FC2ブログ

記事一覧

札幌 炎神@小田急町田店

この夏は実にたくさんのブログ関係者が北海道に行った。
自慢じゃないが、自分は四半世紀前に当時の同居人と行ったきりだ。
しかもその時は、苫小牧まで船で行くという、難儀な旅だった。
自分も北海道に行ってみたい。
で、行くことにした。
といっても…
イメージ 1
「秋の北海道大収穫祭」
 
やはりイクラだのウニだカニだと満載の弁当がある北海道展は人気か。
平日なのに、人でごった返している。
まあ、おばちゃん・おばあちゃんには、曜日は関係ないか。
 
自分の目当てはラーメン屋。
いや~、行列。しかもU字だけでは足らなくて、別のところにまで蛇行してるわ~。
並ぶ。
今回は札幌の[炎神]
イメージ 5
 
イメージ 2
札幌というと、塩だろうか。味噌だろうか。
店内のポスターはこれだけ。
イメージ 3
味噌かもしれないが、塩にした。
並ぶのと、座ってからとで、1時間近かったかな。そんなでもないかな。
イメージ 4
放牧牛の極上クリームと海薫る炎の潮ラーメン
880円だが、モバイルクーポンで100円引きの780円
麺は細ストレートでかなり固い。一瞬、海藻そばを思い浮かべたよ。
スープはとてもミルキィ。白湯スープだな。
ただ、バターが溶けると、ちょっとくどくなる。
見た目がよくないが、それは岩海苔。上の方は、海藻サラダにあるようなやつ。
炎で炙ったチャーシューが香ばしい。
ごちそうさまでした
 
イメージ 6
スタンプカードで5回スタンプがたまったので、
「ラーメン王石神秀幸氏プロデュース 究極のラーメン箸&れんげセット」
をもらう。
もらってどうするのか、という気もするが。
 
そして右上は松前漬け
「松前郡 温泉旅館矢野」
女将と若女将が作った、といううたい文句がいいじゃないか。
若女将が自ら手を入れてこねてる感じね(妄想中)。
醤油仕立てもあったが、珍しい塩仕立て。100g 525円
130gも入れてくださったよ。この方が若女将なのか、聞きそびれた(聞いてどうするよ)。
スポンサーサイト



コメント

No title

究極のラーメンはしとれんげ!
何がどう究極なんでしょう?
興味があるので
次回は是非これで食べてレポートしてください!

No title

ryo-koさま。
何でも究極をつけりゃいいのか、と思いますよ。
この方、「神の舌を持つ男 ラーメン王」の肩書を持つのですが、
ただの、たかがラーメンでしょ、そんな思いもある自分です。
もっと気楽に食べたい国民食ですよ。

は~い。レポートしま~す。でも炎上しちゃあいやなので、ナイショ記事かな。

No title

水曜日まで、うちの近所でも北海道物産展やってましたー
北海道&九州はいつもにぎわってますね^^

ラーメンにバターを入れるの、学生時代にいった北海道旅行でしか
経験がありません。
「意外としつこくないんだな」と感じたけれど、あれから20数年経っているので
もう無理かもー

考えたら、倍以上生きてる!信じられない!

No title

昔 社食のメニューに 「塩バターラーメン」があって 美味しかったから よく食べていたけれど、
そういえば 長らくバター入りのラーメンって 食べたことないです。
メ―クィンのビシソワーズスープか~
わかるような わからないような どんな味なのかな?^^;

北海道展は 物産展の中でも 一番人気ですよね。
やっぱり なんと言っても 美味しいもの

No title

塩バターラーメン大好き そういえば最近食べてないな
麺は固めが好きだけど海藻ラーメンじゃ固すぎだね 混んでるから茹で時間短縮?

楽しい妄想中だけど松前漬けは手でこねないと思うよ^m^

No title

samさま。
新聞夕刊に週に1回かな、いろんなデパートの広告がまとめて出るんですが、あっちもこっちも北海道だらけ。
味覚がそそるのでしょうか。
横並びはちょっと安易かな。

うふふ。次は「気がついたら、3倍生きてる~」ですよ。

No title

yoyoさま。
そう言えば、こっちは「魚介系とんこつ」ばかりですからね。
塩自体、食べるのが久しぶりですわ。

良く広告の小さい字が読めましたね。素敵よ。
デパガ時代、物産展で何か失敗や美味しい思いをしましたか?

No title

RINKOさま。
いや、そんな不味い固さではなかったですよ。
自分の表現力のなさが原因です。
座ってからも10~20分待たせますから、短縮する気はないんでしょうねえ。
念願の学校の文化祭、今年は母として参加。楽しんできてね。

No title

ラーメン激戦区ですがたまには一汁三菜の方がお身体のためですよ!

No title

オニ母さま。
ありがとうございます。
みなさまといつまでも楽しめるよう自愛します。
まずは米の汁と魚菜としてカッパ巻き・カンピョウ巻き・お新香巻きで始めてみます。

No title

こんにちは♪

北海道は、いいですね
仕事仲間も、夏休みに北海道に行ってきました
羨ましかったです
その穴埋めは私が仕事に(;_:)

ウニ、いくら弁当がお土産に欲しかったです
北海道物産展、いつも長蛇の列ですよね
並ばないと、美味しさには会えないですよね
いつか、並んでウニ、いくら弁当を買ってみたいです(^^)

No title

よっこさま。
昔からターミナルの人混みが苦手ですが、年を重ねると、ますます。
物産展も若い頃は好きでしたが、今は混雑で疲れてしまいます。
昔北海道で、ここでは親子丼は鮭とイクラだと知りました。
自分ならカニ・イクラ・ホタテ丼かな。

No title

再びです(^_^;)

北海道に叔父さんが居るのですが
東京で食べるお寿司は、お寿司ではないと言っていました
いったい何処で食べたんでしょうね
でも、
伯父さんの家で食べたお寿司は、イカもエビも透き通っていました
北海道で食べたお寿司、もう一度食べてみたいです
ゴメンナサイ 余談でした(^_^;)

No title

よっこさま。
もしかしたら、小樽の人かな。お寿司が有名ですからね。
お食べになった江戸前はどこなんでしょうね。
100円の回転寿司だったりして(爆)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ