FC2ブログ

記事一覧

霧雨の王子

昼前のニュースを家で寝ころがって見ていて、思わず姿勢をただした。
王子で火事。映像を見ると見慣れた光景が出ていた。
さくら新道のあそこかあ。
王子駅前の飛鳥山のふもとに「さくら新道」と呼ばれる飲み屋街がある。
ある、と書いたものの、昔の黄金町風の店が並び(失礼)、やっているかいないか不明で、夜に足を踏み入れたことがなかったのだ。
いわば王子の最ディープゾーンになる。
 
受験生に交通マヒの影響が出なければいいが、と思った。
むろん、被害に会われた方々の回復をお祈りします。
 
3時近くに、王子に行ってみる。線路からも黒く全焼した建物が見える。
「どうしたの?」「火事があったので」
「火事があったから来たの?」などと会話する(今日は休み)。
 
行かないならそれで何とかなり、行けば行ったで、することが山積しているのが、会社の面白いところだ。
8時半までサービス残業(というのか、タイムカードを打たない作業)をして、いざ、[山田屋]へ。
 
今日はちょっと小声で話す面白いことがあった。
ちょっと喉がいがらっぽいので、まずは生小。
イメージ 1
いつも頼む飲みものは決まっているのに、ずっと眺めているのが好きなんです。
このひび割れさえもいいんです。
イメージ 2
最近のメニュー。鴨すいとん
あったまるのです。
携帯のこのボタンを押せば近くの撮影がうまくいくと、1年経って最近やっと気付いた次第。 
そこで、今日は中身を見せる撮影を。
左が鴨肉。右はすいとん。
イメージ 3
鮪の竜田揚げ。「鯨のたつた」といって、困らせちゃった。または、「鮪」が読めないのか、とバカにされたかも。
柔らかくてこれも好きなメニュー。
イメージ 4
お酒御新香
 
さて、閉店時間だ。
計算してもらっている間に大女将と雑談。
「火事に気をつけてね」などと話す。
机の上にはきっちりのお金を置いていたが…言われた金額が合わず、あわてて大きな札を。
生ビール小 290円
鴨すいとん 300円
鮪の竜田揚げ 240円
白鷹・黒松 小 290円
御新香 170円
計 1290円
ですよね。
1460円請求された。
まあ、何かこちらの計算間違いかともおもったし、大女将さんが数え間違ったのかもしれないが。
「あれ、自分の計算と違うなあ」といつつ、店をでた。
 
確か記憶では安く計算されたことも昔はあったような気もするので、それに小額でもめて、店に出入り禁止になったら悲しいので、まあ納得。
そんなわけで、とりあえず限定記事にしておく。
スポンサーサイト



コメント

No title

すいとん、子供の頃に父が作ってくれました。戦後に食べた思い出の味とかなんとか…お店でも出しているところがあるんですね~

No title

最初電車が止まっているというニュースを聞いて、てっきり雪のせいかと思っていたのですが、
よくニュースを見たら王子で火事が原因との事で驚き、王子の狐さんを思い出しました。
本当に受験生に影響があったかもですよね。昨日試験だった皆さん、いかがだったのでしょう?

No title

王子は行ったことないのに今では身近な存在なので火事のニュースが出てすごくびっくりしました
その日はお休みだったんだ わざわざ行くところに愛を感じます^^

山田屋 飲み物メニューはお初ですね ビールが安くて私のためのお店だわ^0^

No title

ivyさま。
関西でも流れていましたか!
神戸の王子動物園と間違わないのでしょうかねえ。
王子の画像が流れたということだけは、うれしく思います。

No title

マー君ママさま。
人間、酒が入ると「鷹揚」になります。

はい、オニ母さんはすごいです。

No title

samさま。
自分の子供の頃は晩ご飯ですいとんありましたよ。
時代なのか、家が貧しいのか…。
とても好きだったなあ。
むろん、今日のメニューのような肉は入ってませんでしたよ。

No title

yuriさま。
さすがにあの雪では止まりませんよね。
でも、京浜東北線が、それだけの人間の足に影響があったなんて、と驚きですよね。

No title

RINKOさま。
皆様に身近な王子になって、うれしいです。

はい、生小でも、普通の店の中生レベルですから、安いです。

No title

こんばんは♪

テレビを見ながら心配していました

身近に感じてしまう王子です
行ったことも、知人も(上司は今は別に住んでいます)居ないのに、王子さんは・・・
なんて心配していました
大変な家事でしたね。。

No title

今日 湘南ライナーから見えましたよ。
火事のあと。
pinkが みつけて びっくりしていました。
昔 飛鳥山にいったとき ここはなんだろうって思ったのを覚えてます。
王子さんでも 足を踏み入れたことがなかったんですね。

No title

多摩地区と埼玉に行くと迷子になります。
なぜかというと…どうでもいいことなんですが書くと長くなるので(笑)今度お会いして時にでも。

No title

よっこさま。
新聞でも大きな記事でした。
上司さんももう王子にいないのですか。
身近に感じていただき、北区長になり代わってお礼申し上げます(笑)。

No title

yoyoさま。
みんな、電車から見てますよねえ。
山田屋のおばちゃんに言わせると戦後間もなくのままですから、yoyoさんが行かれた時にはもうあったはずです(飲み屋街です)。

No title

オニ母さま。
「あとひき大根」って、漬物がありますよね。
あれですね。続きが聞きたくて、会いたくなります。あとひくわ~。
自分はそこに神奈川も入れます。
23区のみ自分は大丈夫。詳しい地図が鞄に入っていますから。

No title

当日6時の時点で京浜東北がストップしてました。あちゃーと思いつつ。試験時間に影響はありませんでしたが。
昭和の闇市の名残が垣間見える場所かな。
鴨がネギしょって来ないかな~。

No title

火事知りませんでした。(>_<)すごい火事みたいですね。5時間も電車止まるなんて。色々な事が、起きそうな、今年の受験な気が。予報だと、2/1.2.3が雪だとか。ご冥福祈ります。<m(__)m>

No title

ymppさま。
いまはもう発表済みの時間かな。

影響がなくてよかったですね。埼玉入試なら崩壊ですわ。

No title

mimiさま。
この寒波が続けば雪の入試もありえますよね。
インフルエンザで学級閉鎖急増中だし。
何があっても動じない子どもであってほしいと思います。

No title

王子の火事のニュースを見て、王子さんがよく行くお店なのかな?と頭に浮かびました。
ケガ人も出ているようですね。
平日だったら交通マヒがもっとひどかったでしょうね。
入試には影響なかったでしょうか?

No title

AYAさま。
この時期は千葉の入試が主ですから、なんとか影響はなさそうですが、お住まいの場所によっては、あったかもですね。
残念ながら、入ったことがないんですよ。
今にして思うと入ってみればよかったかな。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ