FC2ブログ

記事一覧

看板後の根岸家 黒猫のタンゴ

まだ間に合う時間なのに[根岸家]がのれんを外していた
でも、まだ電気がついて、ママさんがカウンターの中に立っておられるのをガラス越しに発見
自動ドアを開けて「もうダメですか」というと、しょうがないねえ~という顔で「はい、お通し~」と厨房に声をかけてくださった。
 
いつも「冷奴」と書いてある位置に「湯豆腐」の札が。
注文する。
イメージ 1
湯豆腐
いわゆる下町酒場の「湯豆腐」は温奴のことね。
よく見ると右端に小さい立方体がありますよね。豆腐の破片かなと思うと、白身の魚だった。
鱈? なんか、「湯豆腐だな~」と感心した次第。
ここはポン酢でなく、醤油で食すが、自分は根岸家では醤油をかけず。
 
自分のすぐ後に来た男性も入れてもらえたが、10時半を過ぎた人たちは断られていた。
男一人は早いが、仲間ときたら長っ尻になるからね。
日々、すぐ帰る客と印象を与えておくのは大切と改めて思った次第。
 
イメージ 2
天然かんぱち刺身
ここのかんぱちはいつも小ぶりなので、ブリで言うイナダのように何か子どもなのかな。
美味。
お銚子2本飲んだので、さあ帰りましょう。
テレビはユーミンが「デビュー40周年」と言っていた。72年デビューか。水谷千重子と同じだな(笑)。
 
お酒 320円×2
湯豆腐 380円
天然かんぱち刺身 420円
計 1440円
ごちそうさまでした
 
イメージ 3
これは帰る時の写真だが、来た時もこんな感じだった。
ドアを開ける自分も、なかなか図々しいね。
 
水曜日、またうちに猫が来た。
外猫が出産したお隣りさんがつれてきたのだ。
イメージ 4
名前はまだない。
スポンサーサイト



コメント

No title

いれてもらえてよかったね~

名前は タンゴじゃないの?^^;
ネコたち お風呂にいれたり するの?
毛が ふかふか~

No title

もし入れてもらえなかったら?
クロネコカワイイ! 名前はヤマト?(笑)
ネコになりたい。

No title

yoyoさま。
前に来たネコ以来、私と家族で違う名前を呼んでいます(笑)。
自分は暫定的に「チビタク」(黒いチビ太)と呼んでますが、メスでした…。

No title

オニ母さま。
入れてもらえなかったら、すみやかに帰るつもりでした。

ネコになると、大魔王に全身ノミ探しされます(画像)。

No title

名前がタンゴだと思いました。
今、ちょっと夫と1杯飲んで酔っ払っているのかも。

No title

みみうさぎさま。
お若いですから皆川おさむをご存じないのですね。
往年のヒットソングです。

No title

黒猫は可愛いですね~~
ジジみたい^^

ウチは黒い出目金が何匹かいましたが(今は1匹)

黒コゲ・黒次郎って、やっぱり男子の名前ですねえ。

No title

samさま。
そうなんです。黒はなぜか男のイメージですね。
久しぶりの真っ黒なので、楽しんでいます。

No title

クロネコのタンゴは、懐かしの曲などで、一応知っております。
酔っ払っていたんだと。
samさんのコメントのジジの方がわかるー。
うちの近所に子供ものころいた真っ黒い猫を思い出して、懐かしくなりました。

No title

みみうさぎさま。
懐かしの曲ですか…さすがお若い!
酔っぱらっている様子を今度見せてくださいね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ