FC2ブログ

記事一覧

田園調布学園 なでしこ祭 (12年9月29日)

東横線で田園調布に。
今日の学校は駅から学校まで何十通りもの行き方がある。
そういうのって好きだなあ。
で、田園調布学園
イメージ 1
第59回なでしこ祭「輪來」
イメージ 2
「輪來」と書いて、りんくと読むそうだ。
イメージ 16
これはパンフレットの表紙。
 
この学校には、旧校舎どころか、今の校長先生のお父さんが校長だったころから訪れているが、文化祭は初めて。
ちょっとたのしみ。
早めに着いたのは、演劇などの講堂での公演が整理券がないと入れないからだ。
知らないところだと、どれだけ人気があるかわからないからね。
で、演劇とESSの整理券をもらった。
イメージ 11
これはESSね。
ダンス部だのバトン部だのは、すぐなくなるようだ。
バトン部と時間がぶつかる演劇部なので、入場者は少ないだろうか、自分にはありがたい。
 
この学校はパンフレットにも場内にもどこにも「撮影禁止」と書かれていない。
こんな「おおらかさ」が好きだなあ。
イメージ 12
この学校は真ん中がプラザと呼ばれる広場になっていて、それを囲むように教室がある。
ロの字形ね。
3階までが吹き抜けになっているので、開放感がある。
イメージ 13
これは3階から見た感じね。
また、2階から広場80というところに出れる。屋上にも庭園があり、と狭い校地にもかかわらず、狭さを感じさせない。
イメージ 14
広場80では後援会が屋台を出している。
イメージ 15
やきそば購入。「肉は入っていません」と貼り紙。食中毒が怖いからね。200円
ジャガバターも100円なので、欲しかったが売り切れ。
 
写真部や書道部、美術部など、いつも見るところを見る。
入試相談コーナーの入口に制服の展示が。
イメージ 17
でもこれは中学の制服ね。
本物と高校のはこちら。
イメージ 3
 
そして、講堂まで行き、並んで待つ。
イメージ 4
隣りの体育館ではバドミントン部が招待試合をやっていた。対戦相手は「尾山台」とあったので、公立中学かな。
イメージ 5
講堂と体育館の間のサブコートにはバトン部のための並ぶスペースが。
立ち見、だけでも並ぶのね。
 
さて、講堂に入り、整理番号の席に着くが、係りから「5分前になりました。整理券のない人も入場させますので、真ん中に詰めてください。番号とは無縁に座ってください」だって。
でも、その後も整理券を持った人も来るので、自分の番号の席のところに座られていて戸惑っていた。これなら、座席指定なしの整理券にすればよかったのかも。
E.S.S.「WICKED」
ブロードウェイで上演されたミュージカル。「オズの魔法使い」の裏話で、西の悪い魔女エルファバと南の良い魔女グリンダの友情物語だ。
イメージ 6
舞台の左、時計の下の黒幕が見えるだろうか。
ここに日本語訳が表示される、とてもありがたい。
「サンキュー」でもいろんな訳があるのね。
イメージ 7
グリンダ役の人などは、本当に金髪の白人?と思えるぐらいだ。美人だし。
彼女を含めてキャストのみんなが、流暢に英語を話す。失敗して思わず「やべっ」なんて日本語が出てこないのかねえ。声量もあって、歌に踊りにと、見ごたえがあったなあ。
 
いったん外に出て、再び並び直し
演劇部「ヴェローナの二紳士」
シェイクスピアの初期の喜劇。四人の男女が友情や恋愛の葛藤を描いている。
新しい恋のために友達も昔の恋人も裏切るプローテュース。
イメージ 8
イメージ 9
特にプローテュースの恋人役のジュリアが綺麗だ。男に変装したときもかわいいが、ラストでドレスを着た姿との落差が見事に美しい。
他の人物もカッコ良かったな。二人の紳士とも、うまく演じ切っていた。
暗転の多さはちょっと好ましくないが…。
観客席には演劇部のOGも何人も来ていて、先輩後輩の絆の強さを感じさせられた。
 
ESSも演劇部も水準の高いものを見せていただいた。
どちらもほとんどが高2の人だから、来年はもう出ないだろうが、来年も「なでしこ祭」に来たくなったな。
イメージ 10
講堂を出ると体育館ではバトン部が最後の演技をするのが少しだけ見られた。
バトンやチアリーディングも好きなんですがね。
 
校内を行きかう生徒の皆さんも礼儀正しく、綺麗な人が多いし、いつもの説明会ではわからない田園調布の魅力を感じさせられた一日だった。
 
……………………………………………………………………………………………
 
そんな、いい思いをした日はまっすぐ帰るのを拒ませる。
ただ、田園調布に立ち飲みはないでしょう
タダ券でマックでホットコーヒーを飲んでから…菊名で下りて、探してみた。
さんざん探したらあった。
イメージ 18
レモンサワーが100円ですと。
入る。
[割烹 きくな]
イメージ 19
[きくな]という名前なのに菊名店とあるいい加減さがいいね。
店内は、丸テーブルもあったり、上に排煙装置もあったりして、もと焼肉屋かな。
イメージ 20
前のカップルは七輪も使っているね。
イメージ 21
お通しとレモンサワー。
お通しは乾きもののイカフライかと思ったら、エビを揚げたものだ。いいつまみになる。
イメージ 22
食べものメニューは高めだが、赤星の大びんが450円は安いよね。
しかもサービス中で390円だ。
イメージ 23
「レモンサーワー」とか「ホッピセット」とかの誤字がイイね。
送り仮名の間違いってかえって目を引くよね。
「始じめますた」とか「有ます」とか書かれていると、頼みたくなる。
イメージ 24
ここに貼られているのはメニューと同じなんだけど、黒板や店内貼り紙にはメニューにない、安価なものがあるので、そこから注文するといい。
イメージ 25
ゲソヌタとかもつくね。
タレか塩かと聞かれて、1本ずつ、とお願いすると応じてくれた(しかも皿を分けて)。
ここで働いている女性たちは、中国韓国の人ではなく、ペルーの感じの人ばかりだ。
サンバでも踊りそうなお姉さんたちだ。
レモンサワー 100円×2
ゲソヌタ 250円
かもつくね(2本) 250円
お通し 300円
計 1000円
ごちそうさまでした
11時ラストオーダー11時半閉店だって。[根岸家]が閉まる時間帯ならイイね。開店は16時だし
スポンサーサイト



コメント

No title

今日、こちらの文化祭に娘を連れて行こうかどうしようか迷ったんですけど
ま、いっか~と思ってやめちゃいました^^;
校長先生も穏やかそうで素敵な方ですし、とても良い学校だな~という印象です。

制服がちょっと可愛くないですねー特に、学校のマーク(校章かな?)はイタダケナイデス・・・。

No title

母校と作りが似ています。
何だか親近感。
娘もそっくりって言ってくれた。
うちの高校はアトリウムっていう中庭があって、
庭の隣の2階に職員室と面談室。
教室がぐるって囲んでいます。
うちの高校も遊びにきてね。
私はおそらく10年後くらい、もう1度役員やるかもなあ。
受付で、先生の反応を見てみたい。

No title

samさま。
お越しになれば菊名で飲めたのに(なわけないか)。
今の校長先生、自分も好きです。上司だったら辛いですが。
校章はカワラナデシコです。
ゆえに「なでしこ祭」。

田園調布は目黒線があり、また日吉からはグリーンラインもあるので通学範囲が広がったでしょうね。

No title

みみうさぎさま。
不思議です。
どうして子どもが通っていない人が役員をやるのでしょう?
10年後ですか…もう学校めぐりをする体力も財力はないでしょうね。いや、生存もしてないでしょうねえ…

No title

同窓会役員っていうものです。
他の学校には、ないの?

毎年、出店などやらされてます。
OGが役員をやるから、現役父兄さんでもやらないひと多いですね。
うちの母みたいに。。
10年後にしておかないと、断れない私は、生存中に2回は役員しないといけなくなります。

No title

みみうさぎさま。
さあ、どうなんでしょう。規模が小さいからでしょうか。それとも後援会などがそうでしょうか。
なんせ自分の学校は一切ないのでわかりませんね~

No title

サーワーがカワイイ(笑)
チューハイも書きながら えっ小さいユ?チの後に?みないな会話が聞こえてきそうだわ。
今まで一番おもしろかったのが コーカコラ!

No title

オニ母さま。
長音や拗音・撥音など難しいですね。外来語をカタカナに直すのも。

急に雨風が強くなりました。最中に帰ろうとするのがイケナイのですね。

No title

AYAさま。
うふふ。校名変更は2004年ですよ。
まあ、そのころはAYAさんが最も私立中学に興味がなかった頃かな(笑)。

このバス通り、通られますか。
この店で若い女性が10人近くで女子会やってました。
よろしかったらぜひ。

No title

AYAさま。
大学進学などの指導が欲しければ横浜雙葉。
不要ならばフェリス。
個人を大切にするのと、個人を踏みにじってもいいのとはそれぞれ…これはちょっと秘密。

No title

こんにちは、文化祭は行けなかったので本日体育祭に少しだけ顔をだしました。
校庭が徒歩で2,3分離れた場所にありました。生徒主体で元気いっぱいでした。
来年は文化祭に行ってみたいです。

No title

くまさま。
こんにちは。
グラウンドは雪が谷大塚に近いですね。
校舎を建て替え中はここに仮設校舎があったんですよね~。
来年は文化祭お越しください。
おっさんがひとりで携帯で撮影していたら…私です

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ