fc2ブログ

記事一覧

山田屋 → 鴬谷 関所 

今日でひと段落。
「関所か山田屋で飲みましょうか」との誘いがあったので、関所を指定。
 
先に行っていて、後から合流するから…と職場に残り、「取引先」のうちの何軒かに電話。

お赤飯を炊いた後の、ゆれる娘の心情について、報告。オヤジは無知だなあ。

正月に親子でバトルしたところに、お叱り。心身のバランスが取れていないので、荒れていても「やってるやってる」ぐらいでいましょう、と。こちらはお赤飯はまだ。もうすぐですよ、と、何の確証があって俺が言ってるんだ?

要望を受ける電話。無理も言われれば通す。

今後の過去問の進行についてのご指示。
この
は明日以降、かな、などと。
 
今度会うときは、栄東受験のあとなので、本人の、何人かと話しこむ。
バス待ちの間に、この人とあれこれ話したのは初めてだなあ、とか、
バトルした人に「電話で叱っておくからね」とか……。
いろいろな不安を話しこむ表情が、みんな綺麗なのだ。
なんだろう、不安が人を輝かせるのか
不安が出るようなほどのひたむきさが、輝くのか
「早く始まってほしい」との思いとは真逆の「いつまでも、つきあっていたい」と思う。
 
さて、「先に鴬谷に行っていて」といったのには、わけがある。
 
ここはひとりで訪問。
イメージ 1
年末年始から楽しみにしていた[山田屋]の仕事始め。
年始のご挨拶。
「本年もよろしくお願いします」って、今までどこの飲み屋でも交わさなかったなあ、と思う。
きっと、若いから、まだまだ何年も行ける、と思っていたのだろうし、
行けばそこに店はあって営業している、と永続を信じていたのだろう。
気にいらなければ、いくらでも店はあるさ、とうそぶいていたのだろう。
マスターがなくなるとか、行ってみると「閉店」の貼り紙とか、を繰り返して行くうちに、
そして、老い先短いともなると、毎日の酒と、提供してくれる店とが貴重なものに思える。
「本年もよろしく」飲みに通い続けたいのだ。
う~ん、栄東(だけに限らんが)を前にして、しんみりしているのか。
埼玉栄。浦和実業。大宮開成。あの顔、この顔が浮かぶ。
 
おっ、新メニュー発見。ゆで豚
イメージ 2
何となく、焼き豚・煮豚のようなブロック状の形を想像していたな。
なるほど、湯通ししたスライスの豚肉ね。
それにしてはオニオンやレタスが多い、ヘルシーメニューね。
イメージ 3
イカフライ
イカフライといえば、以前、赤羽の[まるます家]に行っていたときは、必ず イカフライだったなあ、と思いだし。
揚げ物の力を利用して、先ほどのレタスやこの下のキャベツを流し込む。
ジョッキが空いているのを見て、大将が「酒ね」と。
もう一軒あるから、このぐらいにしておこう。
って、もう店は閉店時間に近いんだけどね。
生小 290円
ゆで豚 270円
イカフライ 240円
白鷹。黒松 290円
計 1090円
 
山田屋…いつまでも通い続けたい、おいらにとっての「別宅」だな。
 
おっと、乗り過ごして御徒町だ。
そこに「まだなのか」とメールや電話。
反対側に乗り換え、鴬谷へ。
鴬谷といえば[信濃路]でしょうという方も多いだろうが、われらはその先の[関所]。
ここは飲み屋街の最後尾。この先はずっとホテルが続く、まさに関所だ。







イメージ 4
たまたまレジにいた奥さまにも新年のご挨拶。
すでに先発の4人はもうかなりお飲みになった御様子。
さっそくお酒を注文。
イメージ 5
お通しがマカロニサラダだなんて、いいじゃない。
取っておいてくれていたのか、話に夢中で食べ残したのか、この店の名物の餃子やカラスミやらを食べ…
イメージ 6
濃厚なうに
あとは何かを注文し、何杯か酒を飲んだ…はず。
最終の23時50分に乗ろう、と。
大丈夫、泊まるところはいくらでもあるって。
まあ、そうなんだけどね。
財布を見ると、約4000円の支払い。×人数分。
車内では爆睡
京浜東北線が自分にとっての
失礼がなかったかは、今度聞いてみよう。おそるおそる。
スポンサーサイト



コメント

No title

『好きな女子アナランキング』、加藤綾子アナが初の首位!そして加藤綾子アナの胸は最強だ!【加藤綾子 eカップ 画像】放送事故!のまとめ

vs嵐の女子アナチーム・・・放送事故多すぎ!
中でもすごかったのが上半身前屈み状態!
・・・加藤綾子・・・モロ胸見えてるから!
チラというかボロッ!だよ!
g144

No title

我が家も昨夜は餃子を食べましたよ^^

ゆで豚というと、塩漬けした豚の塊肉をそのまま茹でて
スライスしてお皿に盛りつけるイメージですね~
王子さま、オニオンスライスは大丈夫なんですか?

ところで、ymppさんのところのコメで拝見しましたが
京浜東北線には乗らなくなっちゃうんですか~~~?
もしや!?!?!?

No title

samさんなら手作り餃子でしょうか。
この関所のは手造りではないのですが、餡に味をつけているのか、皮にも味があるのか、何もつけないで美味しく食べられます。

オニオンスライス、嫌いです。
でも食べました。

沿線に王子・上野・鴬谷がある限り、京浜東北線には乗り続けます。

No title

一段落、本当にお疲れ様でした。
その後の『取引先』も大変ですねー。

今後も、一期一会大切にしたいです。人も呑み屋も!

No title

マー君ママさま。
最近の決め言葉は「順調に仕上がってきてるよー」です。
あとは
「こっちが選んでやる、の気持ちで。お願いしますよーとすりすりするな」
「あなたを落したら学園百年の歴史の汚点として残る」
「楽しんでこい」
などなど十数種類を組み合わせて語り聞かせています。

No title

山田屋、入試が終わったら堪能しに行きます。口開けから。
鶯谷って降りたこと殆どないや、加賀屋には行ったことあるけど。
4,000円とは豪勢ですな。

No title

ymppさま。
意識朦朧となったところに4000円を割り振られたのですが、
主催者が女には金を払わせない、ただしそれを同伴者にも強要する人なので、5人分を4人で割ったのかもね。
まあ、高い飲み屋であることは確かだし、日本酒1合も600~800円ですからね。

No title

昨日は出来合いの餃子(生)を買って、家で焼きました^^;

やはりオニオンスライスもお嫌いなんですねー美味しーのにー。
口は臭くなるかな(笑
京浜東北にも乗り続けるんですね。
これで娘もホッとするでしょう。圧迫面談は受けたくないそうです(笑

No title

samさま。
誤解を解いておきましょう。
面談を受けるのは全体の3分の1以下。
面談を受けたくてたまらないものだけが来るのです。
だから、本人とも親とも、強い絆が生まれるのです。
もちろん、こちらからの拒否もあるので、大丈夫、娘さんを拒否ってあげますよ(笑)。

No title

王子辺りからだと埼玉を受験して通う方も多そうですね。
「取引先」の表現…確かに(笑)

私もその主催者様と是非食事をしたいです(^^♪

No title

ina*inaさま。
そうなんです。充分通えるのですが、やはり気持ちは都民。南を目指します。

主催者と飲んでもいいのですが、惚れられて迷惑しますよ。

No title

うーん。
栄東を前に 先生がこの緊張感。
呑気に鼻歌歌っているchobi.
どうなんでしょ?これ?
私は 平常心で受けた方がいいと思うから あえて 何も言わずにほってあるんですけど?

よくかんがえてみれば 王子さん達はいつも途中下車して飲みに言ってるんですよね~?
すごいですね。
今日は 鉄道路線図をみてしまいました ^^;

No title

yoyoさま。
今は選手をグラウンドに放った気分です。
ハーフタイムで戻ってきたら、いい試合だ、健闘していると励ましてあげたいです。

途中下車なのは、新宿で呑む夫さんと違い、王子は店に限りがあるからですね。

No title

圧迫面談

今なら資格十分です~;;

No title

samさま。
さてはまたもめましたか?
もう記事になってるのかな。
圧迫面談のワンランク上の家庭訪問、家庭学習監視というのも、取り揃えております(笑)。

No title

いえいえ、親子の関係は平和そのものです。
成績は落ちる一方ですが、本人が質問教室へ行き
各教科の先生に、家庭学習の取り組み方や優先順位なども相談しているので
親はただ見守っている状態です・・。

家庭訪問もあるんですか~~~?
え~

No title

読みとばしてました。
うちに電話なかったですよ!

私も仕事だったらもっと上手くやれるかも 圧迫面談(笑)
うちは圧迫生活。
下の子が家族のダレにとってもいい癒しです。
実家で‘ママとネェネが喧嘩するから家に帰りたくない’と言ったそうです。オニババが‘そう言わずもうちょっとだからとなだめたそうです’

No title

samさま。
なかなか頑張る娘さんですね。
自分で相談、それがなによりです。

No title

オニ母さま。
オニ母家は「取引先」ではなく、「接待先」ですからね。
電話で済ますなんて失礼はいけません。
そうです、下の子、もうすぐの辛抱です。すぐに自分の番が回ってきますから。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ