FC2ブログ

記事一覧

洗足学園 学校説明会その23 (12年6月25日)

溝の口に行った。正確に言えば武蔵溝ノ口に行った。


むろん、この駅は洗足のためでしかない。
それ以外で降りたことがないなあ。
洗足学園
毎年説明会の記事を紹介しているので、ちょっと切り口を変えてみよう。
まず、今回はちょっと今までと違う画像をお届けする。
洗足学園の説明会はいつも卒業生のミニコンサートから始まる。
イメージ 1
「卒業生」といっても音大の大学生かな。一度男性が混じっていたことがあり、「大学は共学で」と釈明
していたが、違和感があったのかその後はずっと女子ばかりだ。
曲は毎年同じことが多く、
モーツァルトの「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」ヤングの「80日間世界一周」
プログラムはそこまで。 
ところが何か準備の都合か、司会のT先生が指を一本立て
「プログラムにありませんが、もう一曲お聞きください」
サプライズに観客(じゃないか…)は大喜び。



 
前田校長先生は、学校とはどういうところか、中高6年間とはどういう時期か、と話し始め「他律から自律へ」と求める生徒像を語る。
今年紹介した中3の「研究論文」は「お昼寝の勧め」。なぜこの課題を選ぶにいたったのかなどから、昼寝の効用を説き、その論考の締めくくりに「だから学校でも20分でもいから昼寝の時間を取ってください」。「これは無視しました」(笑)。
生徒会や各種の行事は生徒の自治で行われ、先日の運動会も終了が5時になった。
あとで体育祭の実行委員に理由を聴くと、中1の大玉ころがしのルール線上のプレーをどう判断するのかでもめた、と。
「途中、教員のほうに助けを求める視線を投げかけたが、あえてそれを無視し、生徒だけで考えさせた」。
どれだけ大人が待てるか、が肝心だという。なかなか、含蓄深い話だと思う。
なめらかな運営、時間通りの終了を求めて教員が手助け、または主導するのが普通の学校だとすると、洗足はその対極。何時になっても親も待つ。紛糾している時間も他の生徒もじっと静かに待つ。
洗足の、洗足らしさを語るエピソードだと思う。
 
高3の夏まで志望学部が決まらず、最終的に早稲田の建築に進学した子。
彼女の卒業時の成績は下から数えた方が早い位置だ。
「学校の授業をしっかり聞いて、1年必死にやれば早慶に合格できる子どもたちだ」そう前田校長は力強く締めくくった。
ちなみに今年の進学実績は、245名卒業で、現役が国公立51、早慶上理151、GMARCH198名。GMARCHと理科大・ICUの合格率はナント、卒業生の98%だ。
入口が高くなるのも、前田先生が鼻息荒くなるのも当然か。
 
前にも記事にしたかもしれないが、国公立と早慶上理ICUとMARCHの合格者は1993年は7名。全大学の合格者が53名だった。2000年に上位が100を超え、今年度はそれらが437名。全大学合格者数が823になった。
その93年卒業生の中学入学時の偏差値は33。この春卒業の中学入学時は52・7。今はもっと上がっているから、そこからすると6年後はどうなるのか?
 
学力形成担当のT先生からは60分週5日27コマから50分週6日30コマへ移行する話があった。
6年間全員が5教科を必修し、文理・大学入試制度に左右されない学力形成を図る。
第1志望は最後まで貫かせ、自分の可能性を信じ、チャレンジを続けろ、と説き続ける。
そのためほぼ全員がセンターで5~7科目受験だという。
 
広報のT先生からは震災の後分かったこと、として、もし停電になったら水洗トイレも流れない、と自家発電機を2機設置したこと。
メールのような電話機能がマヒしたので本人だけのWebを持つようにしたこと(親子だけが書きこめる)、ハードに頼り過ぎてはいけないので方面別班の集会を持って顔合わせをしたこと、などを話した。
いつ登校し、下校したのかをメールで知らせる仕組みも導入した。

これはそのタッチパネル。 
イメージ 2
 この春の入試は第3回で駆け込み受験が多かった。また、近場の受験生が増え、東京などの受験生が減少したようだ。
そんな話の説明会だった。
 
大学の敷地の辺りか、何か工事をしていた。
イメージ 3
 こっちからのアングルは初めてでしょ。
イメージ 4
さて、ここで問題です。
塀で囲まれれいないところに置かれている大きな石のオブジェ。
夜中に落書きされないのはなぜか
また、画像左端に守衛所があるが、この画像の後ろは校舎に登る階段がある。
不審者が階段を上ってからでは、守衛は間にあわないが、不審者が授業中入って来ない工夫は何か
この答えはWebで。検索
(どこのWebだよ)
 
溝の口に来ての不満が一つある。朝早く着いても、禁煙の喫茶店が見当たらないこと。
お昼も[王将]以外に手頃な昼食屋がないことだ。
音大の学生は喫茶店で、芸術談義をしないのか?
自分が学校周辺ばかりしか知らないので、無知なのか。
かつて我が子がここで合不合を受けたときは、[ジョナサン]で待っていた(喪中はがきを書いていたっけ)。
本番の入試のあとはたしかノクティの上で食べたと記憶している。
いい喫茶店があれば教えていただきたい。
スタバなどのああいうのでもいいよ。禁煙ならばね。
 
スポンサーサイト



コメント

No title

AYAさま。
これで現役合格率低いですか?
その感想は初耳です。
資料集では各人の進学先が載ってますが、ほとんどが現役で合格してますよ。(浪人の合格者はほとんどいません)
ただ、学校がランクアップする過程で、浪人が増えるのは健全なことです。どこかに合格して、それを蹴って捲土重来を期すわけですから。

石川町御三家を抜く日も近いと思います。

No title

AYAさま。
きっと、その資料は「難関大学とは以下の学校です」の注記がありますよね。
洗足は、上の音楽大に進む子がある一定数いるのと、外国の大学にも目を向けさせているのが%を下げている要因かな。

横雙か横共かの戦いは熾烈でしょうねえ。
まるで男子の栄光聖光が激しい争いを演じているのと似てますね。
ただ、日本で二番目に古い女子校という伝統もなかなか強いので、「御三家+洗足」になるのかなあ。
こんな話に付き合っていただき、感謝です。

No title

あー懐かしい…もう二度と行くことは無いんだろうなと思います。
今年はオブジェのアングルも違いますね(笑)

地元では30歳以上に受けとって受け入れがたい学校のようです。ここを改革できれば神奈川女子御三家の仲間入りでしょうね。

No title

いい学校だよね 緑の制服じゃなかったらNANAもOKだったのにな~
最後の追い込みでKの過去問やりつくしちゃって試しにと思ってここのをやってみたら案外出来たの
全滅だったらダメもとで5日にここを受けようってたんだ

93年卒業生の入学時偏差値33? そんなに低かったんだ(@@)
たぶんKもそのくらいじゃない? 同じ年代の人が滑り止めで受けたって聞いた

そういえばオブジェに落書きないね 守衛さんも間に合いそうにないよね どうしてだろう?
歩道と敷地の境界線にレーザーが通ってて進入すると「ビビビッ!!」ってなる!^m^

No title

オニ母さま。
もう美容院居酒屋(まだ見つかりません)に行くこともないですね。

サレジオでも山手でも、ある年齢以上の人には受け入れられないはずです。
どの学校もそうです。開成でさえも。
学校が、そんな方の意識(偏見)を変える「改革」をする必要はなく、その方々が亡くなるのを待つだけなのでは?

No title

RINKOさま。
どうして皆さんがこの制服に否定的なのかがわかりません。
案外、今はなくなった学校も含めて、神奈川は緑の制服がポピュラーなのです。

正解はWebで(どこのだよ)。

No title

こちらのブログにより、知った学校名です。こんなオブジェがあるんですね~。
正解、知りたいけれど、検索語は何がいいのかな~?学校のHPに書いてある?
いろいろと地震対策をしたんですね。こういうの、うちの中学していないだろうな。

No title

yuriさま。
学校は親が声を上げないと何もしないとみたほうがいいでしょう。
特に公立は転勤がありますから、校長も含めて下手な波風は立てたくないもの。
命を守らせることを最優先せよ、と注文すべき時代ですよね。

No title

喫茶店?
洗足のすぐそば、
星のサロン、カフェドフィオーレ、ティフィンなどがあります。
昼もラーメン屋、カレー屋、中華屋、焼肉屋などあるのですが・・。

No title

かりんとうさま。
立ち飲みもあるんですよね。
何も知らない自分です。
やっぱり田園都市線はわかりませんわ。

No title

子供が娘だったら、ここに入学させて「洗足ファーザーズ」に入会したかったですわ。
まあ、中高の行事にまで親がでばることに、賛否両論はあるでしょうけど。

No title

↑ここまで言ってしまったら 公立の先生に気の毒ですよ ^^;
税金でここまで手厚いことができるわけありません。
既得権は 誰も手放さないし、じゃあ 消費税あげようと言ったら これだけ大騒ぎ。
私立の設備は すべて親の負担ですが、公立で保護者からお金をとるわけにいかないでしょう?
一定の評価がある学校では(たとえ 地元中でも)制度の縛りがある中で 精一杯のことはしてますよ!

洗足って こんなに急激にレベルが上がったんですね。
なるほど 認知度が低いわけだ。
東京の男子御三家は まだ 開成 麻布 武蔵でいいのでしょう?
入れ替わったりしているんですか?

No title

ymppさま。
その会は自分の知人が立ち上げましたが、学校行事にタッチするのでなく、自分たちが野球大会をする会でした。

No title

yoyoさま。
まあ、もともと公立否定的なブログなもんで。
できると思いますよ。
夜塾があった杉並のように、親もお金を出すでしょう。まして6年間も通うなら。
いや税金を分捕って来てもいいし、PTA会費を使ってもいいし。
所詮、守る気がないのです。
いじめの事件のあとの記者会見見たって、…以下自粛。

No title

祖父母の反対があって受験できないと話を聞く事が多いです。
そんな悲しい思いを受験生にさせてはいけないでしょ?

美容室居酒屋ではなく美容居酒屋です。
2階がエステみたいになってるの。目の前ですよ!

我が家の思い出(良くも悪くも笑)のレストランもすぐ目の前にあります。女子会でも良くも悪くも思い出。
yoyoさんとの初めてあったのもココ。

No title

いろんな学校で、祖父母の反対多いですよ。
どれだけ無視するか、でしょう。
夫が都民で、の反対も多いです。
祖父母や夫の反対で、受けられなくなる方が受験生が可哀想です。
未来のある孫の夢を未来のない者が奪ってはいけません。
正当な評価は聞き、偏見は黙殺、だと思います。
目の前の店はわかるのですが…

No title

私も今日行ってきました~

校長先生のお話はほぼ同じだと思いますが、もごもご話すので
少し聞きづらかったです^^;

それにしても1993年度卒業生の入学時偏差値にビックリです!
そんなに酷かったんですか~~~~?
今年の卒業生の入学時偏差値も今より10くらい低いのかしら?
大躍進ですねぇ・・。
ますます厳しいな~~~~><

No title

samさま。
まあ、あの話し方が前田先生の魅力です。昔から知ってますが、決して威張らず、明るい方です。
この春の卒業式は記事に書いたように偏差値52。今は57超えかな。60近いかな。

壁が高ければ高いほど、門が狭ければ狭いほど、燃えてきませんか?

No title

燃えません(ーー;)

No title

samさま。
学園に不祥事おきて、人気下がらないかな、の気持ち、もちました。
と同時に、娘の年は小学生の数が過去最高で燃えました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ