだめでしょうね。
悪い人ではないのですが。

No title

えっ!上田馬之助さん亡くなった・・・?私も知りませんでした!

それにしても「彼」さんは凄いですね・・40前でそれだと
既に痛風、近い将来には糖尿が待っていそうですね。

No title

皆さま人気?の山田屋さんですね。私は、知らないお店なんですけどね。死について。う~ん。うちの子は、年少さんのころ、私の祖父が、1か月、呼吸器や、たくさん、チューブに繋がれて?入院していたのを、何度となく、お見舞いし、その後、お葬式も全部、連れて行ったので、なんとなく、理解は、できているようです。
が、難しい。(@^^)/~~~

No title

いつもよりお酒ランクupするところが、年末って感じです。(笑)

お店、翌朝7時から営業とは、睡眠少ないですねービックリです。

今年も残り少ないですが、あと一仕事頑張って下さい。

No title

ナイショさま。
はるか海外からブログを見ていただき感謝です。山田屋の初飲みは1月5日かなあ。
そうですね。散歩をしないと、大食漢氏の体型になってしまいます

No title

yoyoさま。
紛失心配していただき、感謝です。
ただ残念ながら、持ち歩いています。
翌日12時半に完全返却のためには、持ち帰りでないと間に合わず。1日で15~20枚は出ますから。
初対面の時も鞄に入ってました(笑)。

No title

ymppさま。
自分のグループが粗相をしないでくれ
よくわかります。
店にも迷惑。自分も出禁の危険性がありますからね。
一方、自分が粗相をしたことも…ね

No title

samさま。
悪役レスラーに食いつくところなんかsamさんらしくて素敵です。
いっそ、竹刀を持ってお子さんの勉強に付き添ってください。
あ、竹刀よりサーベルかな

No title

mim iさま。
年少ですか。
難しいですね。
時々、その頃のことを何も覚えていない高学年がいます。
写真で残っている場合なら記憶があるのですが、捨ててしまった雑誌やらあれほど好きだったテレビ番組やらを忘れているのです。
まあ、前に進むだけの年齢だから、それでいいんでしょうね。
回顧的な小学生は困ります。

No title

年の瀬に賑やか飲みと1人呑み両方できてよかったですね。
今年も残すところあと数日1年お疲れさまでした。
また来年も静かに呑んで仕事の疲れを癒してください。

今年はキャベツをクリアしたので 来年は茄子とブロッコリーにしましょうか?
ブロッコリーって野菜嫌いにはハードル高いと下の子が言ってます。
上の子は野菜食べてるかな~と言ってます。

No title

マー君ママさま。
自分と山田屋さんとは、睡眠不足比べです。
今朝の自分は90分寝ました。
会社の入り口でウエルカムスタンディングしていると、うちの前を大女将が散歩してました。

No title

オニ母さま。
茄子やブロッコリーは拒否です。
それを食べるなら酒断ちします。

No title

え~~^
茄子もブロッコリーも美味しいのにー
私はピーマンと人参が大好きです。王子さまはきっと苦手ですよね?(笑

No title

さしみのつまは?
大根や海藻 食べてますか?
食べていないのなら 来年はそれを刺身と一緒にぱくりと食べることにしましょう。

No title

samさま。
人参は好きです。特にカレーかな。あとはハンバーグの添え物についているのもOK.
ピーマンはお断りします。

No title

yoyoさま。
刺身のツマは食べますよお。
実際に目の前でお目にかけます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ