FC2ブログ

記事一覧

王子の肉屋 ミートショップマスヤ

先日手前の肉屋を紹介した。
早く奥の店も紹介しろ、と商店街から言われたわけでもないが、紹介しよう。
その前に…
イメージ 1
[小泉医院]
まさか、病院まで紹介するとは…。
ここは時折インフルエンザで注射してもらうところ。
先週、白楽のお風呂屋で寒い思いをして以来、風邪気味で、市販の漢方薬で効かなかったので、今日訪れた。
(さすがに病院内は撮れないよね)
この医院は、銭湯のような中庭もある、待合室もだだっ広い、古い感じの医院だ。
薬をもらう。
この時期インフルエンザなら、目も当てられないからな。
何度まで熱が上がったらインフルなのか。
「いい質問です。しかし、厳密に分かれているわけではありません。37度台でもインフルのこともあれば、8度を超えても普通の風邪のこともあります。また、ほかの病気のこともあります」
ここのお医者さんは、予防接種した日は風呂に入るな、という古典的な方だが(失礼)、
「薬と薬の合間に少し飲んでもいいですか」
「飲んでも…?ああ、お酒ね、いいですよ。へべれけにならなければ。飲まないでストレスになるぐらいなら、飲んだ方がいいですよ」
と寛大だ(RINKOさん、いいんですよね)。
 
で、薬を飲むためにはまず食べなければならない。
[ミートショップ マスヤ]
通称、奥の肉屋。
イメージ 2
ここはもう一軒よりも品数が多く、日替わりメニューのメニュー表も作っている。
日替わりの中には
野菜炒めとか、鯖の味噌煮、とか「あんた、肉屋でしょ」と誰もが突っ込みたくなるメニューがある。
今日は海老フライとチキンカツが日替わりだ。
イメージ 3
イメージ 4
外にはきちんと肉屋風のフライものが
イメージ 5
基本、炒め物はその場で炒める。待つのが嫌なら電話で作っといて、というのもOK
フライものはその場でチン。
たまに「ああ、コロッケ切らしてるの。今揚げるから待ってて」などというラッキーなケースも。
イメージ 6
どうも~と買って帰る。
来るときは手前の[クワバラ]の前を通るのだが、帰りはなんか通りにくいのよね、弁当提げてると。
「あっちで買ったのね
などといちいち嫉妬してないだろうけど、こそこそしちゃうので。
うかいして帰る。
イメージ 7
手前左が総菜や。奥右に八百屋。
その奥右に[マスヤ]さらに奥[クワバラ]と、さっきとは逆の道を通って帰る。
 
こういう小心な自分を、気配りする優しい自分と、ひとり満足してる分もあるんだよな。
 
本日1月24日の日替わり。
イメージ 8
ここが人気なのは、ソーセージに玉子焼きにポテサラにフルーツがつくところ。20円のマルコメみそ汁もつく。
「キャベツ抜き」と注文して「キャベツ抜き」と反芻したのに入ってるじゃんか。
やっぱり、なじみのおかみさんじゃなきゃだめだな(今日はオヤジさん)と思った次第。
これは小ライスにしたので、420円
たっぷりソースをかけられて、どれが海老フライか
、判別不能ね。
スポンサーサイト



コメント

No title

先日、ご紹介されていたお店も、このお店も懐かしい感じのいいお店ですね。
揚げ物大好きなので近くにあったら
毎日寄ってしまいそうです。

お体は大丈夫ですか?
お大事になさってください。
キャベツは体にいいですよ。
しかも買うと今高いですし(笑)

No title

昨年息子は37度でインフル認定、予防接種をしていたから高熱にならなかったのかな?

カルビー丼に、勝つぱえびせんやウカールは入っているでしょうか?

ご自愛ください。

No title

お風邪なのですね。私も、鼻にきました。顆粒のビタミンC&ミカン&睡眠で大分よくなりました。少し、家にある、薬も飲みましたが。
花粉症みたく、鼻がすごくて。(>_<)↑のお弁当メニュー。うちの子、好みです。揚げ物大好きなんです。ウィンナーも、ポテトサラダも。ひき続きお大事に~。(@^^)/~~~

No title

お風邪ですが?アルコール消毒されてるのに。。。
早く回復してくださいねー。

お肉屋さんのチキンカツ大好きです。
次回の注文も、キャベツご一緒に!

No title

ビタミンCの粉末って予防に良いのか?主人は毎日龍角散のように
口に投げ入れてます。
是非お試しを!

No title

マー君ママさまの横ですが、そうなんです。私は、やばくなってから、口に投げ入れますが、2日で効いてきました。(*^_^*)ドラッグストアで買ってます。(@^^)/~~~

No title

調子がよろしくないのに揚げモノこってりですか~?
もう少しご自愛ください。

実家では先祖代々酒が呑めなくなったら終わりと言われていて病気になると大人は消毒と言って飲み、子供のはたまご酒を飲まされました。あの甘いのが大嫌いでした。
大人になってエッグノックというカクテルを飲んだ時にたまご酒だーと。
野菜や果物は身体の調子を整えます。
キャベツ食べなきゃ ダメよ。少し食べてあげるからね(RINKOさん風)

酒=消毒 マー君ママさんと同じこと言ってます(笑)

No title

RINKOさま。
そうなんですかあ。
じゃあなんで食前とか食後なんでしょうね。胃への負担を考えてのことかな。
酒も風呂もダメと思ってましたが、よ~し、のむぞお。

同僚が、
「自分が飲んでる薬を倍に飲んだらどうなるか調べたんですよ。そしたら、ろれつが回らなくなるって」
「じゃあ、酒と一緒だ」
となりましたとさ。

No title

ina*inaさま。
きっとラードがたっぷり入っているからでしょうね。
またはラードのみ。
しかも大量にあげるので。
少量を、サラダ油で揚げるのとは違っちゃいますよね。

キャベツはオヤジの念かもしれません。

No title

samさま。
そうなんです。うなっている場合ではないんです(うなってないけど)。
独身時代は、エヘン虫を感じたら、家じゅうを掃除して、ほこりを退治してました。
今回は、ベッドのまくら元だけを拭き掃除しました。

No title

ryo-koさま。
初登場ありがとうございます。
そうだ、元気になったら、そちらの限定記事を読みにまいりますので、もう少々お待ちを。

「近くにあったら」…王子とは遠いのですね。
店頭の揚げたてのコロッケは、商店街の花形ですよね。

No title

ymppさま。
禁断症状が出ていますね。それに受験父症状も併発していますね。
来週の木曜には、結果が出ています。
普段は「一週間が早いよねえ」といますが、この一週間は長いですよねえ。
祈合格!

No title

mimiさま。
子どもは揚げ物が好きですよねえ。
とんかつなんか大好きでしょう。
でも、新陳代謝が激しいので太らないんですよね。
うらやましい。

No title

マー君ママさま。
消毒が足りてなかったですね。

次回もキャベツなしで…。
キャベツなしの割りばし不要、で店に貢献しています。

No title

マー君ママさま。mimiさま。
粉末のビタCですか。探してみます。

No title

オニ母さま。
そうなんです、こってりなのは、この肉屋を紹介しなければならないという、ジャーナリスト魂と、おくみとりください。
本当は素麺で十分な自分です。

そうです消毒です。
メチルは駄目ですけどね。

No title

断酒するどころか今週は業務酒が続いています←これでストレス溜まるから寄り道せざるを得ない(言い訳だな)

相方からは帰宅禁止令が出ました。邪魔になるから22時半以降に帰ってこいと。ただ今 無力です。

PCからコメ?6年の授業終わったのですね。ちょっとだけお疲れ様でした。

No title

ymppさま。
終わってません。
今日と日曜にあります。
別れたくない連中なので、うれしいです。
帰宅禁止ですか。
それはそれで大変ですねえ。

No title

おいしそう。いいですね。
お風邪大丈夫ですか?
娘去年、37度台でインフルでした。
お医者様いわく、お熱が上がらない人が、歩きまわって、
インフルのきんを撒き散らしているそうです。

No title

みみうさぎさま。
なるほど、そんな人がいるんですね。もしかしたら自分がそうだったかもしれませんねえ。
今は薬飲みつつぴんぴんしています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ