FC2ブログ

記事一覧

大妻多摩中学 学校説明会その37 (12年9月24日)

唐木田に来た。
今年2回目の大妻多摩訪問である。
愛娘のためには、何度でも訪れるのだ。
駅前に女性の像。ずっと以前から紹介したかった。
女子大生あふれる駅頭にふさわしいでしょう。
イメージ 1
 
信号を渡って少し行くと…
 
イメージ 2
はい、小高くなったところに大妻がある。 
 
大妻多摩中学校
イメージ 3
今日の説明は、前期の説明とほぼ変わらず、少し午後入試の詳細が出たぐらいだ。
と言っても、国語のほうはほとんど紹介できないのでしょうが。
あとは校長先生から、今後「短期留学制度」や「帰国生入試」を検討している、というぐらいかな。
 
ただ、今日の資料では、午後入試に間に合うように、どの学校から何分かかるかの一覧表があった。最短で「桐蔭34分」、最長で「フェリス101分」。
学校から徒歩何分で最寄駅に着き、どういうルートで唐木田まで来るかが書かれている。
午後入試参入で、多くの生徒をもぎ取ろうとする意欲がいいなあ。
 
むろん、「顔つなぎ」的な感じで訪れているので、他に新味がなくていいのだ。
まあ、今日のような秋めいた空には、大妻多摩で気持ちをのびやかにしたかった、というような感じね。
もし、訪れた方で、もっと詳しいことを書けよ、という向きは、前期の記事を見ていただきたい。

 
学校見学について、今日改めて思ったこと。
当たり外れ、の話。
よく、説明会終了後、グループに分けて「授業・校舎見学」ってありますよね。
多かったら数十人、少ないところだと5、6人かな。
学校によっては、しっかりとルートが決まっていて、1班は図書館から始まって、2班は体育館から始まって…と「A→B→C→D」みたいなのが先生の手元に紙がある感じ。
これはいいね。ぶつからないように工夫されていて、あとは先生の話術の違いぐらいか。
ところが、特に任されていない場合。先生の多少「赴くまま」というところ。これは困る。
いいかえれば、当たり外れが大きい。
先日のある学校。
「この(独特の経歴を持った)先生の授業を見学に行きましょう」と向かう。
ところが、教室を覗いて「やめます」。もう1グループが来て
「どうしたの?」
「いや、入ろうかと思ったんだが、自分の知っている生徒でざわざわしちゃうから」
「そうかあ。ではうちのグループは入りますね」
だって。
あんたのグループに属したせいで、こっちは見学ができず、あっちの先生のグループは見ることができる。
話のうまい下手、とかならまだいい。
「どうして、あれを説明しないのかな」と毎年なので思ったり、あっちの先生の説明に耳を傾けたり。
しかし、「2階も同じつくりなのでカットしましょう」とか、先生の力関係なのか、教室の中に入れて見学できるグループと、「ドアが開いていないので、入りずらいですね」というグループがあるのとかは、どうかなあと思う。
今日もそんなことを感じた。
これを見せてアピールしたい、というのは個々人に任せてはいけないですよね。
いいかえれば、今日は見学が来るとわかっているのに、見せたがらない先生がいるということなのかな。
 
 
この駅前はほとんど食べもの屋がない。
学生食堂がいくつもあるらしいから、外では食べないのかな。
または新百合まで出て、食事するのだろうか。
 
で、自分も町田まで戻る。そうだ、「秋の北海道大収穫祭」がまだあったんだ。
イメージ 4
いろんな海鮮丼が出ていて、さほど値段も変わらないのに、ここだけ行列が出来ている。
しかも「今日は行列が短いので、お得よ」なんて姉さんが言っている。
ここにしよう。
[札幌 海鮮市場めし 兆]
2500円ぐらいのものが飛ぶように売れている。
自分はイクラがなくてもいいので(痛風恐怖月間中)、これに。
カニ・うに・サーモン・イカウニ和え・ガリ。
1155円
ごちそうさまでした
 
本当はこれを買って、大妻多摩のベンチに座って食べたら、おいしいだろうなあ。
 
 
 
 
スポンサーサイト



コメント

No title

この海鮮市場めし。美味しそう。
これだけ 盛って 1000円ちょっとは お得感 あるんじゃない?

めるの小学校の時の親友が 通ってます。
この間 ママとあったら
「面倒見がいい?そうかなぁ~?
できる子たちには いいのかもしらないけど、下の方は全然よ~
もう 大学受験だもんね。塾 探さなくちゃ~」
って 言ってました。
まあ ここに限らず、どこの学校に通っているうちも 同じこと言ってますけどね ^^;

No title

うに・とろ・いくらバージョンが好きです。
1000円超えるお弁当にナカナカてが出せないのよね。これ買うんだったら居酒屋で刺身とお酒だよなといつも頭の中で納得させてます。

No title

上の子の小学校の同級生が、進学したようです。
時々セーラー服姿のその子を見かけます。

No title

ごきげんよう!
ココで思い出す人はRINちゃんの職場の受付の人。

お弁当は業務用じゃなくて家庭で作られたものが好きです。
お弁当ウォッチャーになりたいです。最近人のお弁当横取りしてないなー(ジャイアン)

No title

yoyoさま。
そう言えば「上位者補習」を始めた、と言ってました。
まあなかなか、組織立って、下を掬いあげると成長していけないでしょうね。

No title

ymppさま。
はい、自分も現金なら買いませんね。
デパ券があるので、使えます。
イートインも買い物も、みんな貰ったデパ券ですわ。

No title

yuriさま。
ここのセーラー服、好きです。
同じ沿線の日本女子大よりも。

No title

オニ母さま。
最近は、その職場不快ネタがりんちゃんの記事にはありませんね。

自分はイクラを見ると、オニ母さんを思い出します。

うちは家庭用よりも、業務用。
だって今日もっていくお弁当は、コメのみですから。

No title

職場の雰囲気記事にしてないけどだいぶ変わったのよ
先生がガツンと言ってくれたの^^
ちなみに事務員の子どもはここじゃなくて中野と何もつかない方ね
うちはここが良かったんだけど同じ大妻仲間になるのがイヤだったの

去年午後受験があったら確実に受けてたな~
午後は厳しいからダメだったかもしれないけどね

No title

あれ~コメント入れたはずなのにない!

大妻のセーラー服、可愛いですよね。
でも、私は日本女子大の方が好きかな~

それにしても、崩さずに食べるのは難しそうなお弁当・・・

No title

ずっと嵐山だと思って読んでいて、唐木田。
私にとっては、かなり近い気分。
嵐山はすごく遠いと思ってしまうけど。

うちの従姉大妻ですー。
すごい良い姉よー。
美人だし、おっとりっていうか、ボケってしていて、好き。

No title

RINKOさま。
ガツンとで、良くなりましたか。
まさに「恥を知れ」ですね。
平穏な職場を良しと思うか、記事ネタがなくなって寂しいと思うか…

No title

samさま。
日本女子大はスカーフが長すぎます。
自分は昔からプリーツ好き。
横浜共立はボックスプリーツなので、受験しませんでした

まったく、弁当も制服も崩さないのが肝心で…(うまい)

No title

みみうさぎさま。
かねがね思うのですが、申し上げてもよろしいですか。
みみうささんのおっしゃるのは、いつも美人。
一度、誰かと会わせていただかないと、そんな美人ばかりとは信じられません。
ぜひどなたか紹介いただき、その人との「34+1」番外編をお願いします。

No title

夫いわく、お姉ちゃんと顔のパーツは似ているそうですが、
お姉ちゃんの方が整っていると。(鼻が高くて、目も大きいと)
従姉の母親がお嬢様なので、そちらに似たみたい。
お姉ちゃんは私と一緒でお酒は飲めない&ケーキが大好きです。
今は、名古屋に住んでいます。
従姉のお母さんの実家は、造り酒屋なんですよー。
私もいずれ行く約束しています!飲めないけど。

No title

みみうさぎさま。
ぜひ、実家、ご紹介ください。
男34+女44で参ります。ツアコンはみみさんね

No title

確かにみみうさぎさんの周りには美人がイッパイいるイメージです^^

私の周りはというと・・・親戚に限って言えば
大きい人が多いです!しかも、縦横大きいです!
イケメンも美人もいませんねー
揃いも揃ってガラッパチ系!殆ど独身です(笑)

No title

samさま。
さすが一時、夫190cmをうわさされただけのことがありますね。
そうだ、みみうさ酒蔵ツアーには夫さんも誘わなくては。
「どれもこれも不味い!」なんて言わないです…よね。

No title

AYAさま。
洗足は広い方ですよね。
ポイントは学校内で運動会が出来ること。
都心の学校のように東京体育館で、というのは嫌だなあ。
また、郊外に学校グラウンドがあるというのも、遠いなあ。
洗足は校内で運動会です。
むろん、大妻多摩もそうですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

月別アーカイブ

カテゴリ