FC2ブログ

記事一覧

淑徳中学 学校説明会その36 (12年9月20日)

淑徳は最寄駅は東武東上線の「ときわ台」。または都営三田線の「志村三丁目」。
赤羽などいくつかの駅からスクールバスが出ている。
で、赤羽へ。


イメージ 1
昨日、ここに泊まればよかったんじゃないの?と思うが、まあそう言うわけにもいかないもんで。
 
ここから20分ぐらいかな。
あ、このスクールバスは無料なんですよ。それっていいよね。
 
この学校に、去年ぐらいに来たつもりだったが、ずいぶん来ていなかったことが、来てわかった。
新校舎が出来ていたんだ。
イメージ 2
2010年に完成したらしいから、前に来たのはそれ以前なわけで。
あとはグラウンド(テニスコート)の下に体育館を造る工事を現在していて、それで終了。
イメージ 3
そうすると、かなり広々した感じになるんだろうなあ。
出来上がった新校舎は採光が多く取れるような大きなガラス張り。
イメージ 4
 
この学校、高校はスーパー特進と特進選抜がある。あとは留学をするコース。
こういう呼び方が「東京北部」って感じなんだけど。
ここに、今春の中学入試から「スーパー特進東大選抜」のクラスを設置。
基準を高く取って、男子11・女子6で計17名の入学生を迎えた。
イメージ 5
この子たちが、今後の大学実績のけん引役となるのだろう。
 
ただ、こういう取り方には、異論もある。
これは栄東や開智などにも言えることなんだが、
このスーパー特進の17名は入学金・施設費・授業料免除。
ただだから、おいでよ、というわけだが、それは残りの生徒192名が支えているわけだ。
「この子たちが大学実績をあげるので、それで学校のランクが上がるならよい」と考えるか、
「同じ学校の生徒なのに、なぜ自分たちが養わなければならないのか」と考えるか、難しいところだ。実際の生徒の声も聞いてみたい。
来年度は全員が全額、ではなくて、ランクをつけるみたいだが、免除があることには変わらない。
 
また、先ほど「東京北部」とちょっとからかった表現をしたが、
「スーパー特進」という表現も、自分は好ましいと思ってはいない。
標準があった上での、スーパーなり、特進、ですよね。
しかし、「スーパー特進」の下のクラスはないわけだ。
じゃあ、一般クラスと「東大選抜」クラスでいいんじゃないか、と思える。
ま、高校の段階で、その下の「特進選抜」クラスが出来るからなんだが、なんだかなあ、と思う。
言葉だけが踊っているのね。
むろん、それは学校の考えなり方針があってのことなので、外部がとやかく言うことでもないんですがね。
 
ただ、大学実績はかなりいいのだ。
2007年のパンフレットに「難関大学合格者数を6年後に250名合格を実現します」と謳った。
2006年では141名だった当時だ。そして、6年後の今年、333名と、目標を上回るクリア。
マニフェストを守らなくてもいい、という、どこかのドジョウ(狸にしか思えないが)とは違うのだ。
細かく見ると今年の卒業生358名。そのうち、国公立35名、早慶上理ICUに72名。GMARCHに147名の、それぞれ現役合格だ。
さまざまなカリキュラムや仕掛けの成果がここにある。
まだ東大選抜クラスが出来る前の高校卒業生の結果なのだ。
 
背景には、高校の入口の難化がある。
高校の偏差値には「Vもぎ」が使われるのだが、その60%偏差値で
女子の最高峰は偏差値72の慶応女子と早稲田実業。
続いて
70豊島岡・青山
68明大明治・淑徳(S特進)
67ICU
66中央大
となっている。
男子は
74開成
71早稲田実業・早稲田学院
68桐朋・青山・淑徳(S特進)
なのだ。 
むろん全員が受験しない中学入試と比較はできないが、
中学の偏差値が四谷・日能研とも東大選抜で54~55、S特進で44~45
であることから比べると(学校の数も違うのだが)トップ集団であることは間違いない。
 
今日の説明会では宗教的な話や、クラブ活動の話などもあまりなかったが、校長先生がこんな話をした。
今年の合唱コンクール、例年に比べて進行がだらだらしている。見ていられないほどだ。ところが、途中から極めてスムーズになった。
あとで係りの生徒に、どうしてなのか、と聞いてみた。
実はこの合唱を楽しみにしている生徒が一人、足の怪我をした。彼女が到着するまで、できるだけ時間を伸ばし、到着してからは例年並みの早さに戻った、という。
「全体のことを考えれば、スムーズに進めるべきだ、という意見もあろう。ひとりの生徒を大切にしよう、という意見もあろう。淑徳の生徒は後者であり、それを誇りに思っている」。
スポンサーサイト



コメント

No title

『特進だったら~』と思ってしまいそうだから最初からナイ方が我が家にはいいかなー(笑)

校長先生の話のまとめ方がお上手。
集団が状況に応じて変わるって素敵だわ。

No title

こんな学校、コースがあったんですね。
入学金・施設費・授業料免除だったら、いい。
押さえにいいかも。ただ、場所が遠いかな?
多摩地区にこういう学校ありますか?

No title

息子の学校にもスクールバス欲しいですわー。
昔はあったらしいですけど。。。

No title

高校募集する 私立の進学校は少ないから、
「特進」や「スーパー特進」がついてる中堅進学校の偏差値 ものすごいですよね~
どこもかしこも 学費はタダだし、併願優遇制度で 試験を受ける前から 合格約束してくれるし。
ここの学校のことは 知りませんが 中学や大学受験における偏差値とは だいぶ意味合いが違うんだな~というのが 実感です
ただ そこまでしなければ 競争相手が 学費タダの公立高校ですから 学力の高い生徒は 集まらないんでしょうね。

校長先生の話 素敵です。

No title

ymppさん
スクールバスは 行きも帰りも ものすごく混んで 大変みたいよ~
歩ける距離なら 歩きたいって めるは 言ってるわ ^^;

No title

駅から距離のある学校は、スクールバスがあると良いですね。

高校募集もしている場合、ぐい~~んと偏差値が上がる学校
ありますねえ。
大学合格実績は、中入と高入を分けて発表してほしいなー

ココって、昔から共学でしたっけ・・・?
女子校のイメージなのですが、淑徳って名前の学校はいくつかありそうだからなー

No title

お久しぶりです^^
ここの特待って1年ごとに見直しじゃなくて、6年間無料なんですよね~。
2/5まで合格とれなかったら受けさせようかと昨年度の最後の説明会に滑り込みました。
17名の少人数授業、いいなあ。

No title

オニ母さま。
誉めていただき、感謝です。
確かにこのご時世、免除は惹かれますよね。
昔の品女で特待だったり横共でずっと右総代でだったりして、苦しんだ子がいましたが。

No title

yuriさま。
三多摩にはないでしょうね。
東京北部は埼玉と生徒の奪い合いが激烈なんです。文字通り熾烈な戦い。
しかも、私学協会の幹部の方々は、伝統的に城南・城西地域ですから、独自の戦いを強いられます。
多摩地域の学校はのどかですわ。

No title

ymppさま。
中1ならスクールバス欲しい距離ですね。
ただ、恋人ができれば、あの距離でも短い
しかも、高校生はどの学校もバス代親からもらって、歩くらしいですからね。

No title

yoyoさま。
高校入試は半分を推薦で取る、専願と併願がある、英検漢検で加点などなど、煩わしさが難しくしています。中受はすっきりしてますわ。

No title

yoyoさま。
自転車なんてどう?
似合いそうです(妄想中)。

No title

samさま。
3種類でしょうか。
中高別に発表している学校。
そこに興味のないため、調べていない学校。
片方に偏って、どちらかの募集活動に支障の出る学校。
でしょうか。
昔調べたら、あるラインを境に上は中入、下は高入が牽引してたような。

No title

nanoさま。
昨日の話では1年ごとに見直すと言っていました。
17人、いいですか
たまたま、女子6人は仲良くやってますが、合わない相手だと、少人数はキツいかなと思いますよ。
幸い彼らは自主的に早朝から来て、男女仲良く勉強を教えあっているようです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ