FC2ブログ

記事一覧

東神奈川 龍馬 久しぶりと酔った?兄ちゃん

東神奈川の飲み屋といえば、最近はもっぱら[根岸家]だ。
今調べてみると、[龍馬]は8月3日以来だ。
 
ただ、日曜は[根岸家]はやっていない。ゲソ天でも食べるか…と途中下車した次第。
 
[立呑み 龍馬]
イメージ 1
客は数人。
少ししたら帰るお客さんが営業時間などを尋ねている返事として「日曜でもこんなに客がいないのは珍しい」「参考にしないで~」と店の人が語っていた。
この人は知らない人だなあ。
お姉さんはよく見ていた人。
イメージ 2
まずはゆずサワーを。
メニューはすっかり秋。
イメージ 3
秋セットは本しめじ・しいたけ・舞茸・蓮根肉詰め・秋刀魚か…。
そんなに食べられないな。
で、アラカルトで。
イメージ 4
左より
本しめじ・舞茸・ゲソ
ここのゲソは大きいのよ。ソース壺に入りきれない。
 
イメージ 5
3人帰って、また3人…
確かに今日は空いている。
おかげで、珍しく店内を撮影できたわけだ。
 
さてそろそろ帰ろうか…と思うと、先のお兄さんが
「何か呼ばれたような気が…」
「ん…では本しめじ」
「本しめじ~(と厨房に声をかけ)。いや…呑みもので呼ばれた気が…」
新手の押し売りかとも思ったが、ゆずサワーが切れかけていたので
「吉乃川。燗で」
この方、こんなふうで自分にはいいのだけど、他の客に対してはちょっとなあ~という応対もあった。
イメージ 6
また、テレビが鯨の親子にシャチが襲いかかる番組をやっていて、さかんにあるお客さんに「シャチはひどいよ。あなた人の親?違う。じゃあわからないかもしれないよ。子鯨を襲うんだ」と興奮気味に話しかけ、帰ろうとするのに対して「見て行ってよ」
「いや、このあと約束がありますんで。家で録画をしているので見ます」とたじたじ。
その後も「あ~チャンネル変えたい」を繰り返し(酔っているのかな)
自分がお勘定をした時も「すいません、興奮してまして」。爆笑。
 
静かに飲みたい人には困るお兄ちゃんですが、飲み屋の全てが記事になると思っている自分には、面白い人でしたよ。
 
ゆずサワー 290円
吉乃川・燗 290円
イカゲソ 150円
本しめじ 90円×2
舞茸 120円
計 1030円
ごちそうさまでした
ぴったしのお金を出した自分に
「計算してたの~」
と、どこまでも面白いお兄さんでした。
「計算してたよ」
スポンサーサイト



コメント

No title

客が少ないので営業活動?
静かに呑みたい人にはツラい店員さんですね~(笑)
先日、立ち飲みで独りで怒っている人がいました。ちょいと雰囲気悪くしてるのよね~隣り合わせだったらぶちギレするかもー(笑)

No title

ymppさま。
おはようございます。
店員にも客にも、「場の雰囲気」を感じていただきたいですね。猥雑だの静謐だのの雰囲気を含めてお金を払って楽しんでますからね。

業務連絡。月金なかなか、早退しにくくなりました。お誘いの御用命は火・水がよろしいようで。

No title

相手をみて やる分にはいいけれどね~
空気読めない人に 客商売は難しいよね。

昨日 PCを見に行ったんだけど、
足を踏み入れた途端に 販売員に付きまとわれたから 結局 ろくにみないまま 出てきちゃった。
私 買う気があったのに…。。
声をかけるタイミングがわからないんだろうけれど、
あれじゃあ いくら努力しても 売れないだろうな~^^;

No title

yoyoさま。
理想はアイコンタクトだけで来る人。
最悪は呼んでも来ない人。
むろん、つきまといも嫌ですが、聴きだいことがあるのに放置され過ぎも困ります。
飲み屋の客も話したいのもいるし、そうでないのもいる。しかも、同じ人が日によって違ったりする。
難しいですね。

No title

押しつけがましい人は嫌ですね~居酒屋でもお店でも(*^_^*)
色んなタイプのお客さんがいるでしょうから、
それを見極めて対応しなくてはならない接客業は難しいですよね(^^ゞ

No title

帰るつもりだったのに注文するなんて、良い人だなあ(笑)
私自身、販売の仕事をしていたことがあるので、飲食店はそうでもないですけど
店員さんの仕事っぷりは見ちゃう方ですね。

押しつけがましい人と馴れ馴れしい人は苦手です。
絶対買うもんか―って思っちゃう^^;

No title

AYAさま。
客商売はホントに大変ですね。
客として、威張っている店は嫌ですね。
昔は焼鳥屋に多かったけど、最近はラーメン屋かな。
何か求道者的な店がありますよ。
一方、威張っている客。これも見苦しい。

No title

samさま。
イイヒトというより、気弱ですわ。
先日もスタバでカードに1000円チャージといって5千円札出したら、おばはんに全額チャージされても抗議できず。
なけなしのお金でしたからおかげで金欠。

No title

私も昨日は家でゆず蜜サワー飲んだよ 仲間だね~^^
ここの串揚げは大きいよね お得だわ

お兄さん お客が少なくてちょっと焦っちゃったのかしら^m^

No title

RINKOさま。
あおばのはゆず蜜なんですが、ここはゆずサワー。蜜が入るとちょっと甘過ぎかな。
でも柚子仲間だよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

月別アーカイブ

カテゴリ