FC2ブログ

記事一覧

東海大相模中等部 学校説明会その38 (12年9月28日)

中等部、と単に言った場合慶応中等部を指すことが多い。
が、慶応高等部、はない。
早稲田実業学校、つまり早実は、中等部と高等部がある。
青山学院も中等部と高等部がある。関西大学もそう。
すっきりする。
しかし、
日本女子大は「中学校」で、森村学園は中等部だから、大学付属かどうか、ではなさそうだ。
 
さて、[東京農業大学第一高校中等部」という呼称はどうか。
なんだか、高校があって、中学は添え物のようだ。
これは東農大三になると
東京農業大学第三高等学校附属中学校」になって、より添え物感が強い。
渋幕も今は「渋谷教育学園幕張中学校」だが、設立から20年近くは「幕張高校附属中」だった。
 
東海大相模もそう。
しかも、かつては東海大相模中学校だったのを、2008年に東海大相模高校中等部に改称している。
これは東海大高輪台も東海大菅生も東海大仰星(大阪)もそうだから、呼称を統一しているのかしら。
まあ、これは単に自分の違和感なんですがね。
 
今日は小田急相模原に行く。
「小田急」を付けないと、JRの相模原は横浜線で、かなり離れている。しかも、小田急の駅が最初にできたのに、JRの駅が出来て現駅名に改称した可哀そうな駅だ。
(なんだか呼称特集だ)
 
東海大学付属相模中等部
イメージ 1
うまく校舎が撮れなかった。
今日は生徒はおらず、クラブ活動だけが登校していた。
東海大相模と聞いて、何を思い浮かべるか。
やはり、自分の世代では原辰徳でしょうね。
井上康生も高山善廣もいますが、知名度が違うかな。
学校行事で「甲子園応援」なんてのもあるし。
しかし、学校は「スポーツだけの学校ではない」と言う。
強いイメージがあるのも、なかなか大変だな。
そのため、東海大付属の全学校が争う「学園オリンピック」。ハワイでの留学(東海大がある)やヨーロッパでの研修旅行、ニュージーランドへの留学、勉強の取り組みなどを紹介する。
 
校長先生はなかなか力強いお話だった。
「私学にはいろいろな学校があるが、うちは受験勉強はしない」。
「東海大は歯医者さん・獣医さん・薬屋さんはないが、ほかはある(18学部77学科)」
今春卒業の573名のうち、東海大に進むのは503名(医学部12名を含む)だから、それ以外が「ほか」になるのか。東海大に進学させてもらえなかったのか。
学校の資料は中学の方のパンフレットが詳しく64名が他大学。他短大・専門学校で6名が「就職その他」になる。
話の中には「入ったら大学まで行けると思われては困る」と、自分がその嫌な役を引き受けるが、親を呼び出し「高校には上がれません」ということもある、そうだ。
中学受験が勉強のピークで、その後は遊びきっちゃうのかな。まあわからないでもないが。
「中学生には相模高校の核となれ、高校生には東海大の核となれ、と言っている。たかが東海大かもしれないが、核になる人物は社会に出てもひとかどの人間になる」。
 
その後、高校、ついで中学の話だが、それぞれが40分近くて、ちょっと疲れた。
中高がそれぞれの話をすると中途半端になる。
高校では「高校からでいい」、中学では「中学からでなくては」にならざるを得ない。
また、ここは中高混合になる。
これはできるだけ多くの人に出会ってほしいからだという。
中学で4ないし5クラスで、高校で12クラスだから、出会うと言っても知らないまま卒業する仲間が多そうだ、
この約2000人の大半が小田急相模原駅を利用するのだから、大変だね。
まあ、中高で登校時間も違うし、中央林間から自転車を利用するのも可、とのことだから、全員ではないが。
男女比は6対4。このぐらいの比率が学校に言わせるとちょうどよく、「男女が5対5になると男が劣勢になる」。
イメージ 2
 
イメージ 3
(制服の写真は学校HPから)
男女ともブレザー。これは古い型で、見分け方は今は楽で、中学は2つボタン(画像のまま)、高校は3つボタンだ。
現在グラウンドを全面人工芝にするそうで、来年の入学生からはそうなる。
 
なお、中学の入学試験にはグループ面接がある。
説明では「面接試験は試験だから、良ければ加点するし、悪ければ不合格になる。今まで不同格になったケースは隣りの子を殴った(笑)のと、一切しゃっべらなかった子」とのことだ。
 
今日の説明会ではなかったが、ぜひ普段の授業を見学する説明会があると行きたいな。
食堂の普通のメニューも食べてみたい。
 
 
スポンサーサイト



コメント

No title

東海大相模というと、やはり原辰徳さんのイメージが強いですねー!
遠いイメージがあったんですけど、私が神奈川に土地勘がないせいですね^^;
今調べたら、door to doorでも1時間はかからないようです。
周囲で中学校の話は聞いたことがないんですけど、高校の制服は見かけるので、
近所から 高校受験でこちらの学校に進学する子はいるのでしょうね。
桜美林も似たような(高校から進学する)印象です。

No title

samさま。
中学160名募集で、高校400名募集となると、完全に高校受験のイメージですね。
自分は、やっぱり中高一貫で高校募集がない学校のほうが好きだな~。

No title

私も出来ればそういう(高校募集のない)学校に入れたいですー

男女比6対4、それ以下は男子が劣勢になる。というのは
なんとなくわかる気がします。

No title

samさま。
早実も明明も同じようなことを言ってました。
自分の昔の希望は女子95対男子5の比率の学校に入学することでしたが、あるわけないですね。

No title

懐かしい。2個上の従兄の学校です。
高校から受験して、大学に行ったけど。
お友達と起業して、大学中退してしまいました。
伯母が、せっかく大学まで、出せるようにしたのに・・
と烈火のごとく怒って居ました。

王子さんの希望は、
↑相模女子大の小学校でしょうか?男子は学年によって違うけど、
5から8人。どんな子でもモテる。だそうです。

No title

みみうさぎさま。
中退して起業、いいと思いますが、古い世代は卒業してから、と思うのでしょうね。

小学校はいけません。
高校でヒトケタ希望です。

No title

あれ~?コメ書いたはずなのに。

私の時代でも 英文科はご希望の人数構成でしたよ~
だからといって 男性陣が 幸せそうだったかといえば…。。。^^;

No title

高校なら、県立外語短大付属高校も男子少なかったって聞いたことあったかも。
男子は、確かに女子にやられていましたね。
その上の外語短大は、男子が2人って聞いて、
サークルの男子がなぜか羨ましがっていました。

No title

yoyoさま。
英文専攻はそうでしたね。
合同説明会で大学の人に「男女比は?」と聞いて鼻白まれた自分です。
残念ながら、日本文学専攻は男女同数ぐらいでしたが、かなりいい思いをしました(笑)。

No title

みみうさぎさま。
男子が女子にやらていましたかっ。
そんなエロいことをみみうささんが言ってはいけません。
いや、そもそもこの記事は受験希望の方も見れるオープン記事ですから。

No title

「東海大学前駅」って昔、「大根駅」だったんですよね。
その印象のほうが強いのですが・・(笑)
同じ駅ではないのですか?

高校で一桁って・・・却ってもてませんよ。
全部素行が女子に筒抜けで(笑

No title

ryo-koさま。
それは大学の最寄駅でしょう。
ここは小田急相模原駅です(記事に書いてます)。

大丈夫、却ってもてた実績がありますから。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

月別アーカイブ

カテゴリ