fc2ブログ

記事一覧

王子 やまに

以前に別の場所に異動になった者が、「王子で呑もう」と。
それでは、とここ。
駅からかなり歩く、王子2丁目と3丁目の間。
[やまに]。
以前はこの方面まで店を探しまわっていて、ここに入ったんだな。
それ以来、一時はよくいったし、宴会なども別館でさせてもらったりした。
このブログを始めてからも何度か紹介してきた気がする。
イメージ 1
辺りは飲み屋のほとんどないところなので、目立つ。
まずは生ビール小420円
イメージ 2
お通しがポテサラなのは、一品頼まなくて済むね。
ぐびぐび。苦い。
実は体調温存で、日月火と3日間、禁酒。
もし今日の飲み会の約束が入っていなかったら、今日も飲まず、のはず。
飲まないで置こうと思ったら、決意しなくても何日も止められる。
むろん震えもなければ、怒りっぽくもないよ。
これが出来る間はまだ「アル中」ではないと安心。
 
さてと…この店の特徴は豊富なメニュー。
イメージ 10
刺身系が得意なのだ。
その真下には
イメージ 11
生がきの「3」に貼り紙。めくると「2」
さざえの「六〇〇」。透かして見ると「五〇〇」
2→3のほうは、めくれるように下をセロハンテープで固定せず、
五→六のほうはめくれないようにしっかりのり付け。
考えてるねえ。
左右は
イメージ 12
イメージ 13
まずは天ぷらといこう。
イメージ 14
穴子の天ぷら。ネタに味付けしてるのかもと思うような甘さだ。530円
イメージ 15
めごちの天ぷら。天ぷらになるためにあるような魚だ(暴言)。530円
それぞれにつけあわせのカボチャの天ぷらも美味し。
その下の野菜の天ぷらは2人に。
イメージ 16
げそあげ。他であるような唐揚げ・素揚げではないのね。柔らかい。330円
この辺で日本酒のぬる燗だな。
サワーを飲むものもいる。人それぞれでいいのだ。
今度は刺身系を。
イメージ 17
貝柱。小さくて自分では頼まないメニューだな。400円
イメージ 3
国産うに。わざわざ「国産」なんだ。500円
え~、ウニの苦手な人がいるの~やった~
そうかあ、タラコはいいけどウニやイクラが嫌い。おお安上がりねえ。
では、その人の分まで。う~ん、濃厚。
イメージ 4
しめさば500円
ヒカリものはいいねえ。
ここのしめさばは、しっかりと〆ている感じ。
イメージ 5
それから、レモンハイ350円などにもして
イメージ 6
もつ煮込み。あっさり味だ。350円
イメージ 7
くじらタン。スモークしたもの。みためは鯨のコロ、だな。500円
イメージ 8
べッたら漬け250円
 
そんなのを食べながら、人のうわさや懐かしい「あのときは」話など…。
 
いきなりひとりが一眼レフを取り出し、「あなたたちを撮る」とシャッターを切り始めた。
「いいねえ、男前だよ~、すごくいい」
何なんだ、と思うものの、「やめとけよ」という間柄ではないので、ポーズをとる。
飲みながら、各人が好きな風にふるまうのでいいのだ。公序良俗に反しない限りは。
世事の憂さを晴らす、遊泳区が飲み屋だもの。
え、そろそろラストオーダー。そんな時間か…
カメラマンは半カレーライスを旨いとほおばっている。
昔よく締めに炒飯や半カレー、半ラーメンを食べていた男がいたので(今日はいない)。
自分は…
イメージ 9
あこうだい焼き。西京漬けだな。粕漬けが好き。430円
 
で、合計7960円
「オレ3000円」と王子。
「じゃあ、2600円で残りあなた」とカメラマン。
もうひとりは2360円。
飲んだ分量に応じて。
 
この店は二人のママさんがいる。
人情味もあり、冷たいところもあるお二人だ。
以前、飲み仲間2人が異動になると告げた時も「あっそう」。あっさりと。
「残念だわ~。また来てね」とか「これサービスよ」と言わないドライさが素敵ではある。
今日も帰り際「今日で最後かも。王子を異動なので」「あそう」。それでいい。
スポンサーサイト



コメント

No title

度々、異動の事は、なんとなく、匂わせて?おられましたが、そうなのですね。神奈川かな?まだ、内緒なのですね。
うに、すごい量ですね。(*^_^*)飲まなくても、禁断症状?は、出ないのですね。(@^^)/~~~

No title

人情味があり、冷たいところもある。ドライさが、どこかの塾のようです。
私はそのドライが好きです。

お次の町にも、呑み屋が多いことを祈ってます。

No title

艶のあるお刺身 お安いですね~。

ママさんは長年の経験から行く人あれば来る人アリをご存知で素っ気ないのは江戸っ子らしくていいですね。
少し離れてもまた寄った時にはフツーに覚えてらっしゃると思います。
どこに行っても呑み屋はありますが王子さんにとってシックリくる街だといいですね。そうでないと私たちの居酒屋探訪記も楽しくないですから~
自由が丘とか?(笑)

No title

RINKOさま。
鍋安いですよね。
でもどんな鍋を頼んでも野菜がたくさん。
「かき鍋ならかきだけにしてくれ」と言いたいです。
そのため、ひとり飲みでは鍋は不可。今日はみんな疲れていたので不可。

No title

ymppさま。
やはりつぶ貝に目が行きましたね。
自分も「高いなあ」と。
毛ガニはここで食べたことがあります。もう少し安かったかな。

No title

mimiさま。
残念ながら画像は周囲を切り取ると、拡大されてしまいますので、ウニも増量して見えたかも。まあ、500円では安い方でしょうが。

禁断症状は出ませんよ。

No title

マー君ママさま。
そんな塾があるのですか!うらやましい。

飲み屋が多すぎるのも困ります。渋谷・新宿に異動だと、肝臓と財布がもちません。

No title

オニ母さま。そうなんです、リーマンたちのいちいちの異動に一喜一憂しても仕方ないと知ってるのです。
来たけりゃまた来るだろうし、とも思っているのでしょうね。

自由が丘はNGです。
若かりし頃ymppと送別会の店を探したことがあったなあ。
結局あそこは、駅前デパートのハンガリー料理屋[カントリー]だけの街です。
あ、[金田]という、いい店も好きですが、高いよなあ。

No title

自由が丘にもあるんですけど高いですよね。
まだあるのか…
「鳥小屋」というお店があります。高めですが…
休肝日が作れるから却っていいかもしれませんよ。

No title

オニ母さま。
いくつか安い店があるらしいのですが、その前に、日常のパン屋が高そうです。

また、ここだけの話(でもないですが)、自由が丘の支店は大きすぎるんです。
小さな片田舎の支店が好きです。
盛岡支店。盛岡白百合専門。
裾野支店。不二聖心専門。
などですね。

No title

金田行ったことあります。確かに高い。
鳥小屋って鎌倉コロッケの店ですね、よさげ~。
裏手の雑然とした場所の数軒の焼き鳥屋さんに学生の頃よく行ってました。再開発でもうない?
東横だと立ち寄りは、小杉か綱島ですな。

No title

ymppさま。
確か酒場放浪記で鰻の安い店が紹介された記憶が。
まあ今なら高級魚ですから、安い店ではないんでしょうが。

No title

あった。食べログで確認。
鰻の店は「ほさかや」蒲焼1000円/鰻串300円とリーズナブル。でも、閉店21時と山田屋時間。
自分の「阿波乃里」も健在、しかも類さんが訪問してる。
受験終わったら偵察しておきます。

No title

学校の先生だと移動は4月1日ですが
塾は2月新学年ですよね?と言う事は2月1日移動?

・・・と素朴な疑問^_^;

No title

祖父が長崎出身で、おじが長崎に疎開していたので、
くじらは何かと縁があります。
美味しいですよね。

No title

ymppさま。
探せば自由が丘にもありそうですね。
20代の頃は自由が丘に住もうかと、アパートを探したこともありましたが、高くて断念しましたわ。

No title

ina*inaさま。
冷静に考えましょう(笑)。
その日から入試が始まるのに異動だったら、合格電話も受け取れないし、子どももお礼の挨拶にも行けないじゃあないですか。
もちっと、後でしょう。たぶん。

No title

みみうさぎさま。
鯨の利用は圧倒的に西日本に軍配が上がりますよね。

No title

ほんとだ(>_<)お恥ずかしい…。。。

No title

ina*inaさま。
ただし、たしかNは2月1日~新学期だったような気もしますから、塾によって違うかもしれませんね。
うちがいつからかは、このブログを見続けていただけると、ははんとわかりますよ(たぶん)。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ