FC2ブログ

記事一覧

劣化してないのか? と思ったが… 銭湯寄席千代田57

今日は白楽の千代田湯で行われる銭湯寄席。
落語会には間に合わないが、急いで打ち上げには参加する。
今年最後なので、忘年の御挨拶をかねて。
 
今日は事前にBSフジの撮影が入ることになっているのを知っていた。
 
さて、本題。
朝テレビを見ていたら、数日前に新聞に出ていた「復興食堂」(というのがあるのよ)のドキュメント。
この場合は朝日新聞→テレビ朝日だからまあいいか。まだね。
しかし、この千代田湯、今までいろんな局が取材に来ている。
一番初めは神奈川新聞だったか、週刊朝日だったかな。
そのあと、テレビが何度となく取材に来ている。
 
実はお風呂屋で落語会というのは、そう珍しい方でもない。
都内でもあちこちで開かれている。
まあ、たぶん、出演する演者のレベルでいくと、ここが一番なんですが。
それでも、ちょっと取材すると、いろいろあるとわかるはず。
なのに、この千代田湯が多く取りあげられる理由の中には
前にあそこの局がやっていた→うちでも
という、貧弱な企画会議があるのではないかな、と思う。
これは何も、「銭湯での寄席」に限った話ではない。
居酒屋・旨いランチの店…などでもそうだ。またあの店か、という記事が多すぎる。
ひどいのになると訪問しなくて記事を書くんだってね。
落語家にしたってそうだ。
落語ブームがあったころ、いろんな雑誌や媒体が取り上げる落語家はほんの一握り。
同じ顔触ればかり。
もちろん彼らは巧いし華もある。観客動員もある。
しかしまいど同じのばかりだとややうんざり。
いくらでも他にいるぞ、そんな思いに駆られる。
 
ただ言っておかなければならないのは、今日の取材がそうではない、ということね。
一般論として、ね。
だって、さっと撮影しておしまい、というのは何度も見てきたから。
 
今日のは食を巡る番組とのこと。
前日から入り、家族の食事風景も撮影したようで、30分千代田湯だけだ。
そしてこの打ち上げも撮ろうということになった次第。
落語会がメインではないのね。
イメージ 1
むろん落語家もいるので、それも撮影。
イメージ 2
2人のカメラマンがいました。
右は立川志の八さん
左は春風亭正太郎さん
 
提供がキリンとのことなので、それ以外の酒類の撮影は不可。
何で今日は一升瓶がないの?貧乏徳利に入れ替えているの?と聞くと、日本酒も不可、なのだそうだ。
キリンの系列に日本酒はなさそうだが、競合するのでだめなのかな。
イメージ 3
仲間が取材されているのですが、それより左にご注目。
透明ガラスの冷蔵庫に貼り紙。
ポカリスエットや牛乳が見えてもダメなのね。
終了後撮影スタッフさんがはがしていました。
 
「飲め」と言われて少しビールを飲んだアシスタントさんや、
「日本酒がないぞ」、というと貧乏徳利持って取りに行くカメラマンさん(撮り、じゃないよ、取りだよ
)がいて、和気あいあいに終了。
 
あ、番組ですが
イメージ 4
です。
 
なに、演目が知りたいって?
イメージ 5
 
 
白楽とテレビつながりの蛇足。
先日テレビの「孤独のグルメ」で、白楽の[キッチン友]さんが出ていた。
懐かしくて楽しんで見たんだが(昔の常連でした)、今は番組のせいで行列だって
ご夫婦お体壊さなきゃいいけどね。
スポンサーサイト



コメント

No title

すいません。「キッチン友」に食いついてしまいましたー(笑)
学生の頃、王子さんに連れていってもらってから、今では相方・息子ともにファンです。年に1回位行ってますよ。(白楽あんまり用事がないのでー)
あの頃はおかずでビールという発想はなかったかなあ。

No title

ymppさま。
懐かしいですよね~。
息子さんがそのまま上の大学に上がれば、御常連に?

そう、昼食でも夕食でも、あそこは「食べる」ための店でした。
そもそも昼ビールなんて、なかったですわ。

No title

白楽と言えば、私の中ではアルベリアウトレット。
母も私もアルベリのケーキで育ちました。

キッチン友、母の地元なのに知らないです。
そんなに名店なのですね。
銭湯でこういうの楽しそうです。

No title

みみうさぎさま。
自分は逆にアルベリ知りません。
この辺りが町の記憶の楽しさです。
町は決して客観的に存在するのではなく、主観の中に存在する好例ですね。

No title

王子様
http://www.alberi.co.jp/
母校のお菓子は、大体こちらでお願いしています。
地元ですもの。

もう30年ケーキを食べていませんが、
クッキーは美味しかったです。

No title

ゴローさん食べてましたねぇ~友さんで。
毎回思うのですが最近食べすぎ!
やっぱりシーズン1>シーズン2ですかなぁ。
でも見続けると思いますが・・・探して録画にしてるし。

お風呂屋さんで演歌歌う「エンカペラ}ってイベントご存知ですか?
ナイス!ポチッ(*´゚∀゚`)σ凸

No title

みみうさぎさま。
あまりクッキーが好物ではないもんで。
安物のビスケットなら好きなのですが。

No title

月灯小夜子さま。
彼は飲めないことに全ての原因がありますね。
そしてシーズン2はただのギャル曽根男版になってます。
1や原作にあった、背景の深みがなくなってきました。
マツコ有吉と時間がずれてくれれば最高なのですが。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ