FC2ブログ

記事一覧

大妻多摩中学 学校説明会その24 (12年6月27日)~鶴牧西公園・多摩中央公園

小田急で唐木田へ。


この小田急多摩線、多摩センター駅を過ぎるとガラガラになり、ほとんど女子大生しかいなくなる。
そして、次の終点唐木田で女子大生の行列。それに付いていく形だ。
前にも書いたが、女子大生・女子大学生は自分の恋愛対象だったのが、いつの間にか我が子レベルになっている…
 
学校に着いても、女子大生がいっぱいなのでなかなか撮影が難しいね。
大妻多摩中学
イメージ 1
この階段を上り…
イメージ 2
正門。奥に階段がありますね。まだまだ登ります。
途中に創立者の大妻コタカ先生の像が。
イメージ 4
前はなかったような気がするが…。猫好きだったのかな。
正面に中高の校舎が見えます。
イメージ 3
横を見ると
イメージ 5
広大だが、これは「球技場」。これより広い運動場がまだあるし、中高グラウンドも他にある。
大学との共有部も含めて、約5・4万平米。
大妻多摩の魅力は何と言ってもこの広さにある。
震災の時も安心だ。
 
この日は東京家政大東京女学館など、行きたい説明会が重なったが、ここに。
それは来年度入試で午後入試を新設し、多くの愛娘が受けると思われるからだ。
 
高校が出来て25年目、中学が出来て17年ほどか。
この中学が出来たころから通い続けてきたのは、中学開校当初から先頭に立って引っ張ってきた安川瑛子前校長がいらっしゃったからだ。
安川先生はほめ上手で、いつもほめてくださった。
そして「大妻多摩は大妻大学の付属校ではありません。大妻大学が多摩の付属校なんです。大妻大学に行く学校ではありません」といつも語っていた。そして九段の大妻を「本校」と呼ぶ慣習に対して、「多摩こそ本校」の気概を語っていた。
そんな先生が大好きだった。
 
イメージ 6
徳増校長先生は「さまざまな改革を行ってきた」と言いつつ、いろいろやっては廃止を繰り返してきているようだ。そろそろ、固定してきてもいい時期かもしれない。
大妻多摩は募集が順調で、中1から高3まで定員を上回る生徒を集めている。
この、まだ「順調」な時期に、次の一手として午後入試を新設するのは、いいことだと思う。
ダメな学校は、凋落してから慌てて改革、だからね。
 
また、教頭先生の大学入試の話はかなり細かい数字で好感が持てた。
今春の卒業生158名のうち、現役合格は国公立23、早慶上理71、GMARCHが175。
これだけでも素晴らしいが、「これはだぶりの数字」と、実数をあげる。
国公立は同じ23、早慶上で29、GMARCH理で67。
さらにそれぞれがまだダブっているので、3つの重なりを外すと76名
全くの実数として158名の48%がGMARCH以上に合格しているのだ。
ここまで細かく公表する学校は少ないよね。しかも堂々とした数字だ。
大妻からは21名の指定校推薦枠があるが、数名しか利用しない。
完全な進学校と言っていいだろう。
ただ、国公立が伸びないのは地方の国公立に行くのを親が良しとしないからだ。親の子離れは進めば、実績も上がるだろうが。
イメージ 7
大妻コタカの伝えたものは
「ごきげんよう」=相手への思いやり
「恥を知れ」=自分に向けたことば。だから校章の裏側に書かれている
「良妻賢母」=良き妻・良き母であると同時に社会に貢献する女性像
である。
 
肝心の午後入試は午前入試よりも、問題の難度をやや上げる。
国語は傍線の前後にあった答えが、遠くになる。
算数は三角形の3:4:5という好きなものは出さず、避けていた特殊算を出すとのこと。
あまり難化しないでほしいなあ、と思いつつ、東大・一橋大にも合格させ始めている大妻多摩だから、人気が上がるかもしれないな。
イメージ 8
学校HPより拝借。中と高の違いはネクタイかリボンか。
 
………………………………………………………………………………………………
 
さて、駅まで戻りちょっと散歩を
今日の「王子散歩」は近くの鶴牧西公園まで。
イメージ 9
多摩市の指定天然記念物の川井家のしだれ桜。しだれ桜ってバラ科なんだ。
樹齢200年。
 
イメージ 10
イメージ 11
階段を上って一番上らしいところに行くと
イメージ 12
遠く小田急が走るのが見える。
イメージ 13
眺めがいいね。ちょっと暑いけど、蒸しはしないか。
公園の下の方で映画の撮影があった。どれぐらい本格的なのかはわからないが、そこそこの機材・スタッフの数だった。 
それと関係あるのかな、こんな女性がいた。
イメージ 14
画像右から左に綺麗に歩く。左まで行くと右に戻り、また歩く。
なぜか戻りは普通に歩くのね。考え直すのに必要な戻りなのか。
それを何度も繰り返していた。
ベンチに座って、前を見れば見はるかす景色。
後ろを見れば見張るような美人。
歩く姿勢が綺麗な女性は素敵だ。
 
さて、手元の地図では、このあと鶴牧東公園にたどり着くはずだった…
ところが、
イメージ 15
こんな広大な緑のところにある表示を見れば
多摩中央公園とある。
え、そんなに歩いたの?
手元の地図をお見せしよう。
イメージ 16
まあ、多少のショートカットでも2キロ半は歩いていたのだ
気が付いたら熱中症なんてヤダヨネ。
近くにヤマダ電機だの食べもの屋だのがある多摩クロスガーデン というのがあった。
そのなかに
[東京食堂]
イメージ 17
イメージ 21
2色丼にしよう。
イメージ 22
他にもいろいろある和食屋のようだ。
イメージ 26
イメージ 23
二色丼。と言いつつ、一色だね。みそ汁もなかなかおいしい。
「飲みもののメニューください」
イメージ 24
生にしよう。安い。
イメージ 25
ジョッキ樽生
んぐんぐ。乾いた喉に染みわたるね~。
 
ホッピーもあり、飲み放題コースもあるらしい。
女子会もあるのかな。
お運びの女性に地図を見せ、この店は地図上のどの辺
などと聞く。
怪しまずに教えてくれた。
限定丼 650円
ジョッキ樽生 380円
計 1030円
ごちそうさまでした
 
多摩中央公園に池があるらしいので見に行く。
イメージ 27
イメージ 18
ちょっと書きにくいのだが、社会派ネタもあるブログなので…。
池の向こうにマンションの建設中が見えるよね。
実はさっきそこの前を通ったのだが、このマンションの建設で隣りのマンションが景観もなくなり、日照もなくなるらしいので、「近隣住民の怒りがのちの『あなた』にも及びます」と住民も損害賠償の対象になるよ、との警告看板が立ち、のぼりなども何本も立っていた。
自分はただの通りがかりの人間なので、どちらが正しいとかナントかを言おうというのではないし、その資格もない。
ただ、マンションは確実にできちゃうんだよね。問題はそのあとだ。
そのマンションからも、同じ小学校に通う子がいるんだよね。
「あのマンションの子とは遊ぶな」というのだろうか。
「子どもには罪はないので、仲良くしなさい」というのだろうか。
もし新しいマンションの子のほうが小学校で多くなったらどうなるのか。
昔の童話の、村の子と町の子の対立みたいな感じになるのだろうか。
そんなことを考えさせられた。
イメージ 19
パルテノンで蝶についての展示や常設の展示が入場無料であったので、行ってみる。
イメージ 20
このパルテノン多摩で毎年大妻多摩は合唱コンクールを行う。
合唱コンクールではなく、吹奏楽部の発表会だったかな、いちど見学させてもらったことがある。
 
大妻多摩のあとの散歩だったが、無事大妻多摩の話題に戻ったな。
多摩センターの駅に着いたら、学校の門を出てからちょうど90分経過していた。
さあ、仕事を少しして帰ろう。
 
スポンサーサイト



コメント

No title

おみ足の美しいモデルのようなお姉さんですね。

・・・カメラ小僧したんですかぁ?

No title

広い学校ですね~。
しかも好感がもてるの、すごくわかります。
王子さんがたくさんある学校からこの学校の説明会に行ったのも納得です。

No title

めるの 小学校の時の親友が この学校です。
ポケモン好きのとても大人しくて やさしいお嬢さんでした。
めるも この学校あたりを考えれば 中学受験ありだったのかな~
当時の私が それを良しとしたかどうかは わかりませんが ^^;
今の私なら もちろん大満足です。

No title

本当に広い!
そして、高校の制服が豊島○風に見えます(笑
九段の方と同じ制服だと思っていたのですが、違うのですね~

No title

月灯小夜子さま。
カメラ小僧しました。
でも、人のほとんどいない公園で、見るだけで終わった自分を褒めてあげたいです。(←バカ)

No title

AYAさま。
最近ますます広い学校が気にいっています。
軋轢ですか…なさそうです。別の学校のつもりなんじゃないかな。

No title

ryo-koさま。
この学校の生徒は地味めな素朴そうな子が多く、そこも気に行っています。
小田急の駅なんかには、高校生なのかよ?風俗なんじゃないの?というのも多くいますが。

No title

yoyoさま。
その当時受験していなかったことが良し、かどうか、難しい問題ですね。
棺の蓋を覆う時にならないとわからないもんですよね。

ポケモン好きの優しい少女(笑)。
ポケモンって本当はバトルですからね。

No title

samさま。
最近は人工芝ですが、昔はあるところから順に草を刈って、一周する頃にはもとのところが伸びていて…という広さです。
制服はセーラーかブレザーかで議論になったらしいです。
男性教師の圧倒的支持でセーラーに(笑)。

No title

私もセーラー服の制服が可愛いと思います!

でも、着る方にとってはブレザーにスカートの方が
良いでしょうね。ブラウスは毎日洗濯できるし。
セーラーやワンピースは毎日クリーニングという訳にはいかないのですしね~

夏服のワンピースも可愛いですね!見た目は涼しげで。

No title

子供の同級生の子が1人、今年入学しました。
こんなに広いんですね~。で、進学実績、公開具合が立派です。
158人中国公立23人も入っているのですね。東大・一橋大にもとは。

No title

samさま。
夏服のセーラー服、自分も好きです。フェリスが特に。

九段の大妻で、制服キティが売店にあるのを発見。
どっちにしようかと悩むと、売店の女性が「夏服が人気だよ」と。
生徒もそうなんだ。

No title

yuriさま。
なかなかの実績ですね。
6年前の入り口のレベルを考えると凄い伸ばしてます。
お友達の子もそうなればいいですね。

No title

モノレールと小田急が少し離れてるんだよね
多摩センターからスクバがあればいいのに~って思ってた
学校も広くてキレイだし先生も好印象の学校だったなー
来年受験の友だちにはここをお勧めしてるんだ

施工中にこういう問題があるマンションは買いたくないな~
マンションを建ててもいい土地なんだよね?
いくら反対運動してもしょうがないような

No title

RINKOさま。
ぜひ、お勧めください。生徒も先生も、派手でもなく、勉強もしっかりさせる学校です。

No title

妹の活動地域の近くですね。
環境がとても素敵です。
だが遠いわ。
うちの方もマンションが建つって言うのを反対して、
どこかの社長さんがバイトを大量に雇って反対運動していたんですって。
バイト行けば良かったかな?いろんな意味で楽しそうだし。

No title

みみうさぎさま。
いけませんよ、そんなバイトは。
私的な恨みならよいのですが、純粋でないものが入ると、他人の負をしょいこむことになります。
うまくいえませんが。

No title

はい、ごめんなさい。
野次馬なのがバレてしまいました。
と言っても、行動力ナシなので、出来ませんね。
毎日、通りかかっては、眺めていましたけど。

No title

みみうさぎさま。
クリスチャンスクールに受かるまでは、聖家族でいきましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ